教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションにて上階からの故意的な騒音について。同じような経験をされた方、管理会社、不動産会社、弁護士の方がいらっしゃいましたら対策についてご教示いただけませんでしょうか。

2ヶ月前に新居(ALC)に引っ越しをしてから、上階の故意的な騒音について悩まされています。

入居して数日後には、主にスライドドアの開閉をした後に床を足で踏み鳴らすようなドンッという音や、高いところからものを落としたような地響きを感じるようになりました。

最初は過度に音が響いているのだと思い注意して開閉していましたが、1ヶ月前に洗面台の真上で大きな地響きを体験してから、ドアの開閉が怖くなってしまい全てのスライドドアを開けっぱなしで生活しています。

そこから約1ヶ月半騒音の記録を残していましたが、夕方にベランダの開け閉めをした際にドンッという音がして、これは故意的にやっているんだと確信しました。こちらも上階の足音や生活音は多少聞こえますが我慢していますし、ALCでも建物自体に不満はなく、生活音は響きにくいと感じています。

管理会社に以前の入居者から同じような相談がなかったかと確認したところ、過去に注意文の投函→警察沙汰にまでなっていたことが判明。(おそらく単身の男性の方)さらに注意したことで騒音状況が悪化し、これ以上は何も注意しないでほしいという希望があった事も伝えられました。

大家さん、不動産会社にこれまでの状況を伝えましたが一切認識していなかったようです。(管理会社からは大家さんに共有しますと伝えられていた)

大家さんもかなり怒っており、退去させます。と言っています。しかし、強制退去させるのは現実的に難しいですし、注意してさらに悪化するという過去の記録がある以上こちらも対策しようがないです。

不動産会社は過去の前例や対策、協力できることがないか管理部に確認してくれるとのこと。共有は随時こちらからするお約束をしています。

そもそも物件探しの時点で騒音問題がないか不動産に確認していましたが、特に何も知らされてなかったこと。騒音問題が警察沙汰になっていたのにも関わらず、前入居者の退去理由が違う理由だったことから告知義務はないと言っている管理会社にも不満があります。

現在は自宅に避難して生活していることもあり、今日までの家賃や初期費用についても減額を求めることは現実的に難しいでしょうか。

これから管理会社が会議をして今後の対策を考えてくださるそうですが、仮にこちらが引っ越したとしても他の被害者が出る事になるなら、協力できることはやりたいです。

現在は騒音の証拠集め(騒音計を調達する予定)と騒音日時の記録をしている状況です。微力ながら、少額訴訟や賃貸契約に関しての情報も集めています。他にも何か有益な情報、相談先等あれば教えてください。

同じような経験をされた方、管理会社、不動産会社、弁護士の方がいらっしゃいましたら対策についてご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いたします。
質問日時: 2024/4/3 18:16:29 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 125 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 16:13:53
大家さんが退去させますと言ってるなら退去されると思います。管理会社や大家さんがなかなか注意は、出来るけど強制退去させれないが、ほとんどで皆さん雑音に悩んでます。
ですが、あなたの場合は、大家さんが退去させると言ったのだから、また雑音されたときに、また雑音きました、いつ退去してくれますか?と言えばいいだけです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 10:21:59
大家さんも動いているのならばいい感じで動いていると思います。
普通はなかなか動きません。
トラブル対応専門の業者がいまして月額550円ですが、契約後に発生したトラブルにしか対応できません。
ですが今後もあれこれ騒音が発生するかと思いますので問題はないかと思います。
ここの会社はトラブル対応スタッフが全員元警察官だそうです。
ダメ元でここに相談してみるのもありかもしれません。
ヴァンガードスミスで検索してみて下さい。がっちりマンデーでも紹介されていた評判の良い会社です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 19:54:53
以前、小さなアパート(二階建ての全4部屋)
2階に住んでましたが、となりの中年男性が、物音にうるさい住人でした。
親の私が言うのではなく、子供の階段を上る音がうるさいと、帰ってきた子供(高一)にもっと静かに階段をのぼれんのか!と直接玄関ドアをあけて吠えたそうです。
普通に階段を上っただけで苦情があり、
仲介した不動産屋と物件持ち主と直接と話をしましたが、嫌なら退去してくれてかまいませんと。
おそらく、長い間住まわれている方のようで、その方の擁護。
半年未満の退去でしたが、罰則金もちゃんと払って退去してくださいと言われました。
とにかく賃貸は、持ち主からしたら、短いスパンで入れ替わり入居してくれた方が、敷金、礼金がはいりうれしいですから、あまりいい対応をきたいしないほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information