教えて!住まいの先生

Q 単身用二部屋(計8万+1600円)-2万円(会社の補助)と普通のアパート(2部屋?)はどっちが安いでしょうか?

現在、単身用に二人で住むため、101(作業部屋)と201(パートナーとの居住区(風呂&調理&睡眠))を借りています。

確か一部屋38000円ぐらいなのですが(築30年ぐらい炊事場が浅すぎて使いにくい(´;ω;`))※或いは共益込みで合計40000円?
それ+下水道使用料金1600円二部屋 という状態ですが ※下の階はガス使ってません

階段を使って101に行かないといけないため、駆け足でも20秒ぐらいかかってしまい
その20秒が億劫で作業したいのにマイPCが無い201のベッドで休んでしまうということが多々です。

現状、流し台と風呂場は使ってなく、※洗ったペットボトルや食品トレイの一時避難場所になっていますが

こんな状態なら、会社の補助の2万円なくてもより良い物件があるのではないかと思いました。

因みに、2人暮らし用のアパートを会社の補助有で借りれない理由は、同性だからというのもあります。 それでそれのOKを出せる担当の人は上に媚を売るのがうまく、私のパートナーとの仲は余りよくないみたいでした
補足

アパートは1年以上住めば 1か月分の家賃を余計にとられないという認識で良かったでしょうか? 因みにそうなるのは10月になります。 ※半年の所とかもありますかね?

質問日時: 2024/4/10 16:55:15 解決済み 解決日時: 2024/4/16 04:47:53
回答数: 1 閲覧数: 34 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 04:47:53
2部屋あるアパートかマンションを60,000円以下で借りるのが楽だと思います。
いちいち外出て上り下りは手間ですよね。

なので、先ずは住みたい地域の物件探しをしてみて、理想の物件が有ったら引っ越すと良いかと。

短期間利用する感じでしょうか?
短期間だと会社によってルールが違います。
例えば自分の利用してる会社は、一年未満で2ヶ月分、2年未満で1ヶ月分の違約金が発生します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information