教えて!住まいの先生

Q 戸建ての購入について 今日仲間内でちょっとした話題になり、気になったので質問させて下さい。 戸建て(新築、中古どちらでも)やマンション等は

無理してでも気に入った所があったら買うべきでしょうか?

仲間内では半々くらいで、みんな悶々としながら家路につきました 笑

自分や家族の将来を考えると無理してまで…
買おうと思った時に気にいるところがないかもしれないから…

理由は色々あると思うし、どれが正解ってものでも無いと思いますが、皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。
質問日時: 2024/4/26 20:50:57 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/3 21:13:35
今どきの日本人は
余計な荷物を背負いたくない人が多いのでは?

土地だけなら良いんですけどね。
建物ってのは単なる荷物でしかないです。
永久にもつものではない。

戸建てなんて30年ローンで買おうものなら
ローン返済し終わる頃には価値はなくなっています。
解体しなきゃ次が建てられない分、
マイナスの資産とさえ言える。

無理して買っても
ひたすらローンを払うだけでなく
重たい荷物として手元に残ってしまう。
自分も家族もそこに縛られる。
ローンが残ってるうちは身動きとれないです。

自分の城が欲しいという所有欲は理解できます。

それ以外の部分で合理的メリットがあって戸建てをローンで買うかというと
肯定する理由がどうしても見つからないですね実際。

無理せずに買える、譲り受けられるのなら
別に良いんですけどね。
ランニングコストは賃貸とそう変わらないか安いくらいだろうし、
なによりも、
完済していれば賃貸と同じで
身軽に引っ越せますからね。
手放すにしても売却の金額にあまり拘る必要もないし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 15:22:03
1週間考えて尚も欲しいと思えるなら買うべし。車同様、この手の大きな買い物は絶対に冷却期間を持って臨むべし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 08:10:04
今家づくりに何を求めているかだと思います。

必要性があれば購入するべきですし、今の暮らしに満足していれば必要ないと思います。

譲れないものやこだわり、暮らしを大事にして家づくりはすべきなと思います。
高いもので、簡単にできるものではないので。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

よければ参考にどうぞ!

また、家づくりについてイメージが沸かなければ時期的なものや予算などや流れ・・・積水ハウスでしたら紹介制度で全国のある程度実力のある営業担当も事前に連絡を頂ければ紹介もできます。
https://www.instagram.com/2designfukuoka/

よければ、気軽に公式LINEもしくはインスタグラムよりご連絡ください。
イメージは湧くのと、自分にはどんな感じになるのか、現実的なものが見えると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 09:54:04
社宅に住んでいるなら、気に入った物件が見つかるまで居続ければ良いのではないでしょうか。
うちがそうでした。
気長に待っていれば、そのうち購買欲も出てきますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 08:15:25
気に入った所があったとしても、気に入らない部分があるならば買わないほうが良いですね。
死ぬまでそれが気になりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 08:09:30
無理して買ってはダメ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 07:53:50
無理しない方が良いです。
気に入ったところがあると言いますが、高ければ高いほど気にいる箇所が多くなるのは当たり前なので、予算内で気に入った家を買うのがベストです。
ちなみにどんなに気に入って買っても、3年も5年もたてば日常の景色になるので、いちいち「ここほんと良いよな➖」と感動しません。その時に残るのは、無理のあるローン返済だけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 00:04:56
無理して買って、自分や家族の為になると思いますか?
生活の為に家族全員が苦労するだけですよ。特に子供の将来にも影響します。

ちゃんと将来設計をして、資金もこれなら大丈夫と思うから買うのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 22:34:57
わたしの場合は、運がいいとしか言いようがない。

年収7,000,000円の会社で、仕事は大変だし、転勤引越しは多い。
会社の都合で引っ越す場合は、引越し代も引越し先の家賃、駐車場代も出してもらえましたが

子どもが引っ越してばかりだと、友達ができても離れ離れ。

新たなエリアで、新たな幼稚園に入れば、
こどもへの教育の方針も、教え方も全く違う。

んで、引っ越しをしない、地元の会社に転職しました。

以前の会社では、円高の時期に、頻繁に海外旅行。
スノボが流行っていて、毎年北海道へ飛行機で。それでも使いきれなくて
余ったお金を資産運用に回したら
平均して、10%の利益が出てくる状況。

