教えて!住まいの先生

Q 一戸建て賃貸住宅になかなか借り手がつきません

転勤のため、自宅を賃貸に出しました。

都内S区でいつも上位にあがる人気地区の一戸建てです。
最寄駅から徒歩5分、他にも徒歩15分以内に3路線5駅使えます。
築5年で、綺麗だと言われてます。

難点は、土地が高額なので敷地が狭く、一戸建てと言っても、タウンハウスのように隣同志が接近し、東西の窓を開けるとすぐにお隣さんの壁です。
南側は道路なので、障害物は何もなく、日当たりは抜群です。
周囲は億単位の豪邸ですが、うちの所は元豪邸だった土地を4軒で分割した建売住宅です。

内見に何組が来ましたが、決まりません。
どの人も、綺麗、広い、明るい、設備がすごい、と言うけど、契約には至りません。
なんとなく、人気地区の一戸建てを見たいだけの冷やかし客のような感じが見受けられます。

家賃は、不動産屋に提示された相場金額にし、引渡時期は4月中旬です。

どこが悪いのか、どうすれば契約してもらえるのか、不動産屋からはアドバイスはありません。
うちが契約しているのは、転勤族のリロケーションの不動産屋で、入居者に転貸方式です。

早く入居者を決めたいのですが、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。
補足

引渡時期は、4月中旬より前倒しにはできないです。
(海外転勤なので手続きの関係上、出国が遅くなる事はあっても、早くは不可能です)

家賃を他物件と比べたいけど、うちと同じような条件の物件が見当たらず、
相場より高いのか安いのか、わかりません。

不動産屋の提示した家賃設定が間違っているのでしょうか?

質問日時: 2012/3/11 23:56:07 解決済み 解決日時: 2012/3/26 08:36:47
回答数: 4 閲覧数: 7132 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/3/26 08:36:47
まず、

「なんとなく、人気地区の一戸建てを見たいだけの冷やかし客のような感じが見受けられます。」

大いにあります。
これから家を買う、建て替える、リフォームする人たちは、そういった機会を見逃さずに参考にしに来ます。
こうした人たちも多く含まれます。

恐らく、賃料も割高なのでしょう。
どうしてもアパートやマンションよりも高い。
なので、同じ床面積なら(特に賃貸なら)贅沢を言わずに安い方に流れるのが当然です。

今回のケースで最も悪いのは引き渡し時期です。
多くの転居者は3月中には引っ越しを終えています。
転勤族は4月1日には新たな環境での勤務が始まりますので、そんなに遅くまでは待てません。
ここを変えれば(と言っても、もう遅いかもしれません。既に転居先を決めた人が殆どです。)いくらか改善するはずです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/3/12 09:32:28
人気住宅地の一戸建て賃貸が決まらない家賃設定が高のでしょうね!高いなら借りませんよ‥賃料が高いなら自分の家を建てた方が良いと思うでしょうね!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/3/12 00:30:02
家賃設定が間違っています。

この時期に決まらないということは、何かの欠点があるのです。


20%ほど下げてみたら。

早く手を打たないと、時間ばかり過ぎて決まらなくなりますよ。

又は、入居時期の問題かな??

4月中旬がネックかも。。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/3/12 00:06:19
【補足へのコメント】
まだ空き家になっていないのですから、同一地域内の引越しを考えている人で時期的に余裕がある人しか対象になっていないからでしょうか?空き家になれば、もっと具体的に考える人がいると思います。今、家賃を下げたとしても、安さ目当てに引越しを繰り返しているような人しか借りないと思いますので、止めた方がよいです。
不動産屋から具体的な話がでてこないのは、その先にまた仲介、場合によっては更にその先にまた仲介と、なっているので顧客(借主)のニーズを吸い上げられていないからだと思います。
もし、定期貸家を条件としているのであれば、それが原因かもしれません。その条件にすることで、家賃が下げられているからです。海外から戻ってきたら、暫くは借主がでていくまで、自分が賃貸暮らしするぐらいの覚悟があった方がよいです。
私の場合、定期貸家(分譲マンション)にして、最初の入居者は、安さ目当てだったのでモラルがなく困りました。夜中に夫婦喧嘩でドアのガラスは割るは、窓からゴミをすてて近所から苦情はくるは、子供は中高生のくせに部屋の壁紙はヤニだらけ、小火さわぎはおこす、退去時は、4年住んだらリフォーム代は貸主負担で当然だと居直る。その人が退去後は、家賃10%上げてもすぐに借り手が見つかりました。


自分の家屋に名前を付けましたか?S区 家屋の名前で検索すれば、どのような募集がされているのかがわかります。簡単にネットで検索できないようであれば、ヒットする確率が少ないのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information