教えて!住まいの先生

Q 不動産を巡る相続争いについて。 相続人は4人です。 相続人であるAが コチラに相続を諦めさせる為に 不動産を解体する必要があると 嘘を言ってきています。

不動産の解体をするには
まずは不動産の名義変更と
名義人全員の同意が必要ですよね??

まだ遺産分割協議書さえ
作成されていない段階です。

不動産の名義人は10年以上前に
亡くなった人間の名前のままです。
質問日時: 2024/3/7 17:24:03 解決済み 解決日時: 2024/3/12 13:33:29
回答数: 1 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 13:33:29
解体する必要性について、その理由を「相続を諦めさせるため」とされているのは先方の主張ではなく質問者さんの見解でしょう。先方としては妥当な理由のもと、そのような主張をされている可能性があります。例えば崩壊の恐れがあるので早急に壊さなきゃいけない、とかね。

>不動産の解体をするには
>まずは不動産の名義変更と
>名義人全員の同意が必要ですよね??
名義変更、または、共有している相続人全員の了承のどちらかですね。
もちろん名義変更には全員の了承が必要ですが。
名義変更前であっても、解体するだけならできないこともないです。
全員の了承のもと、壊しちゃえばいいです。
なんなら建物だけ名義変更して土地はそのあとという選択肢もあるかと思います。

最初から「独り占めするための嘘だ」と決めつけてかかっては、みんなが納得できる(のは難しくても受け入れられる)着地点を探ることが困難になります。各自の望む着地点を出し合い、全員が妥協できる着地点を模索し、そのための道筋をみんなで考えるようにしないと、遺産分割協議なんて前に進みませんよ。


※ 質問者さんの書かれた文章から背景を勝手に想像して思ったことを書いたものです。当然実態にそぐわない部分もあるでしょうけど、気に食わなかったらスルーしてください。私は欲の面の張った相続権保有者たちに対して過去50年とこの先50年を見据えつつ交渉した立場の者なので、「こうしたほうがいい」という申し出に対して「騙そうとしてる」という結論をいきなり持ちだすような論調には結構辛辣です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 13:33:29

いつも
ありがとうございます(*´꒳`*)

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information