教えて!住まいの先生

Q アパートやマンションの自分が住んでいる部屋の前や廊下の掃き掃除などは自分でしなければいけませんか?

大家さん代理っぽい住民の方が全フロアの廊下の掃き掃除をしているのをよく見かけるのですがなぜか集めたゴミを私の部屋の前に放置していきます

塵取りもしっかりと持っていたのを見たことがあるのであえて置いていっているんだと思うのですが、私が掃除をしないからそうしているんでしょうか
今まで注意されたことなどはないのですがあまりにもよくゴミが置いてあるので気になります

その住民の方があまり好きではないので反抗心でそのままにしてしまっているんですが
ふと廊下掃除は一般常識だったりするのかなと思って質問させていただきました…
画像くらいのゴミの量でも掃除しなきゃいけないんですかね…?
質問日時: 2024/3/24 09:57:07 解決済み 解決日時: 2024/3/24 15:08:27
回答数: 3 閲覧数: 115 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 15:08:27
性格の悪い人が同じとこに住んでるのは、怖いですね。
管理費を払ってあるはずなので 管理人が掃除するのが
普通です。
わたしのアパートは、大家さんが月に一度廊下を掃除しています。
知らんふりで構いません。
そのための管理費ですから。
また家賃を2万円ほど安くする代わりに住人に
掃除を依頼する大家さんもいます。
わたしは、断りましたが。 (^^♪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/24 12:58:48
法的な定めもありませんし、契約書にも記載は無いでしょ?

あなたの自由でよいと思いますよ。

ただ、放置すると風で隣などへゴミが飛びます。

苦情が来ないと良いですけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 10:25:42
自分で出したゴミでなければ基本掃除をする必要はないです。ただ管理会社の清掃間隔は業者によってまちまちですので、明らかに他の部屋に迷惑が掛かる内容なら片付けたほうがいいと思います。例えば落ちているのが、セミの死骸、木の葉などです。大家さんの代理っぽい住民というのは、貴方の推測ですから、管理会社にどのくらいの間隔で清掃されているのか、その方が委託されてやっているのか、確認されたほうがいいと思います。それによって対策が変わってくると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information