教えて!住まいの先生

Q 賃貸の壁をやっちゃいました、、、 来月引越しの予定です。 入居時に初期費用を抑えたくて 敷金なしの物件にきめました。。 それが今仇となりそうで怯えています。

退去時にクリーニング代として約3万5千円払わないといけないことは入居時から言われてたことなので心つもりしてますが、
原状回復費用がいくらかかるのか(TT)
ここ以外は特に破損とか目立った汚れてはつけていないつもりです。
この壁だけが。。。やっちまいました。。

うまく修正するいい方法ありませんか?
変に小細工せずに、このままにしておいた方がいいでしょうか、、いくらくらい取られるんだろうー(TT)

築古ですが、フルリノベされてて私達が最初の入居者です。
質問日時: 2024/2/24 20:05:03 解決済み 解決日時: 2024/3/15 09:18:47
回答数: 5 閲覧数: 183 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 09:18:47
俺なんてもっとでっかい穴開けたよ。 正直退去時までビビった。
でも、暮らしのマーケットって言うサイトで個人事業主みたいな業者が安く施工して現状回復してもらった、さすがプロだと思ったね。
賃貸の場合、その面一面は張り替えるだろうから高くても3万から5万
それ以上ならぼったくり。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/15 09:18:47

3万から5万!その程度ですよね!
敷金なしだったので、まー家賃1ヶ月分程度の敷金を退去時に払った、と思える金額以上の請求がきたら抗議しようと思います!ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/27 13:36:29
正直、大したことありません~!

結論から言いますと、いま考えても無駄です!
退去費用や原状回復費用は特に気にする必要はありません。請求金額は減らすことができます。
私は10年以上住んでいたのに敷金まるまる取られそうになったので抗議し、半分以下に減らすことができました。
自分の不注意による取れないカビも傷も穴もありました。
壁紙ではなく「壁本体」に30センチ以上のひび割れも作ってしまいましたが、 10年も住んだのでほとんどの物がオーナー負担になる事を調べた上で、再度見積もりを請求しました。

なんだかんだ理由をつけて敷金から引いてきます or 追加料金を乗せてきますので、必ず1度は交渉してください。
交渉はタダです。安くなったらラッキー(絶対安くなる)。
ただし、交渉するためには知識が必要です。 知恵袋で「国交省ガイドライン」「退去費用」「原状回復」など検索し、知識を得た上で値段交渉してください。
なんでもそうですが、「言ったもん勝ち」「知識がある人が勝ち」です!
そして、消費者センターや法テラスの弁護士はあてになりません。交渉に入ってくれるわけもなく「少額裁判をおこしましょう」しか言われませんので、自分で調べた方が早いです。

例)10年以上も住んでいるのに、壁紙の請求がきました。
壁紙(クロス)は6年経てば価値がゼロ円です。よって、壁紙の請求はゼロ円にできました。
ただし、こんなこともあります。私は昔ヘビースモーカーで、室内の壁紙まっ黄色にした事ありますが、
敷金まるまる返ってきた事あります。
タバコのヤニは100%借主負担だから本当は100%請求されるものなのです。
タバコやめて一切吸わず10年以上住んでも壁紙代まるまるとられそうになったこともあれば、
まっ黄色にしても壁紙代請求ゼロのところもあり、
管理会社とオーナーによって全然違うのです。
が、先ほども述べましたように、交渉したら安くなりますので、頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 21:15:07
壁紙なんて安いもんですが
これくらいなら一か所ずつ
丁寧にのりつけてローラーかければほぼ目立たなくなるでしょうよ
全部ホームセンターで売ってますし
やり方は動画で腐るほど出てきます

失敗したところで結局壁紙交換の費用取られるだけなので
大きな損などありません
社会勉強としてやってみるといいでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 20:46:39
その感じだと壁紙だけですから、そんなに費用はかからないと
思いますよ、そのままの方がいいです。

私は天井に穴を開けてしまい、床は椅子のキャスターでごろごろ
やってたので床と天井の張替えで、保険は少し出ましたが、

なんだかんだで10万円ぐらい払いました。

壁と天井のクロス代は意外に安いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 20:10:45
わけを話してそのままの方が良いです。
下手に素人がいじって、かえって修復費用が掛かると困るので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information