教えて!住まいの先生

Q 新築を1年以内で売却した方いますか。 マイホームを購入し住んでまだ半年未満ですが。 道路の騒音、公園が目の前で人がにぎわってるなど、理由はたくさんあるのですが。

立地の環境が自分には合わなくて、精神的に苦痛になっています。

環境になじめない自分。1年未満で売るなんて普通じゃないと、自分を責めてしまっています。

同じように、新築ですぐに売却した方がいらしたら自分がおかしいわけじゃない。
と少し楽になれるのですが。。
すぐに売った方いらしたら何ヶ月住んで売却を決断したか教えていただけないでしょうか。
質問日時: 2024/4/10 08:11:56 解決済み 解決日時: 2024/4/16 12:50:03
回答数: 6 閲覧数: 581 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 12:50:03
マンションですが、結構早いうちから中古で売り出されます(3か月とか1年で)。値上がりしている地域なので、買ったときよりも高値で売れるのも要因だと思いますが。

道路の騒音、公園の騒音ですが、あなたには騒音でも、もともと繁華街に住んでいる方からは気にならない程度のものかもしれません。あなたの家の近隣の方々は同じ音の環境でも住み続けているわけですから。ちなみに二重サッシとかはすでに検討済みでしょうか。窓が大きいなら結構効果ありますよ。

売る時ですが、告知というか仲介する不動産屋に「もっと静かなところを希望しているので引っ越したい」と伝えたらどうでしょう。あとは不動産屋に任せればいいかと。

高い授業料を払ったと思えばいいのです。次にこの経験をいかせばいいかと思います。1年未満で売るなんて普通じゃないなんて責めないでください。赤字になるかもしれませんが、引っ越して気持ちが楽になるならその方がいいですよ。何年か後に笑って話せるときがきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 12:50:03

どの方の意見も貴重でしたが、
現状回復策と不動産への伝えかた、質問者へ寄り添ったコメントをくださったのでベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 23:30:41
住宅サイトで築浅物件とかよく見かけますから、けっこういると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 22:00:49
売ったとしてまた買う気があるんですか?
定住する恐怖ってあるし、また同じように病むかもしれませんので、もう買わないほうがいいと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 11:19:47
知り合い、なら数人。
・引き渡し前に離婚して、住まずに売却
・引越後数ヶ月で転勤、数ヶ月単身赴任して、売却後に家族も引越
・住んでみたら生活パターンに合わなかったから引越
等で、1年以内に売却された人はいます。

上2件は、標準的な建屋で場所も良かったので簡単に売却できたそうですが、
下の1件は、凝った注文住宅で立地に難があったので、処分に相当時間がかかっていました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 09:24:39
売却する方はいます。理由は、それぞれですか、転勤、親の介護、離婚、あなたのような内容などがあります。

すぐに売却する場合、購入者はその理由が必ず気になります。

あなたの場合は、売買契約の中の告知事項として、記載が必要になります。
道路の騒音、公園が目の前で人がにぎわってるなどは、こマイナス要因なので、購入価格の15%から20%低い金額が売却想定価格となります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 08:55:17
気が楽になっても、現実を変えるのは難しいと思うので、住めば都と自分に言い聞かせるか、売却してほを買うんでしょうね。
こればかりは、人のせいにしても仕方ないから。
(良い所もたくさんあると思うし)

買い替えも簡単にできる事では無いけど、それに向かって努力をすれば可能性は広がると思う。

近所を見ると、戸建てにしても建売りにしても、数年で越す人はいます、
越す原因は分かりませんがね。

授業料としては高額だけど、もし次に建てるとなればどこの誰より良い家が建つと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information