家を建てる際には、借入できるだけなるべく多くのお金を借りて
手元に現金を残し、金利1%のお金を運用していこうと考えていました。

土地を探しているときに、気に入った敷地を見つけ
値段はわからないままで、購入することを前提に進めました。
高台の一番高い場所。北側が接道、
敷地は南側に下る斜面。
120坪で、日当たり、風通しの良い環境。
南側には遊歩道があって、その向かいは大学が管理する森。

お金を借りることを担保に多額のお金を借りれば高い金利がかかる、
と考え

7月の段階で外貨で運用しているもの、国内で投資していたお金、そのほとんどを現金に変えて敷地代を確保しました。
その秋にる¥リーマンショック。
おかげで、手持ちの30,000,000円を、紛失することなく。

家を建ててからは月に150,000円の住宅ローン。

引き渡しを受けて、引っ越し前に、ガンが発覚。
住宅ローンの際に、17大疾病保険に加入していたため
入院中は、毎月150,000円の住宅ローンは保険会社が払ってくれて
会社には存続。おかげで給料の6割は、厚生年金基金か支払ってもらって
以前よりも収入が増加。
手元には30,000,000円のお金を残していたので
手術も入院も問題なく、イオンカードで支払っていたら、大量のポイントがつきました。その後、高額医療ということで、9割のお金が戻ってきました。
太陽光発電の補助金と高額買取制度が始まったので、最も高額買取をしてもらえる年に自宅をリフォーム。太陽光発電システムを導入。
もちろん、支払いは一括払いでカードで支払い。
またまたポイントが大量に。

手術して骨髄に抗がん剤を注入しても、点滴で抗がん剤を投与しても、副作用は全く出ることなく。
入院中に、有意義に投資運用。
自宅では、少しでも安く建てられるように
20箇所以上、DIYで作る要諦だったので
入院中に資材を発注。
一時退院の段階で、ダイニングカウンター、階段下収納の改造、
屋根裏に入れるように扉を設置。
根太の間に、固形断熱材を入れて、床板の貼って、屋根裏収納を増築。
斜面に張り出す形状で24帖サイズのウッドデッキを作成。
玄関側には、キッチンからも出入りできる収納用のウッドデッキを作成。

オーダーキッチンの仕上げを新築物件の残材でしたり。洗面脱衣所に物干しの道具も追加。
直射日光が当たる時間帯を避けながら、元気に過ごすことができました。

にもかかわらず、白血球の数値はよろしくなく。
復職できるまで1年以上かかりました。

一年以上、仕事に復帰できなかったら、いつ亡くなってもおかしくないという判断で、住宅ローン35,000,000円は、全額保険会社が支払ってくれました。
保険金として支払ったのは、720円のみ。

子どもが5人の7人家族ですが
さすがに、築10年目ごろから、毎年順番に受験。
習い事、受験勉強、凄まじい出費。

自動車もこの間に2台それぞれ2回ずつ買い替え。
以前の会社よりも給与が少ないので、運用し続けるお金も少なくなってきて

昨年、大学受験と、高校受験が重なって
4,000,000円で運用していたお金を全額現金にしました。
円安のおかげで、10,000,000円のお金になって戻ってきましたが

今年の大学受験の子で10,000,000円を使い果たしてしまいます。

初期投資として考えて
予算をかけて家を計画
断熱性が高いため、光熱費は圧倒的に安く
エアコンも2台だけで家中快適。
外壁の再塗装も不要
シロアリの消毒も不要。
エアコンの交換したけど、なんと8〜10帖用の小型エアコンだけで
1階20坪(40帖)を冷暖房していたみたい。

なので、エアコンのメンテナンス費用も少なく済みました。

もしも
住宅ローンが続いていて
これらのお金が必要な家だったら、
まじ資金計画が、予定通りにいかなかった。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 21:58:53
無理すれば、子供の学費と老後の資金がなくなり後悔することに!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information