教えて!住まいの先生

Q 水漏れによる下階の方への謝罪等について 春から1人でマンションに下宿している大学1年生です

昼に洗濯機を回し、30分ほどたった後に横を通りかかると洗濯機から水が溢れているのに気づき、慌てて水拭きしました
下階の方が管理会社の方へ電話してくださったそうで、原因は洗濯機の排水管の詰まりでした。何故詰まってしまったのかは分かりません。
管理会社の方によると、下階の天井の水漏れでその辺りがびしょびしょになっており、早期発見だったが天井のシミは避けられないかもしれないと言われました
すでに防水シートで対応してくださったそうで、下階の方へはこちらの方で対応しますので何か謝罪や補填をするといったことはしなくていいので心配しないでくださいとは言われました
ですがやはり謝罪等は行くべきですよね?
どうすればいいかパニックになってしまい、調べると菓子折りや現金、家電の補填等様々あり、何をするのが一番かわかりません…
いち早く謝罪にいきたいところなんですが手ぶらだとよくないですよね…
まだ来たばかりで周辺の地理事情に疎く、どこで何を買うべきか分からないままで、早くて1日かかってしまいそうで不安です
また、水漏れの料金は無料だったので何かの保険には入ってると思いますが、もし何か下階の方に請求された際に払えるかどうかというのも心配です…
どう動くのが最善なのでしょうか…
質問日時: 2024/4/13 18:31:08 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 34 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 18:46:27
行かない方が良いです。すべて保険対応してくれます。
今回は排水溝の詰まりによる漏水なので
貴方に瑕疵は無いです。
従い保険が適用されますのでご安心ください。

また管理会社が特別に謝罪などの必要が無いとの事ですので
それに従いましょう!
先にも申しましたが、保険対応なので保険屋さんが保証してくれます。
下手に下階の方に謝罪しに行って、保険適応外の法外な賠償を求められ
それを支払う義務が無いのですが、被害者はそんな事は関係ないです。

例えば車の事故ですが、新車を購入し半年後にぶつけられ
新車価格で買い取れ!と言われても、法律上は修理費のみです。
そんなところに、のこのこと加害者が現れたら
全額弁償しろ!とかになり争いになります。

今回は貴方の家で起こりましたが、こういう時の知恵として
我が家も壁からの漏水で被害に合った!と言った方が得策です。
上階と言ってしまうと、ヤバい人だと上階に怒鳴り込むかもしれません
壁だと菅の劣化などによる漏水が想像できますので
何か文句を言われた時は、そう言って調査中だとでも言った方が良いです。

管理会社が言う補填は、こういう事も意味していますので
謝罪等は逆にしない方が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information