教えて!住まいの先生

Q マンションリフォームで11階以上スプリンクラー設置義務 リビングに新規壁収納設置の為収納扉がスプリンクラーに当たる事が分かり30cm 移設工事を計画中です

もちろん消防署や専門業者にお願いするのですが マンション管理組合から消防署に設置届けしているから変更の承認致しかねますの返事です
マンションのスケルトンリフォームは普通の工事と思うのですが、当然スプリンクラー届けも通常していますよね
このマンション管理組合から移設承認拒否はどう思いますか?
質問日時: 2024/4/14 23:41:04 解決済み 解決日時: 2024/4/15 14:14:31
回答数: 1 閲覧数: 36 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 14:14:31
すでに設置されたものに対して当然設置届が出されてますが、移設工事分で新たに設置届を出すことで消防的には問題ありません。
スプリンクラーヘッドの移設もリフォーム工事に含まれるものですので、管理組合がそのあたりを理解してないのではないでしょうか。
リフォーム工事の内容そのものを承認できないのであればわかりますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/15 14:14:31

朝一番で管轄の消防署に相談しました
専門の業者が変更届けて消防署が確認すれば移設可能です
管理組合へもう一度問い合わせしまた
承認できないを取り下げて一転許可されました
この間違いの判断で放置していれば、将来他の住居者がスケルトンリフォームができない理由になるところでした
ベストアンサーさんの回答通り無事に解決できました
ありがとうございます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information