教えて!住まいの先生

Q 主人38歳、私40歳、2歳と5歳の子供がいます。これまで転勤で家を購入できませんでしたが、神奈川県に戻り、いよいよ購入したいのですが、まさに不動産価格が高騰しており悩んでいます。

年収1,000万
貯蓄3,000万
専業主婦世帯です。
主人が出張も多く激務につき、少なくとも数年は私が働きに出られる状況にありません。

ちなみに賃貸で現在16万円3LDK。既に手狭のため4LDKに引っ越したいですが、賃貸でも4LDKの物件はほぼなく、あっても20万円越えです。仕事で一部屋どうしても使用するため、4LDK必須です。

賃貸でも高いですが、購入となるとまさに高騰しており、なかなか決断できません。

以下、我が家にとって思いつく選択肢、どれが良いか色々アドバイスいただきたいです。

尚、新築建売も決して良い仕様ではなく、量産建売会社の値段です、、急行駅ではなく各停の人気のない駅でこの値段です。5年前から2,000万程上がっており、転勤さえなければ、、と消化できない気持ちが残っております。

条件
(車なしのため)駅徒歩10分以内
中古戸建て大歓迎ですが物件が出ません。

新築建売 6,500万円
20年越 中古マンション 5,800円
買わずに賃貸 20万程度

今後は転勤予定がない(万が一のときは単身赴任)ため、購入できるのであればしたいですが、賃貸も購入も本当高いですね。。
質問日時: 2024/3/11 19:52:52 解決済み 解決日時: 2024/3/16 20:12:05
回答数: 5 閲覧数: 286 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 20:12:05
賃貸はさすがにもったいない。
新築建売6500万で頭金に1500〜2000万出せば余裕だと思います。
変動で35年ローンを組んでも20年程度で返しきると思います。
子供を私立の小中に入れなければの話ですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 20:12:05

希望的観測かもしれませんが、それで返せそうならば新築戸建てでもいけるかな??と少し前向きに思えました。(ローン組んだ時点でカツカツで苦しくなるのを想像していたため)ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/13 12:35:36
新築建売 6,500万円ですね。
お子さんが小さいので、マンションだと足音の騒音クレームがくることもあるかもしれません。
中古戸建があまりでない地域とのことですので、購入した新築建売を将来中古で売りに出したときに買い手がつきやすい地域とも言えます。
なので新築建売がいいです。仕様ですが、リビングの床暖房はあった方がいいですよ。戸建てはマンションよりも寒いです。断熱性能はマンションの方が上ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 11:02:58
頭金がそれなりに出せるので、新築建売でも問題ないと思いますよ。

もし出費が心配ならば、あなたが働くのがよろしいかと思います。

私も似たような状況だったのでわかりますが、たとえば9-14時のパートで週4でも、月6万は稼げるわけですよ。
そうするとローン返済額の最低3万くらいは軽減できるって思いませんか?

数年後に働くつもりがあるなら、購入のタイミングで働いても良いと思います。

私はそう思って、自分で自分に住宅購入決断の後押しをしました。

働きだすと大変なこともありましたけど、短時間パートでも保育園に入れたので、逆に楽になる部分もありました。週1回は自分の自由な時間も出来たし、大人だけの中で過ごす時間が良い刺激でしたね。

神奈川の保育園事情がわからないのでその辺の兼ね合いは難しいのでしょうか。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 09:27:30
ご主人の収入安定しているのであれば、新築建売でいいのでは?
1500から2000万頭金でいれれば、月々は家賃より安く済みます。子供がある程度大きくなって、教育費がかかり始めるころには奥さんも仕事に出られるのではないでしょうか。
賃貸なら、仕事で一部屋使うとしても、2歳、5歳なら3LDKで十分な気もしますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 20:08:32
6500万円に頭金1500万円の5000万円ローンで良いかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information