教えて!住まいの先生

Q 失礼します。相談させてください。(長文)

先月欲しかった地区に中古物件がでており、新築で検討しておりましたがリフォームもありかもと思い内覧に行きました。その日は売主も家におり、仲介業者を交えてお話させていただきました。売主さんがいるのであまりジロジロ家の中は見れませんでしたが、解約費用が約400万かかるとのことで、だったら築約50年の物件なのでリノベも検討してみることを伝え、次の週に口約束と申込書、印紙代や契約書に使うと4万を支払いました。

リノベは費用が業者によって全然違うから何社か相見積もりをとり、向こうもそれでいいと言っていたのでそうしているとその6日後に電話で「仮審査をする。住宅ローンでリフォーム代も組みたければ契約も伸ばせるかも」と言われ、安心していました。ですが次の日また電話で「2番手が申し込みしてきたから急がないとまずい。明後日くらいには仮審査に必要な見積もりがいる。それと腹割って話すけど正直このペースだとリフォーム等で契約間に合わなそうだから手付金300万にしてください。」と倍の金額を言われ、(さすがに無理と断りました)やりとりをしてきた業者さんに無理を言って概算の見積もりをいただいたりしておりました。

そしてここから仲介業者様の態度があからさまに変わってきます。「仮審査に必要な見積書もらってきたんで申込みます。」と言われたのが提示した金額より500万少なく、不安だから多めに取りたいと伝えてもそれは引き渡し日に間に合わないからやめてくれと言われ、実際相見積もりをいただいた業者の中では仲介業者の出した見積の金額より1000万高いものもありました。仲介業者さんがとってくださった見積には耐震や頼んでいた海外製の食洗機等も入ってなく、絶対これ以上上がらないと言われましたが、正直怪しい気がしていました。私たちがもらった業者は安くてもだいたい建物、耐震、断熱、外構等で2000万以上していたからです。

仲介業者さんが個人的にとってくれた見積意外結果全て予算オーバーで、私達が住むために買うのにそこ以外選択できない状況となり、こちらとしても強引な手段に不信感を抱き始めていました。

そして契約の前日、現地調査にきてくださった業者に傾きが3cm以上あるから、よく考えて契約をした方がいいと伝えられ、その旨不安なことがあると伝えるとあからさまに不機嫌な態度で明日連絡します。と。

結果契約予定日当日朝に凄い険悪な口調で煽られ、傾きの件も、床なのか地盤なのか分からなくて不安と伝えたら間髪入れずにそんなの普通です!瑕疵ではない!で終わり。何か気になるところがあれば権利だから言ってくれと言われてたので伝えたら突き放すような態度を取られ、欲しい建物でしたが担当さんがもう無理すぎて契約できないと伝えたところ、その後ずっと嫌味を言われていた次第です。

売主様には本当にご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。可能であれば謝罪に伺わせていただこうとも思ってます。が、仲介業者からは詐欺師、2度と顔も見たくない、お客様だと思ってつけあがるな、最初から契約破棄すると思ってた、こっちは損害賠償も請求できる、なんなら専門家にこの文章を見せてもいい等、その他もろもろメールに記載されてました。

調べたらたしかに口約束で契約は締結するとの旨がありました。そこは本当に反省ですが、紙での契約はしておりません。こちらとしてはローンの仮審査も要望した金額で通そうとしてくれないし、引き渡しも伸ばせると言っていた次の日にそんなの無理だと内容が変わるし、売主と買主は平等と言ってくださる割には相談しても突き放されるし(現状渡しだからの一点張り)で、そこまで言われる筋合いがあるのかと思ってしまいました。

向こうとしては「契約を破棄すると思ってたから」その言葉に尽きると思います。私たちとしては元々契約予定当日も行く寸前まで買う気で、仲介業者さんがそんな言い方をされなければ何千万もする契約をちゃんとする気でいました。

まとまらない文で申し訳ございませんが何が言いたいかと言うと、
・この状況で損害賠償は本当に請求できるのか
・ご迷惑をかけ悪いことしたのは事実なのでただひたすら謝ったが、少し言い過ぎではないか
・こちらができる法的措置はあるのか
・私の愚痴を聞いてください笑

契約予定日はその後もリフォーム会社さんとの現場調査の予定があったのでその旨伝えたら、傾きは買わなくて正解でしたね。とは言ってもらえました。3cmは見てくださった業者さんはうーん、、軽く2500万は超えますね。といった感じだったので、それが本当に普通か異常なのかも素人で分かりません。

今も売主さんには申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、あそこまで言われなければいけなかったのか葛藤してます、、。
質問日時: 2024/4/15 06:45:08 解決済み 解決日時: 2024/4/15 18:10:38
回答数: 3 閲覧数: 158 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 18:10:38
ひどい悪徳業者です。
契約なんて成立してませんよ。

売主に対しても、特に謝る必要もありません。悪いのは仲介業者です。

今のところ損害がなさそうですから、法的措置はないかなと思います。
4万円については返金を求めれば取り返せるでしょう。
もし返金しなければ、その業者の宅建免許を管轄してる役所(たぶん都道府県庁の宅建課みたいな名称の部署)に洗いざらいぶちまけて相談するといいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/15 18:10:38

問題の相手と同じ資格を持った方に教えていただきましたので安心しました。本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 09:25:27
悪質業者ではありますが、あなたの行動で、売主や見積のリフォーム会社のも相当な迷惑をかけたことは事実です。
さらに、その不動産会社は、売主から信頼を失い、今後の販売を断られることも予想できます。

業者は、あなたが無知でカモにできると判断して、契約までの予定をしたのでしょう。だから、暴言となったのです。

ネギを背負ったカモが、鍋に入る手前で逃げたのですから。

・この状況で損害賠償は本当に請求できるのか
不動産会社や売主が損害賠償請求をすることは自由です。しかし、質問者が支払う法的根拠は一切ありません。

・少し言い過ぎではないか
今までの営業行為が無駄になったのだから、言わせてあげましょう。

・こちらができる法的措置はあるのか 何の目的なのか?
民事による脅迫行為による損害賠償請求でしょうか?
弁護士、裁判費用(約80~100万円)をかけても敗訴しますね。仮に勝訴できても数万円ってところでしょう。

面倒な法的措置よりも、支払った4万を取り戻すことが得策です。
もし、返還請求をしたにも関わらず、返却を拒否した場合は、免許権者に相談して下さい。
すぐに、是正の連絡がいくと思います。
但し、不動産会社の免許番号が 〇〇県知事(〇)第〇〇〇号の場合です。
相談先
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 06:58:55
まずすぐに県の宅建指導課に連絡して相談するとよいですね。

その後宅建指導課に相談したことを業者に言えばすぐに引き下がりますから心配いりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information