教えて!住まいの先生

Q 新築(注文住宅)を購入時に入る火災保険なのですがだいたい皆さん一括で支払われますか?

年払いだと年間4万ほどの支払いで10年で満期その度また更新する形らしいのです。一括だと35年で40万ちょっとなんですが、年払いだと10年で約40万になるので一括と年払いだとこんなに金額が変わってくるのですね?

35年ローンだと火災保険は一括払いしかないと前に知恵袋で見たのですが、先日問い合わせたところ年払いも可能と言われたのですがオペレーターの間違いでしょうか…
正直当初は年払いにしようと思っていて でも35年は基本一括みたいだし年払いが可能でもこんなに金額がかなり変わるなら無理してでも一括のほうがいいのか……

今回色々と初めて知る事が多く元々こうゆう事は無知だったため、こうゆう質問は恥ずかしいのですが…上記のことも勘違いしてるよって事がありましたら、わかりやすく教えていただけたら助かります。
すいませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
補足

皆さんホントにありがとうございます。一括だとこれから引っ越しやどうしても必要な家電などの費用もあり正直ちょっと厳しいかなと思っていました。
ちなみに例えば最初の三年だけ年払いで四年目に一括で支払うことも可能なのでしょうか?やはり無理な場合と可能な場合があるのでしょうか

質問日時: 2012/11/27 14:45:00 解決済み 解決日時: 2012/12/4 05:53:29
回答数: 4 閲覧数: 7841 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/12/4 05:53:29
昔は火災保険に質権付けることが多かったようです。
この場合、保険金は質権者(銀行)が受け取ります。
こんなこともあって、一括が条件のことが多かったのかもしれません。

今はつける金融機関は少ないと思います。

私が契約した銀行では質権はありません。一括か年払いなら良いとのことでした。
月払いはダメでした。
銀行が窓口になっている保険の場合は、一括のみでした。
そのかわり、団体割引がきくのでかなり安くなります。

私は年払いです。

年払いで4万だと単純に35年で140万ですね。
35年一括と補償内容は同じですか?
地震や家財が加算とか違いはありますか?
差が大きすぎるので、団体割引を考えても同じ内容とは思えないのですが。

補償内容は同じかどうかは確認したほうがよいですね。
全く同じで、支払い回数の違いのみであれば、一括のほうが良いと思います。
念のため、他社でも同じような比較をしたほうが良いと思います。

火災保険は35年一括でも、地震保険は5年毎に更新で継続ならば保険料の支払いが発生します。


補足
団体割引が行われている場合は、割引は当初からじゃないとダメと言われた記憶があります。
行われていないのであれば、大丈夫かもしれません。
保険屋さんに聞かないとできるかどうかや金額もハッキリしませんけどね。

個人的には、数年後にまとまったお金を保険代で支払えるかは疑問です。
他のモノの買い替えや繰り上げ返済にってなりそうな気もします。
住んでから欲しくなるモノや改善したくなる個所もでてくるものですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/12/4 05:53:29

補足への回答までありがとうございましたm(_ _)mもう一度じっくり考えてみます、時間ができたら詳しくもう一度問い合わせしてみます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/11/28 15:09:51
火災保険の保険料を決める料率は上がる一方で下がることはありません。10年後同じ保険料で加入出来るとは限りません。とりあえず予算内で検討されたらいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/27 16:06:11
一括のほうが得なのは間違いないですね。

火災保険では
じぶんでえらべる火災保険
セコム安心マイホーム保険
住自在

これらが人気ありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/27 14:55:36
うちも35年ローン(公庫)ですが、火災保険は年払いですよ。銀行によって違いがあるのかもしれませんが、問い合わせて可能と言われたのなら、大丈夫と思います。今現在余裕があって40万ちょっと支払うことに問題がないなら一括で払ってもいいとは思いますが、今の4万円と10年後の4万円を比べた場合、今後の経済情勢にもよりますが10年後の4万円の方が相対的に負担は軽いと思いますので、敢えて一括で払うほどのことはないと思います。まぁ、この辺りは個人の考え方によると思うのでどちらが正しいということは言えませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information