教えて!住まいの先生

Q 工務店に依頼してガレージの増築を行なっております。 基礎工事にて施工不良があり、型枠がずれ垂直がほぼほぼ垂直が取れていない状況でした。※写真参照

先に q10296417200 にて複数回答いただきましたが、いずれも雑な工事であると言う点について専門の方々からの共通見解が取れました。これを受けて工務店側に連絡したところ、謝罪の連絡を受け今後の対応を協議するとのことでした。

個人的には初めからやり直してほしいと考えているのですが、以下の3点について確認したいと思っています。

Q1. 施主が施工不良を理由にやり直しを依頼することは可能か?

Q2. 基礎工事をやり直す場合の技術的な基準はどこか?

Q3. やり直しを依頼する際に技術的な根拠として事前に用意しておく資料(調査結果など)は必要か?

細かい点については状況によっても変わってくるとは思いますが、可能でしたら実例を基にやり直しの事例をご教示いただけますと幸いです。
質問日時: 2024/4/15 11:01:51 解決済み 解決日時: 2024/4/17 10:44:40
回答数: 6 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 10:44:40
Q1. 施主が施工不良を理由にやり直しを依頼することは可能か?
→依頼は可能です。やるかどうかは協議して決定してください。

Q2. 基礎工事をやり直す場合の技術的な基準はどこか?
→新設と一緒です。

Q3. やり直しを依頼する際に技術的な根拠として事前に用意しておく資料(調査結果など)は必要か?
→現況に置いて強度不足であるという根拠が必要です。強度計算書を用意してください。
そこで垂直部分の幅で強度が取れていない根拠を示せばやり直しになります。逆に言うと計算上問題無い結果であれば、やり直す必要は無いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 10:44:40

一番長く質問にお付き合いいただきました。お忙しい所、あらためて御礼申し上げます。
現況把握と対応策を双方で考えるようにとのアドバイス、まったくその通りかと思います。結論から申し上げますと工務店様から連絡があり、作成した基礎は撤去し新たに作り直していただけるとのことでした。
要求の公正さを確認するための質問でしたので特に「画策」はしていません。まあお互いにポジショントークじゃないですかね(笑

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 17:14:54
画像見ると 角材で支保工してますね

ありえないです だが プロ中のプロが固めるなら 可能だが

角材では調整が利かないです 大工は生コンを打つ前も確認する

打設中も確認する 打った後も確認します

技術的に未熟な職人が施工した為ですね

それに ケチってる その角材です いくらでも リースで借りれるんです

画像見る限り 他にもあるでしょう

問題なのは その部分だけなんでしょうか?

それと 打ちっ放し仕上げなんでしょうか?

その業者ですが 保険で対応できないか?

Q1. 施主が施工不良を理由にやり直しを依頼することは可能か?

これでは納得いかないでしょう それなりの対応してもらうべきです

Q2. 基礎工事をやり直す場合の技術的な基準はどこか?

基礎工事にかんしは わからないです ですが 通常に施工しているなら

問題ない筈です ようは その壁が圧により 「傾いた」

それだけだと思います

Q3. やり直しを依頼する際に技術的な根拠として事前に用意しておく資料(調査結果など)は必要か?

資料ですが 証拠はあります その画像で確認できる 角材です

角材で支保工は あり得 ないからです

打ちっ放し仕上げなら 専門の補修業者がいるので そこがいいです

綺麗に 打ちっ放しの様に 補修してくれます

もう一つは タイル張り仕様にしてもらう これも 1つの案です

もちろん 全て業者持ちです

あと その業者が 保険で対応できるなら それもいいでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:36:33

通常は補修、補強で対応。
やり直しを求めても業者が拒否すればそれまで。


ありません。

裁判事例
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=34691
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 18:15:26
「角度が垂直じゃない」って情報だけじゃ何とも言えないですよ。
下部が厚いのか丈夫が薄いのかで強度も違いますし。

多分打設時に型枠を孕ませたんだと思いますけど、それなら厚い部分を斫って化粧して補修完了になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 16:53:10
図面と違うものが出来上がってる時点で再施工です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 16:08:12
それって 気泡が真ん中に来たときどれくらい隙間が出来ますか?5〜10ミリくらいなら許容範囲ですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information