教えて!住まいの先生

Q 3月の中旬頃に一人暮らしを始めました。

地方大学生です。築35年ほどの2階建ての賃貸です。家を借りた親の話によると、管理会社の人は学生が多く入居していると話していたそうです。私は1階の真ん中あたりに住んでいます。家賃は3万円強です。
夜12時から2時まで上の階の人の流すトイレの音が頻繁に聞こえうるさ過ぎます。それにどんどん歩いているのか、風呂を使用しているからなのかものすごくうるさいです。ウォーターハンマーの音も相まって引っ越してきてから全然寝られません。生活バランスが崩れ最悪です。
そこで質問です。
①この騒音に対し私が取るべき対応はなんですか。(望めるなら12時以降は上の階の人に寝てほしい。というか一度怒鳴り込みに行きたいくらい不快でストレスが溜まっている。耳栓は、私個人が苦手なので使用はしたくない、朝起きれないし。)
②ウォーターハンマーの修理は管理会社が行うのでしょうか。
③来年キャンパスが変わるので引っ越しをするのですが、今回で懲りたので築浅か新築の2階が良いと思ってます。親と家賃の話はしていないので限度額がどれくらいなのか分かりません。もし限度額を超えた物件に私が住みたいと思った時、私個人のアルバイト代から補填すると親に言うのは、親の立場からすると逆鱗に触れたり、悲しくなったりするものでしょうか。
④もう嫌です。ほんとに殴り込みに行きたい。ガチで。
質問日時: 2024/4/1 01:14:22 解決済み 解決日時: 2024/4/9 01:05:02
回答数: 4 閲覧数: 170 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 01:05:02
木造ならそんなもんです。

①この騒音に対し私が取るべき対応はなんですか。
→トイレは自然現象なので「いくな」とは言えません。
そしてその人が何時に寝ようと文句は言えません。
まぁできることと言えば「お願い」ですね。
その前に管理会社に言って騒音の苦情を出す。
それでもダメならお願いレベルで言うしかないです。
深夜に掃除機や洗濯機をしてるならまだしも、トイレや徒歩の文句は言えません。

②ウォーターハンマーの修理は管理会社が行うのでしょうか。
→故障しているのなら管理会社か大家の費用で直します。
まぁすぐにできることと言えば蛇口を閉めて水量を減らすくらいでしょうね。
そんなこといちいち管理会社に言ってたらクレーマー扱いされますよ。


→親次第です。私が貴方の立場なら全て説明して少しいいところにすませてもらいます。言う分にはいいと思いますよ。
私が親でもいいよーって言います。

④もう嫌です。ほんとに殴り込みに行きたい。ガチで。
→気持ちすげーわかります。私も前の部屋がそんな感じでした。
でも殴るのはやめましょ、留置所に住むことになりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 01:05:02

来年引っ越すので今年くらいはなにクソと思って耐えます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 15:19:32
「①この騒音に対し私が取るべき対応」

ノイズキャンセリング機能がついたイヤフォンを買うのもオススメ。
周囲がうるさくても静かに過ごせますし、今後も役に立つと思います。
Bluetoothのイヤフォンをしてそのまま寝てしまえば安眠できそう。

「②ウォーターハンマーの修理は管理会社が行うのでしょうか。」

管理会社に伝えて、蛇口をゆっくり閉めてもらうよう、入居者に張り紙をしてもらったらどうでしょうか。

「③来年キャンパスが変わるので引っ越しをする」

住んでみないとわからないものですよね。
騒音や臭いや害虫の問題はあると思います。
学生用で1〜2年しか住まないのなら、割安で良い物件が見つかると思います。
早めに不動産屋に連絡して、探しておいてもらうのも良いのかも。

「④もう嫌です。ほんとに殴り込みに行きたい。」

管理会社に伝えて注意してもらう、張り紙をしてもらうのが効果的です。
水道のノッキング音に対処しなかったり、深夜に頻繁にトイレに行ったりドタドタ歩いたりする時点で、常識が通用しない相手なのかも。
個人で伝えると喧嘩になり、最悪は事件になるので損しかありません。
事件になれば就職にも悪影響です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 02:20:50
貴方の主張は何も通りませんね。まず3万弱の家賃じゃ大家は利益があまり出ないので工事なんてしません。
木造でも鉄筋でも集合住宅は音がしますよ。広い部屋で水回りから寝室が遠く無いと無理ですね。
狭いワンルームや2DK位(40平米位)なら新築でも音はします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 01:34:52
①生活リズムがあるから0時には寝てほしいのは我儘になる。大家さんに相談、耳栓駄目なら次の引越しまで我慢
②その管理者
③ならない
④(´・ω・`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information