教えて!住まいの先生

Q こんにちは。 今度引越しをします。 敷金礼金を払うとかはわかるのですが 日本セーフティという保証会社も入れと それが結構高いんです。 あれって家賃滞納した際の保証だと聞きました。

なぜ、貸す側が払わず借りる側が払うのか納得いきません、
あれは法律上絶対に払わないと行けないものなんでしょうか?
法律上詳しい方教えてください。

ほんとに納得いきません。
火災保険まで言われて、どちらも払うと一年ですごい額です。
質問日時: 2024/1/31 18:37:21 解決済み 解決日時: 2024/2/2 21:33:08
回答数: 2 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/2 21:33:08
保証会社は指定なら入るしかありません。

火災保険は他にできます。

2階以上なら水災を外す。
家財のみなので風災も外す。
借家人賠償は借りている部屋の箇所にしか
適用されないから高くても1000万で充分。
そうすれば年間3000円程度。

更に自動車保険等で個人賠償責任補償に加入しているなら外す。
更に安くなります。

火災保険指定は保険業法違反です。
自分で加入できますよ。

交渉してはダメ。
ウソばかりつかれます。
契約書に指定されていても
物件概要に記載されていても関係ない。
違法な指定は無効です。

強制されたらすぐに保険会社に通報してください。
指導されて強制はやめます。
もちろん円満に入居できます。

なお、違う理由で断られたり゙する等の回答があったり゙します。
それは保険会社の保険業法違反への厳しい対応を知らない回答です。
交渉していたら別の理由をこじつけて断られたりはします。
しかし保険会社に通報したら絶対にそんなことはされません。
みなさん強制は止みスムーズに入居できますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/31 19:20:39
そんなに高いですか?初期費用として払うの賃料総額の50%とかでしょ?
貸主が家賃を払えないとき代わりに大家に払ってくれるんだから借りる側が払うのが当たり前でしょ。大家だって滞納の心配がないように保証会社の審査がちゃんと通る人に入居して貰いたいって思ってるんですよ。むしろ礼金の方が無駄なお金だと私は思うんですけどね。
部屋を借りるのにそんな安く済む事なんてないですし、納得いかないなら借りなきゃいいだけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information