教えて!住まいの先生

Q ホームインスペクションについて。 現在、新築一戸建てを計画しているものです。 アイ工務店と契約し、間取りの細かい打ち合わせをしています。

最近よくInstagram等でホームインスペクションの必要性についての投稿をよく目にします。

導入すべきなのでしょうか。
欠陥のある家には住みたくない気持ちはありますが、基礎から点検となると、どのサイトを見ても30万以上はします。
決して安くはないので、他の方はどのようにしているのか気になります。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/12 15:47:52 解決済み 解決日時: 2024/4/21 10:13:54
回答数: 5 閲覧数: 205 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 10:13:54
*余計な費用かけなくとも、建築確認許可審査機関に依る、現場中間検査・工事完了検査へ立ち会われる方が安心材料になると思います。ホームインスペクションには是正権限はありません。施主への助言程度です。その点審査機関は絶大な権限有します。是非検査立会される事をお勧めします。必ず設計監理者へ検査立会を伝え、検査期日時間連絡する様申し送り下さい。各検査共半日程度です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 19:09:08
業者の選定が難しすぎる。
中古や建売なら価値ありますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 16:56:20
最近よくみますよね。たくさんの指摘を挙げてもらって、やってよかった!て言ってるけど、その程度のレベルの会社に依頼してしまったということですからね。そこだけでも改善されてやらないよりはよかったということにはなるでしょうけど。

信頼できる会社で建てるのが一番ですが、大きな会社で現場によって当たり外れありそうなら入れておいたほうが安心かもしれないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 16:30:23
信頼出来る会社なら不要、信頼出来ないと思う会社なら必要だがそもそもが信頼出来ない会社と契約し家を建てるべきではない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 16:21:04
タマホームで建築した際に、ホームインスペクションにお願いしましたが、結果的には良かったです。
基礎から、建築中の重要な工程で現場監督に立ち会ってもらい、チェックしてもらいました。
大きな指摘事項はなかったのですが、細かい指摘事項があり、修正して頂いたのと、引渡し時の検査にも同行していただき、やはり数箇所手直しをして頂きました。
素人では分からない点も指摘修正して頂けるという意味では、オプションを1つ削ってでも、建築中のホームインスペクションは価値があると思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information