教えて!住まいの先生

Q 家族4人 世帯年収530万 貯金は僅か 小さな子供二人います。妻は専業主婦です。

現在不動産購入を検討しており、迷っています。
2択だと、どちらの物件が良いと思われますか?
因みに、家相も見てもらいました。

①→
築38年 中古マンション 5階建ての3階 価格730万円
フルリフォーム 500万予算
借入総額 1400万ほど(毎月の返済額→駐車場・修繕費管理費込みで6万ほど)
立地条件は申し分なく、総合病院、スーパー、郵便局、銀行、レストラン、ガソリンスタンド、コンビニ、都心部行きのバス停等全てが徒歩5分圏内に全て揃っていますが、見た目は古いです。ただ、将来建替えを期待し、買うの有りかな?と思ったりもします。

家相的には末広がりで間取り的にも良いそうです。


②→
築28年 庭付き中古戸建て(2階建て) 価格2600万
外壁・内装・外壁共にボロボロで、最低限のリフォームをしても400万までしか出せません。フルリフォームすると700万〜1000万はかかると業者さんに言われています。
借入総額 3300万 毎月の返済 96000円
こちらも上記同様に全て徒歩10分圏内にお店等全て揃っています。

家相的にはキッチンとトイレが鬼門になるそうです。


よろしくお願い致します。
補足

誤字・脱字・重複しておりますが、大変失礼致しますm(_ _)m

質問日時: 2024/3/27 20:44:14 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 177 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 04:19:35
絶対①末広がり?珍しいね。
今まさに同じような1000万以下の中古マンション探しています。物価高でリフォームめっちゃ高いよね!

自分が探している中で、立地、金額、駅近など全て良くても最後の最後にあ〜これダメ〜という条件が鬼門です。

キッチンとトイレが鬼門???
運が全てなくなるトラブルだらけの家になると言うよ!鬼門にならないようにキッチンとトイレの移動も入れてリフォームするなら問題なし。

それにどこか知らないけど、ボロボロで築28年2600万は高すぎ。東京の港区とか千代田区のビックリするようなとこだと安いんだろうけど。

そんなに良い家相なら、今はその年収でも昇格したり給与が上がったり、今は働いていない妻がいい仕事についたりといい事があると思うよ。家庭円満のための購入だからね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 23:14:38
どっちも無し。

妻無職+子供2人で世帯年収530万円

貧乏生活だな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:03:48
物件としてはどちらも微妙ですが、借入額として①ではないでしょうか。
②は年収に対して借りすぎだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 23:10:30
①の方がいいと思います。

②でリフォーム予算400万だと正直予算が金額が足りないく勿体無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information