教えて!住まいの先生

Q 町内会費についてお伺いします。 つい先日分譲賃貸マンションに引越してきて、3月分と4月分の町内会費の請求書が届きました。

町内会費は義務ではないとインターネットで調べていたので加入を断ろうと請求書に記載されていた連絡先に連絡したところ、「このマンションは皆に町内会費を払っていただいているため、払わないという選択肢は無い
建物です」ということを言われました。

部屋探ししていた頃の、不動産屋の物件情報には「家賃」に加え「管理費等」というのも記載されており、もしかしてその管理費等の中に町内会費が含まれていたということですかね?

含まれているからこそ、それで了承して契約したんだから町内会費を払えということですか?

しかし、物件情報のなかの「その他費用」の欄に「月次費用 町費:350円」と記載されていました。

元から記載されていたのは知っていたのですが、引っ越した時に町内会を抜けたらいいだろうと思って特に何もしていなかったんです。

もしかして分譲賃貸マンションだから町内会費は払わないといけないのかなとも思ってきました。

正直1日から新卒で給料が入るまでお金が持つかどうかわからない状態で町内会費なんて払いたくありません。
もちろん払っても生きていけないとはならないので払えないわけではないですができるだけ払いたくありません。

上記の場合でも、町内会費は払わないといけないのでしょうか。
質問日時: 2024/3/30 12:11:34 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 298 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/2 17:11:37
全く同じ経験をしたことがあるのですが、町費すなわち町内会費を家賃と合算して引き落としている事を知らない人が、町費を集めに来ました。おそらく近所の戸建ての人でしょう。町費350円が家賃と引き落としになっているはずですので、不動産屋にそちらで確認して下さいと連絡先の人に言ってみて下さい。二重に払ってしまう事の無いようにしたいですね。一応、不動産屋にも確認しておいた方がいいです。町費を取りに来た人が居るのですが…と。ホントめんどくさいですよね。微々たるお金でも毎月、毎年と積み重なると頭に来ます。もちろん、役員もやりません。町費に加え宗教の勧誘も来るので、誰とも付き合いたく無い派の私くしです。もちろん、近所のお祭りにも行きません。挨拶さえもめんどくさくなり総無視です。隣近所、意外とコソコソ仲の良い感じを知り寒気がします。町内会…、賃貸はとにかく関係ないと思っています。何もやらないけど金は払ってるよな?と割り切る方がいいかもしれませんね。PTAと同じです。しかし、最近の管理会社も借主まかせで仕事をしないイメージです。自分でしっかりするしかありません。あまりにも合わない場合は、敷金の戻る内にお引越しした方がいいです。田舎者で形成される都会…とは微妙ですね。田舎コミュニティ無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 11:13:35
過去に似たような裁判があり、任意であることは確実です。
賃貸の場合、契約条件に入っているかどうかです。
入っていたら従う義務はありますが、後から退会することまでは阻止できないということになっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 22:48:32
全賃物件なら、払わないといえばよいのですが、分譲賃貸はかなり難しいですね。
しかし抜け道としては、オーナーに払わせるという方法もあります。
そのほうが道理にかなっていると思いますが如何でしょう。
オーナーと話し合ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 22:30:00
まったく払う必要ないです
賃貸なら普通は払わないです
マンションの場合は管理組合は強制ですが賃貸の場合はまったく強制じゃないです
勿論町内会も任意加入です
払いたくない気持ちわかります
最悪な賃貸ですね
ほんと酷いですね
管理費だったら払う必要ありますが町内会費はまったく払う必要ないです
町内会に騙されないでください
町内会は任意団体です
加入も任意です
強制は強要罪などの犯罪になりますので絶対にダメです
最高裁の判決でも町内会は任意加入だという判決がでてます

普通は賃貸で町内会加入とかありえないです
酷い賃貸には絶対に住まない方がいいです
町内会がないまともな賃貸に住んだ方がいいです
町内会がないまともな賃貸に引っ越すことをおすすめします
税金払っているのに町内会費とか2重課税でほんと最悪ですね
今の物価高の時代に余計な金払う必要ないです

町内会は老人だらけの組織です
若いあなたが町内会なんかに付き合う必要ないです

私は町内会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので町内会を脱退しました
脱退してほんと良かったです
町内会なんか入ればほんと大変なので町内会なんか絶対に入らない方が良いです

まともな行政の地域は町内会なんかないです
住民税払っているのに町内会費とかほんとおかしいです
私も町内会なんか嫌いです

町内会の加入率は年々減少しており潰れた町内会が増えてます
若者が未来のない町内会なんかに付き合う必要ないです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 13:52:51
分譲マンションでは規約に従う事になります。
契約書にもそのような記載があるでしょう。
町内会費を払わないと契約違反になります。
最悪は違約金を請求され、追い出されます。

国土交通省でも分譲マンションは自治会に協力しろと記載してます。
建設時など近隣に迷惑をかけてます。
今後も日照や修繕工事などで迷惑をかけます。

そんなの知った事かって無視したらどうなるか?

近隣住民を敵に回す。

マンション前に路駐するとすぐに警察呼ばれたり、一切のルール違反ができないほど厳しく監視されます。
あなたの生活にも影響は出て来るでしょう。
宅配便も営業まで取りに来いって事になるし、他の住民たちからも〇号室のバカが町内会費ケチったからだって言われますよ(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 13:40:43
町会は任意ですよ。
でも、物件情報に「月次費用 町費:350円」と記載されているなら払わなければならないと思う。
脱会も任意だと思うので、マンションの大家と交渉するべきだと思う。


町会云々は、地域の慣習で存続している場合があると思う。
回答者の地域(都内)では、世帯の半分近くは入会していないし、その半分は回覧板も拒否されて回してないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 13:17:13
物件情報だけでなく、多分契約書にも町会費について書かれてなかったですかん
町会費自体は義務では無いかもしれませんが、この建物を賃貸借する上で町内会の加入と会費支払いが決められていたらそれは支払わないとダメですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 12:31:50
町内会費は日本中どこへいってもあるのでは。
拒否することはできないと思います。
それでも拒絶する方いるようですよ。いい度胸と言えますが、肩身狭そうにうつむいて生活されてます。子供さんがいる家庭では子供さんがかわいそうな目にあってますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 12:30:13
基本的には払わないといけませんね
後で抜ければいいなら最初から書きませんよ

ゴミの収集は行政が担いますが
ゴミ集積所の管理は個人だったりマンションの大家だったり
町内会だったりとケースバイケースです
近隣の清掃なども含めそこのマンションは町内会と提携しているのでしょう

集積所の土地を買ってカゴなどの資材を買い
皆で清掃をしています
町内会の入会を拒否したり行事に協力しないのは
法的にも任意なのでいいですが
その使用料は払う義務があるでしょうね
過去の裁判の結果でもそういう見解です
権利には義務がつきます
自分だけタダ乗りすることはできません

どうしても嫌な場合は自分で市の集積所まで自己搬入するか
その物件を出ることですね

ネットで一部のケース調べたからといって
どこでもそうなってるわけではありませんよ
社会人として責任もってがんばってくださいね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 12:18:30
その他に町内会費が書かれているなら出すか、裁判するしかないけど、賃貸だから、出てけでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information