教えて!住まいの先生

Q 施設に入っていた母親が亡くなりました。 母親が一人暮らしをしていたマンションが残りました。

駅の真ん前にあるマンションで、雨でも傘がいらないくらいです。マンションの1〜3階は東武mineというスーパーが、マンションが建築された時から入っており、東武の人が、お花見会を開いてくれたりもしました。

間取りは3SLDKで、南向です。しかし、建築は平成に変わる頃だったので、もう30年経っています。

母親の遺産相続をどうするか、ということで、マンションをどうするかに頭を悩めています。

私の兄弟は、下に弟と妹の3人です。弟は持ち家が無いので、母親は自分が亡くなったら、弟にマンションを譲りたいと言っていました。しかし、弟はそれは嫌なようなのです。

それなら売って3等分するかということですが。

私のマンションは母親のマンションの隣駅なのですが、私は家内とうまくいっておらず、ストレスで精神的に参っています。職場の重圧でメンタルを病んだことがありますが、現在も職場と家の両方のストレスで、良くならずにいます。妹は、私が母親のマンションをもらって避難場所にしてはどうか、と言います。

それでご相談させていただきたいのですが、私が母親のマンションをもらい、遺産の現金分(たぶん、3000万円を少し割るくらい)は弟と妹で分けてもらうのがいいか、マンションは売却して、全て現金化して、3等分したものをもらうのがいいか、どちらがいいでしょうか。

私は、母親のマンションをもらう方がいいかも、と思っていましたが、同じような経験をした大学の友人にから、30年経ったマンションをもらっても、先々売れないし、どうしようもなくなる。売って、キャッシュでもらった方がいいと言われました。また、母親のマンションは、母親が施設に入って3年経つ間に、たまに掃除や空気の入れ替えには行っていたのですが、やはり人が住んでいないとガタがくるようで、浴室やトイレがかなりダメになっているし、電気のつかない部屋もあるし、リフォームも大変だし、この先何年もしたら、劣化が激しくなるばかりだとは思います。

私は現在62歳で、再任用2年めですが、蓄えがなく、息子もまだ大学生だし、自分の老後も不安なので、とりあえず私が使い、使わなくなったら貸してもいいし、売ってもいいか、と思っていましたが、そんなに甘くはないでしょうか。友人は後になったら劣化が進み、売れなくなると言いますが、どんなものでしょうか。

その道に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/2/25 00:21:33 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 302 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/27 11:08:10
売却して現金を分けるほうが賢明だと思います。そのあたりの築年数だと「買取」になる可能性はありますが、数社に査定依頼をして売却可能金額をみてから判断するのがいいと思います。

不動産はあとあと相続で揉める可能性があるので、現金に換えておくのがいいですね。また次の世代で揉める可能性もありますし。

https://hayabusa81.com/fudousanbaikyaku-osusume/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 13:16:00
後腐れの無いように、また相場から判断し売却が良いと思います。
先ずは査定をして頂き、ご兄弟で検討して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 13:00:45
仲の良い兄弟でも遺産相続はモメます。特に不動産は多いです。
最悪の場合は裁判沙汰まで考えられます。
兄弟3人の問題だけでなく、その配偶者迄口を出してきますよ。
3人が独身なら話し合いで解決できますが。

一番きれいな相続は現金化して3等分です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 02:51:42
>マンションは売却して、全て現金化して、3等分したものをもらうのがいいか、どちらがいいでしょうか

単純に手法としてはそちらの方が遺恨も残さず、綺麗な形で
相続を終わらせる形では有ります・・

さて、ご質問の本質ですが、あなたの家庭状況も鑑みて
失礼ながら書かれてる質問をヒントに物件を検索して見ましたが
それはもう築43年位になる建物ですかね?

立地的にはかなり良好で今後もそこまで、売る・貸すに困ることは
無さそうですが話を聞く限りでは貸す場合はそれなりに、
多少のリフォーム費用を要すると思います

とはいえ、やはりソコソコ古い物件で賃貸情報を見る限りでも
場所の割にはそこまで良い家賃を取れる物件でもなさそうな感じですね

ココは思い切って、今は不動産は高くなってる時期なので
売却も考えても良いかと思います・・・

その場合はやはり、兄弟で均等に売却額も三等分する方が
財産分与としては分かり易いと思われます。

それとあなたの家庭事情は分けて考えた方が良いかと
思います・・家庭事情というのは気づかないうちにすぐ
「良い方・悪い方」どちらにも転がる場合も多いです

今、中途半端にお母さまからの財産分与であなたが古い物件を
一手に引き受けるのも、その友人が言うように「損」をする
可能性が有りますので、私個人の考えとしては、

財産はきっちり全て等分する
あなたの家庭事情は、あなた個人のメンタルがどうしようもなかったら
お母さまから頂いた資産の一部を使って、一時的にも駅近い
安いワンルームなどを別に借りる等々・・
狭くとも自分一人の空間が作れれば全然違いますよ、
特に年齢が行ってからの一人暮らしは狭い方が楽ですしw
(※その遺産のマンションで別居するもワンルームを別に借りるも
別居としては奥さんは同じ感情ですよね・・)

遺産のマンションも築50年を前に売却するのも一つの手段では有ります
売却の場合は、査定額は下がりますがリフォーム費用などを掛けずに
現況有姿でも出来ますので・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 00:47:45
川越駅前のマンションですか?
立地条件が抜群に良いので、良い価格で売却出来るのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 00:28:49
売却の査定をしてもらってから、相続人全員で話あうしかないのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information