教えて!住まいの先生

Q アスベストを使用した住居でも、築年数によっては無効化されていることもあるのでしょうか? それとも、アスベストが無くならない限りは少しずつ風化して粉塵が出てしまうものなのでしょうか?

最近、築年数60年ほどの住居に引越ししました。2年ほど住む予定です。確認なのですが、アスベストが悪さをするのはその成分ではなく、構造によるものなんですよね? アスベスト繊維が肺に溜まることによって肺がんを引き起こす原因となるんですよね? アスベストの成分が害というわけではないのですよね?
質問日時: 2024/4/25 23:16:23 解決済み 解決日時: 2024/4/26 23:19:08
回答数: 2 閲覧数: 35 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 23:19:08
Q アスベストが無くならない限りは少しずつ風化して粉塵が出てしまうものなのでしょうか?

A アスベスト含有建材を破損する等を行わなければ、粉塵が出ることはありません。築40年の拙宅の和室はアスベスト含有壁(聚楽)ですが空気中のアスベスト濃度測定を行っても検出されません。

Q アスベストが悪さをするのはその成分ではなく、構造によるものなんですよね?

A そうです。構造によります。特にアモサイト、クロシドライトは肺に残留しやすくハイリスクです。

なお肺がんに関して言えばタバコの方がアスベストよりも2倍ハイリスクです。アスベストよりもタバコのほうを注意しなければなりません。これは間接喫煙でも同様です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/26 23:19:08

2名とも、ご回答ありがとうございました。

アスベストは存在するだけではあまり舞ったりはしないものなのですね。安心しました。タバコには気を付けます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 23:31:25
飛散しないから普通の生活は平気。
大袈裟だがアスベスト材料にビス打ちするなら少量の粉が出るから法規ではアウト。
釘打ちならセーフ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information