教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの購入を考えています。 検討している物件は、築33年2LDK 1200万です。

離婚前提別居中で女手一つで小学生の男の子を育てています。夫は働く意欲も低く低収入でお金も月に一万渡してきたり渡さなかったりでアテになりません。婚姻費用も夫の方が収入低く貰えません。

現在私の年収は330万くらいですが、フルタイムパートと夜勤パートなので非正規です。勤続年数は1年半、夜勤は7年です。現在転職活動をしていて、正社員に決まりそうです。でもそうなると勤続年数が振り出しに戻るので、ローンを組めるのか不安もあります。

この状況で上記物件の購入は辞めた方が良いのか、マンション建て替えになったらどうなるのかなど教えていただきたいです。経済的に新築は難しいので、どうしても中古になります。子供の学校も通えるところにマンションが売り出されていたので気になってます。

ちなみに現在は賃貸に住んでいて車は持ってません。貯金は230万あります。
質問日時: 2024/3/15 13:05:18 解決済み 解決日時: 2024/3/19 12:56:03
回答数: 4 閲覧数: 264 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 12:56:03
住宅ローンですが、大手銀行の場合年収が400万円以上のラインを設けていることが多いので地銀やネット銀行などを狙うのが現実的かと思います。ただ、最低でも勤続年数は1年以上は欲しいので動くとしても転職して数年後ですね。

マンションの老朽化による建て替えについては全国的にもまだ例があまりなく難しいところですが建て替えとなると持ち出しで数千万円の費用が必要となるため実際にはマンションの寿命を伸ばす修繕を繰り返すことになると思います。

マンションは賃貸物件とことなり修繕積立金や管理費を毎月支払う必要があります。それに加えて修繕積立金が不足している場合は臨時で百万円近い負担を求められることもありますから将来の出費がなかなか読めません。
その点、賃貸は家賃だけ考えておけばよいので楽ですね。

私だったら正社員になっても子供が中学生くらいまでは賃貸でお金を貯金するかなと思います。子供が私立に行きたい!って言い出すかもしれませんし手元に資金を置いておきたいからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/19 12:56:03

詳しくありがとうございます。
無事に正社員の内定が決まり、そこに勤めながら賃貸に住んで貯金をしっかりしつつ、子供がもっと大きくなったら家の購入を考えることにしたいと思います。
すごく参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 14:25:00
マンションは意図せぬ修繕出費を求められることがあるので注意が必要です。
しかも自己決定権が制限されていて強制の場合が多いのも課題です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 13:41:24
非正規でも住宅ローンの審査が通る場合もありますが、230万の貯金は引っ越し費用や万が一の場合の為に残しておかないと不味いですよね?
そうなると、頭金なしの1200万のフルローンは厳しいと思いますが、7年半継続している会社の給料振込先の銀行で相談してみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 13:09:51
ローン無理だし、母子寮か市営住宅がオススメ

現実を受け入れないと。
失業したら?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information