教えて!住まいの先生

Q 税務関係詳しいかた、助けてください。 住宅ローンの名義変更は原則できないと思いますが、できる場合、どのような手続きになるのか、またデメリットなど注意点を教えていただきたいです。

名義変更や共同名義に変更する場合は何に対して贈与税や所得税がかかるのでしょうか。

例えば、家の購入金額3300万円ほど、ローンを3000万円で組んでいて、まだ返済が2年しか済んでおらすローン残高がほとんど残っている場合でも家の価格3300万円(評価額で変わるのでしょうが)ほどを贈与したとみなして、そこに贈与税、または買取りしたら所得税がかかるのでしょうか?

ちなみな夫婦間でのやりとりです。
離婚はしません。

よろしくお願いいたします。
コインが少なくてすみません、、、
質問日時: 2024/3/5 19:14:55 解決済み 解決日時: 2024/3/5 22:30:38
回答数: 1 閲覧数: 92 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/5 22:30:38
銀行で融資担当しております。

住宅ローンの名義変更は原則できないと思いますが、できる場合、どのような手続きになるのか、

ローンの名義変更に使う手続きですが、債務引受という手続きになります。
債務者死亡による手続き以外で使う事はありません。
従って嫁にローン名義を移す事は事務手続き上は可能ですが、受け付ける銀行はありませんので事実上不可能です。

またデメリットなど注意点を教えていただきたいです。

受け付けませんのでデメリットはありません。

名義を変えるには妻がローンを組んで貴方から家を買い取る方式になります。
これ以外に方法はありません。

名義変更や共同名義に変更する場合は何に対して贈与税や所得税がかかるのでしょうか。

名義を変更する持分の時価になります。

家の価格3300万円(評価額で変わるのでしょうが)ほどを贈与したとみなして、そこに贈与税、または買取りしたら所得税がかかるのでしょうか?

この場合だと3,300万ではなく現在の時価になります。
例えば5年前購入した当時は3,300万だったが、昨年駅が新設されて現在は時価8,000万とかなってれば8,000万です。
無料で名義変更すれば贈与税です、無料だと所得税は関係ありません。
妻がお金を払い名義変更するなど対価が発生してれば、売却した貴方に所得税が課税されます。
そしてどちらにしろ名義を変更した後の新しい持ち主には不動産取得税が課税されます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/5 22:30:38

ローンを組むときに共同名義にするべきでした。
詳しく本当にありがとうございました。
諦めようと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information