教えて!住まいの先生

Q 帰国子女でも賃貸契約は出来ますか? 親の仕事で海外を15年転々としてました。 日本に帰りたく私だけ帰国し2年になります。今は友人宅にてお世話になってます。

引っ越しをしたく2ヶ月前に賃貸申し込みをしたところ保証会社の審査結果が不可となりました。掲載会社とは違う不動産でしたので担当の方が確認の為、一応仮審査をしたところ、こちらも不可となりました。

年齢24 年収500万 日本での就職が初めてとなります。勤続年数1年6ヶ月 保証人欄に身内もいないのでなくてもいいと言われ申請したのですが、それが原因でしょうか?携帯、クレジットの滞納はありません。その他、信用情報に関わるものはないと思われます。

どなたか詳しい方アドバイス下さい。
質問日時: 2024/4/12 20:20:55 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 59 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 06:18:17
おかしいですね。
何の問題もないはずですが何が問題なのかわかりません。

ただ審査基準は保証会社によって違いますから他の不動産屋で他の物件なら問題なく通る可能性はありますね。

今は保証会社の乱立で審査もかなり緩くはなりましたから、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 21:03:34
保証人の代わりに保証協会を使って下さい。審査は通ります。
私、大家です。ウチならOKですよ。
収入も充分ですし、年数も問題ありませんよ。
不動産会社にはマトモな所と雑やグレーの不動産会社があります。お話からすると後者のようですね。
マトモな不動産会社にお願いして下さい。不動産会社の免許番号の後ろについているカッコの数字を見て下さい。1や2などなら疑って下さい。不正やグレーな事をすると0からのスタートになります。大きな数字なら、それだけ信用がおけますよ。
ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 20:49:29
保証会社が駄目というなら、
多くの賃貸物件では今は断られると思います。
事情を話して理解してくれる大家さんや、
敷金を多めに支払うなど仲介会社に相談するしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 20:39:01
けいやくができますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information