教えて!住まいの先生

Q 独身年収 1000万で8千万以上の住宅ローンは無謀でしょうか。

33歳独身です。ボーナス次第ですが、今年か来年には年収1000万を超えると想定しています。 そろそろマンションを買いたいと思い、将来の資産価値も考えて立地のいい所を見て見たら、少なくとも8千万は必要なことが分かりました。

貯金額は1000万円未満です。
可能であれば貯金は使わずローンで解決したいですが、無謀でしょうか。

給料もいつかは頭打ちになると思いますが、1200-1300万までは年3-5%上がる見込みです。

ボーナスを除いた月給の手取り:約55万
8千万ローン下場合の返済額 :約20.5万円
管理費、修繕積立金 :3-4万
通常の生活費 : 20万円

変動金利0.4%で計算したら理論上問題はなさそうですが、将来が少し心配になります。

今のところ結婚の計画はないですが、絶対しないと決めた訳ではありません
質問日時: 2024/2/1 00:41:02 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 264 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 19:47:48
投資用なら良いと思いますよ!
リスクをある程度取れないとリターンは獲れないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/2 11:51:23
年収下がらない前提なら、なんとかなるでしょ。

かなり悪いケースを想定したとしても、入居数年目で金利上昇、結婚・出産、資産価値半減の状態で、投げ売りする羽目になっても、給与所得があるのだから破産する事はないよ。

資産形成としては、まったくお勧めできませんけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 13:55:30
結論はやめたほうがいいですね。

おそらく住宅ローン審査は通過してしまうと思いますが、無理なく返済できるのと借りれる金額は違います。

年収は手取りで試算して、あとはどれだけ予算を上げてリスクを取ってもいいかという順序で考えたほうがいいです。ローン試算は、固定金利前提でしたほうがリスクヘッジできます。

あとは、購入価格が高いから資産価値が高いわけではありません。資産価値は売却できて初めてどうだったかがわかる話です。(購入者がいて成り立つ)

https://hayabusa81.com/loan-8000/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 08:52:50
手取り55万円なのに、
毎月支払いが30万円とか、
どう考えても無謀ですよ。

今後金利が上昇したら、
1%でも毎月50,000円上がってくるんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 03:13:20
投資用なら良いのではないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information