教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンションについて質問です。 浴室の浴槽の側面のエプロンカバーが破損してしまいました。 カバーが外れてる状態です。 故意に壊したのではなく、老朽化が原因です。
管理会社に言い、状態を見に来てもらいました。
しかし、管理会社がマンションのオーナーに
説明したところ、「カバーが壊れた状態で
このまま使用してください」と返事がありました。
退去するなら 浴槽ごと全部、あたらしいのに
しますとも。
まるで、今すぐ退去しろと間接的に言われたように
受け止めてしまいました。
20年近く、今のマンションに住んでいます。
今まで、壊れた備え付け製品はきちんと
修理。入れ替えして頂けました。
浴槽カバーのみは取り替えは出来なくて
浴槽丸ごと入れ替えるしか方法はないそうです。
しかし、ことわられました。
お風呂に入っていると、何度も浴槽カバーが
倒れてきて、足の甲に当たりケガしました。
退去するしかないのでしょうか?
しかし、管理会社がマンションのオーナーに
説明したところ、「カバーが壊れた状態で
このまま使用してください」と返事がありました。
退去するなら 浴槽ごと全部、あたらしいのに
しますとも。
まるで、今すぐ退去しろと間接的に言われたように
受け止めてしまいました。
20年近く、今のマンションに住んでいます。
今まで、壊れた備え付け製品はきちんと
修理。入れ替えして頂けました。
浴槽カバーのみは取り替えは出来なくて
浴槽丸ごと入れ替えるしか方法はないそうです。
しかし、ことわられました。
お風呂に入っていると、何度も浴槽カバーが
倒れてきて、足の甲に当たりケガしました。
退去するしかないのでしょうか?
回答
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A
回答日時:
2024/4/25 00:11:00
まず、賃貸契約においては、原則として建物の老朽化による修繕は大家の負担となります。しかし、具体的な対応は契約内容や管理会社の方針によるため、一概には言えません。また、ケガをされている状況では、安全確保が最優先です。
まずは、管理会社に再度連絡し、ケガをしたことと安全上の問題があることを伝え、修繕を求めてみてください。それでも対応がない場合は、消費生活センターや弁護士などに相談することをおすすめします。退去を考える前に、まずは専門家の意見を聞いてみてください。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
まずは、管理会社に再度連絡し、ケガをしたことと安全上の問題があることを伝え、修繕を求めてみてください。それでも対応がない場合は、消費生活センターや弁護士などに相談することをおすすめします。退去を考える前に、まずは専門家の意見を聞いてみてください。
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