教えて!住まいの先生

Q 瑕疵保証について質問です。 中古住宅を購入し、瑕疵保証期間の二年が先月でおわりました。 が、今月、雨漏りがあることがわかりました。

雨漏り自体は保証期間中からあったと思うのですが、やはり、保証してもらえないものでしょうか?
質問日時: 2024/4/13 14:37:12 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 55 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 23:59:31
保証期間を1日でも過ぎたら無理ですね、いつから雨漏りしたかなど立証出来ないし自分で修理するしかないですが雨漏り箇所の特定はかなり難しくて
直しても直るか保証出来ないです。
天井板を全部外して屋根に水かけてどこから水が侵入するか確認できたらいいんですが外壁の可能性も高いです。
(´-ω-`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 14:16:06
>雨漏り自体は保証期間中からあったと思うのですが

証拠があるならば、それを使って裁判を起こせば良いかと思います

売った方としても「保証期間後に雨漏りしたと思う」としか言いません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 06:13:55
築10年越えている中古でしょう、
もちろん補償切れたんならして貰えないです。実費です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 22:04:47
保証期間内に申請しないと意味ないです。
期間外で対応してくれる良心的な会社なんて世の中無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 14:38:53
ま、保証期間内に、その時点で申請しないと難しいかと存じますね❣️⚠️σ(^_^;)★彡good luckガンバ❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 14:37:18
瑕疵保証期間が終了した後に発見した雨漏りについて、保証期間内に発生していたと証明できれば保証の対象となる可能性があります。しかし、それを証明するのは難しい場合が多いです。また、保証内容や契約内容によりますので、まずは契約書を確認し、不明な点があれば売主や不動産会社に相談することをおすすめします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information