教えて!住まいの先生

Q 賃貸の騒音 世の中の人って生活音に敏感なんですかね? You Tubeとか見てると、 足音うるさいとか、早朝の料理がうるさいとか、夜22時の洗濯機がうるさいとかありますが、

そもそもそんなことで管理会社にクレーム入れるほうが、迷惑な人間だと思いますが、
そんなに気になるなら家にお金かければいいのに、お金もない人間のわがままですか?
質問日時: 2024/1/31 17:21:10 解決済み 解決日時: 2024/3/27 02:25:21
回答数: 12 閲覧数: 1234 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/27 02:25:21
管理会社はいい迷惑だと思っています・・・(^^;)

生活音と騒音は別の話しで、お書きのような生活音は容認してもらいたいですし、直接言いに行けば?って思います。

喧嘩になったら・・・とか、逆に炎上したら・・・どうしてくれるの??とか言う人もいますが、それは自分の言い方・伝えた方・態度、対応も悪いんじゃないの?って思うんですよね。
(そもそも、その返し「どうしてくれる?」をしている時点で態度が悪いんですよね)

まぁ、自分勝手でちょっとした他人からの迷惑(音)でも我慢できずにクレーム、逆ギレ、一方的な意見をいう人がめちゃくちゃ増えたのは事実です。

近所付き合いが希薄・減ったことも原因ですけれど。

金の有無はそれぞれですが、集合住宅に住む以上、隣室からの生活音、たまには迷惑な音もあるのは容認する余裕のある心を持ってもらいたいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/5 10:00:43
生活音は誰でも出すものなので気になりません
生活音がうるさいと苦情出す人ももちろん出してると思いますよ
音出さずに生活するなんてとても出来やしないですから…
鉄筋コンクリート造りに住んでますけど、ある程度人が行動すれば隣の生活音とか聞こえますがこちらも生活音出してるのでお互い様です

気になるとしたらゴミステーションの荒れ具合ですかね
ゴミの分別をしない人が一定数いるようでゴミが出されても残ってるなんてことが多いですのでそれくらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 08:28:45
賃貸の騒音に限らず、お寺の鐘の音やカエルの鳴き声、子供の元気に遊ぶ声にまで、うるさいと文句を言ってくるご時勢。

まあ、寛容とよく言いますが、自分本位なんですかね。

自分などは、仕事の都合でアパート暮らしですが、上に住む小学生のボウズがドタバタと走り回っている音を聞くと、「おぉ、今日も元気か!」と思いますがね。

日常の生活音レベルの話ですから、心が小っちゃい人が増えたのでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 23:40:02
どこまで生活音で、どこから騒音なのか曖昧なので体感してる人にしか分からないところはあると思いますが、

例えば足音とかドアの開け閉めは、育ちの悪さとか発達障害の可能性が大きいと思われ治せないの分かってるので言わないです。
早朝の料理や深夜の洗濯機も気になりません。

言うとしたら、生活音と呼べそうにないようなもので、楽器とか音楽の重低音とか…奇声とか殴り合いなどで、日々繰り返されているものですかね。

苦情言われたことがある人は、普段から理不尽に思ったり不当な評価をされたように感じてるはずです。わざとじゃないけど配慮できない、気がつけないんだと思います。そしてそれはもしかしたら障害で、改善したらとても生きやすくなるかもしれないと知ってほしいですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 15:30:40
そんなにクレームあるのかぁと思いますよね。
驚きです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 09:40:58
本当に同感です。
客観的に騒音と認定されるレベルの音なら異論はないですが、全くそういうわけじゃなにのに「自分が迷惑だと思うからダメ」という理由で執拗に文句を言う自称被害者が多いですよね。特にここ知恵袋においても。
市町村が定めた騒音規制基準値から何デシベル超えているかが論点なのにデシベル数すら計測せずに文句を言うのは明らかにおかしいと思います。
文句言ったもん勝ちですね。

現代に建物の性能なんてその程度であり、他人の生活音のない環境を手に入れるにはそれなりのお金が必要なのだという事を理解する必要があると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 03:05:38
周りを見てると気にしない人は自身も気にしてないパターンが多いと思います。
育った家庭によると思います。

私は音に敏感なのでRC以外住みません。
(RCでも戸建てでも近所の方のケータイのバイブ音拾ってしまいます。全く気にしませんが)

テレビや足音くらいならまだしも
木造に住んだら隣人のオナラやイビキまで聞こえてきて、、おじさんのイビキは特にしんどかったです。
私が小さい頃は社宅に住んでいたのでRCではあるものの周りに気を使うよう育てられました。

ちなみに既婚者ですが子が小さいので周りも小さい子がいるファミリー物件のRC1階角部屋という選択にしました。飛び跳ねたり物落としたりで逐一叱ったり迷惑をかけたりしたくないですから…。


人が発する音を極端に気にする人は田舎の広々した戸建てかRCの最上階角部屋に住むしかないでしょうね…

自分が発する音ならRCの階角部屋か田舎の戸建てでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 03:04:31
自分を基準にしてるとありえないと思ってしまいますが世の中些細な音でも気になる人間や許容ラインが著しく低い人間はわりと居ますよ

うちの場合一軒家なのに隣がそれで最悪です
ぶっちゃけその隣人の家の作りが外から見ても分かる防音性の無い作りなんでこっちがキレたいですが賃貸と違い簡単に引っ越せる訳でもないのでなんか言われても流してスルーしてます

ちなみにその隣人は以前爆音を出す車に乗ってた時期もありましたが自分の迷惑は気にしてないようです


とりあえず変に細かい人間は結局は自分の幸、不幸しか考えられないような哀れな人間なんだと思ってます、歳食ってりゃもうどうしようもないんで人格破綻者とでも思って呆れとけばいいと思いますよ


回答じゃなくて愚痴みたくなっててすいません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 02:55:10
人の心に他者との違いを受け入れる余裕が無いんでしょうが、結局は、コミュニケーション不足。

最近は顔を合わすだけでなく、引っ越して来ても挨拶しない方が多いようですが、どんな人か何の音かも分からないのが一番イライラ来ますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 01:32:53
サイシュウテキには人によるとしか言えませんが、賃貸って当然防音に強い構造とそうでない構造で全く変わりますからね。
RCとかならそれほど音ひびがないですし、木造とかならテレビの音とかも余裕で聞こえます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/31 23:15:06
>世の中の人って生活音に敏感なんですかね?
敏感な人もいますね。
私は前に住んでいた物件で敏感になってしまい、以来鉄筋コンクリートの最上階角部屋しか住めなくなりました。

>そもそもそんなことで管理会社にクレーム入れるほうが、迷惑な人間だと思いますが、
管理会社へのクレームの仕方次第ではありますが、騒音トラブル等の相談や注意喚起は管理会社の仕事なのでクレーム出すこと自体は迷惑な行為とは思いませんね。
ただ、何度言っても解決しないようなことを執拗にクレーム投げ続けるくらいになったら別だとは思いますが。。

>そんなに気になるなら家にお金かければいいのに、お金もない人間のわがままですか?
様々な理由でお金かけられない人もいるとは思うので、その点でいえばわがままともいえるかもしれないですね。
私が以前騒音被害にあった際は、打てる合法的手段を用いて解決しなかったので、住む家にお金をかける方向にシフトして引っ越しましたが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information