教えて!住まいの先生

Q 手取り19~20万で家賃7万の物件は無理? 職場から自転車の距離に良い物件がありました もし職場が自転車通勤を認めてなくても1駅なのでかなり通勤が楽です

家賃の予算は6.5万で考えてるので足が出ますが外食も月1まで減らせる、被服費0円の時があるそんな感じですが暮らせそうでしょうか

確定してる支出
食費→2万(今の食事から見積もって多めに出してこれ)
スマホ→0.6万(アハモ+楽天モバイル)
医療→1.3万(保険と低用量ピルでこれくらい)

シュミレーションした感じ
水道光熱費 1.5万
小遣い 2万(交際費、プライベートの交通費支給込み)
雑費 0.5万
美容・被服費 0.5万

入浴は基本シャワーで洗濯する日は湯船に浸かり(3日に1度)
エアコンを使っていいのは気温が38度を超える日だけ(寒い日は電気毛布やダウンに頼る)お菓子は買わないで食べたくなったら作る
というルールにしようと考えてます

シュミレーション通りに行けば暮らせそうですがこの収入で7万の家賃の家を借りるのって危険ですか
補足

ありがとうございます、
自転車通勤は諦めて5.5万円くらいの物件を探すことにします

質問日時: 2024/2/4 07:43:46 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 334 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/10 15:04:30
シュミレーションでなく
シミュレーション でお願いしますネ。

さて手取19程度であれば、できれば今は我慢して
もう少し安いところが良いと思います。

手取額の35%が家賃は少々きついかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 13:15:18
心に潤いのある生活は放棄するというように感じられます。
家賃は収入の1/3~1/4と考えた方が良いですよ。
あと、支出を切り詰めるのって意外と大変だし、精神的にもしんどくなるし、心折れますよ。
おいくつの方かは存じませんが、貯金はしないのですか?
もしその物件に住んでいてどうにもこうにも生活が大変で引っ越ししたい時、貯金がないとできませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 11:55:57
きびしいと思いました。
下記、いかがでしょうか。
◆徒歩圏内で更に安い物件が出るのを待つ
◆給与を上げる為に転職

毎月カツカツの生活ではなく
貯金も確実に行えるようにした方が良いと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 11:17:24
家賃払っても10万円残りますから、生活はできます。

審査が微妙です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 11:14:37
危険だと思う。
固定費は出来るだけ抑えた方が良いです。

光熱費、被服費、医療費などは、どういう「つもり」でも変動します。恋人が出来たり新しいコミュニティに入って付き合いが広がる可能性もある。
逆に、どうしてもお金がなければルールなんかなくてもその月は諦める事もできる。

でも住居費はどうしようもないし、家賃にお金をかけて貧しい食事になったり、暑さ寒さでしんどかったり疲れが取れないような環境では体調崩しかねません。


管理費合わせて6万くらいが妥当だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 10:58:21
5万程度に納めたほうがよいと思います。
必ずトラブルやアクシデントはあり,シュミレーション通り行くことは少ないでしょう。
家はお金を生み出してはくれませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 08:22:42
家賃は収入の3割ぐらいなので妥当っちゃ妥当ですけど
それは昔の話だと思います
食べ物 光熱費はどんどん上がるので
時間経つほど苦しくなっていくと思います
給与どんどん上がるならいいけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 07:56:51
シュミレーションて 苦笑
シュミレーション 上 はちゃんと生活できますね。
でも シュミレーションというのは 机上の空論 なんですよ。
実際の生活には予想外の何か っていうものが必ず起こるんです。
急の出費なんてその最たるものです。
自分が体壊したら このシュミレーション通りにいかなくなりますね。
都会での一人暮らしで 孤立無援は命の危険性がありますよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 07:53:03
家賃の問題って何故か家賃と収入だけで語られますが家賃もあくまで固定費の一つですし他でちゃんと全体のバランスが取れていれば全然大丈夫かと。
きちんと他費用を算出もされていますし。
家賃は低くてそこだけ見れば問題なし!OK!の人でも外食オンリーで食費高すぎ、ガチャだ推し活だ投げ銭だで趣味娯楽費高すぎって人がいたら論外ですしねw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information