教えて!住まいの先生

Q 親が認知症になった場合 生前贈与はできないですか? 母が軽度の認知症と診断されました。

母の介護費用にあてるため、母が持っている土地を私に生前贈与してほしいのですが、認知症になってからでも生前贈与はできるのですか?

私に生前贈与する理由は、母の認知症が進行して土地売買の手続きやお金の管理ができなくなったときに困らないようにするためです。
質問日時: 2024/2/18 08:36:05 解決済み 解決日時: 2024/2/22 20:02:44
回答数: 5 閲覧数: 257 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/22 20:02:44
母の認知症が進行して土地売買の手続きやお金の管理ができなくなったときに困らないようにするため

→生前贈与は贈与税がかかったり、契約上ややこしくなるため、オススメできません。

成年後見制度というのがあります。
ご本人が重度の認知症でない限り、お母様を契約の場に同席又は委任状などを取り付ける必要があります。

お金もお母様に関する費用をお母様の財産から拠出することには何ら違法性はありませんので、介護費の引き落とし口座手続き等は委任状とあなたの身分証明(戸籍や住民票+写真付き証)があれば普通に出来ます。

土地の管理は、お母様の名義のまま、あなたが固定資産税の支払いを代行も可能です。「お母様方 あなたの名前」で 納税者変更手続きができます。

出来ないのは、あなたがお母様の財産を勝手に売却や私的に流用することでしょう。
後見人制度は、お母様の権利を守り、かつあなたの正統性を証明できる制度です。
市役所等に手続き案内もありますよ。

介護保険の認定等の手続きの時に聞いてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/22 20:02:44

回答ありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/20 23:05:31
司法書士さんに面接してもらったらいいと思います。お母さんが「私は〇〇に土地を譲ります」と言えたらいいんじゃないでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 11:21:52
まあ、意思能力が無くなった、とされやすいので、難しいですね。

裁判所に後見人の選任申立をなさってはいかがでしょうか?

後見人が選任されれば、後見人の判断次第(本件でしたらかえって難しくなりそうですが)でなんとかなります。

ただ、後見人報酬を支払い続けなければならないですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 08:41:17
認知症の程度にもよりますが、すでに認知症である親に、遺言を書いてもらったり、贈与をしてもらったりといったことはやめたほうが良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 08:41:10
軽度で、まだ自分で判断能力があるようでしたら、医師の診断を受け、ちゃんと自分で判断できます、というお墨付きを頂いた後に、弁護士か司法書士に相談して公正証書か正式な書面で贈与の手続きを取れば問題無いでしょう。

あとあと相続でもめる親族が居ない場合は、弁護士等に相談せずとも、医師に診断を受けて大丈夫であるという診断があれば、その診断書の日付からそう日数の経過しないうちに双方で贈与契約書を作って日付を入れて取り交わして、保管しておけば大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information