教えて!住まいの先生

Q マンション管理士、管理業務主任者の資格取得後の就職について

マンション管理士、管理業務主任者の資格取得後、管理会社で努めたいと思っています。以前は分譲賃貸で仲介業を10年ほど営業でしておりましたが、管理会社の仕事に興味を持勤めてみたいと思っています。

管理業はつらい仕事や大変な仕事とよくインターネットでマイナスな事ばかりお見かけしますが、実際はどのようなものでしょうか?管理会社でマンション管理士の仕事でなくてもマンション管理士の資格を持っていると採用には有利になりますか?
宅地建物取引主任者の資格は持っています。

現在35才ですが、年齢制限はどのようなものでしょうか?できれば事務で働きたいと思っています。
管理業の魅力ややりがいなどあれば教えてください。管理業の仕事の求人はどこで探すのがベストでしょうか?
管理会社でお勤めの方などにお伺いできればうれしいです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/8/14 08:48:29 解決済み 解決日時: 2013/8/21 14:04:47
回答数: 4 閲覧数: 2090 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/8/21 14:04:47
どちらかといいますと、マンション管理士より管理業務主任者の資格をもっている方が多いです。
むしろ管理業務主任者の資格は必須条件の会社もあります。
これにつきましては、分譲メインの会社で御座います。

賃貸をメインの管理会社でしたら資格は特に必要はないかと思います。
むしろ仲介業を経験されていたとの事ですので、比較的優遇されるかと思われます。

年齢は正直ぎりぎりかなといった所です。
これは採用担当者がいっておりました。

事務で働きたいとの事ですが、魅力は比較的休みがきっちりとれる点です。
分譲のほうでしたら、組合の会議の出席があり、日曜日などの出勤もありますが、振替休日が取りやすいです。
また、離職率が低いのも激務ではないといった所が魅力なんだと思います。
やりがいは大規模修繕などの依頼があった際はやはりうれしいですね。
不動産会社のようにたくさんの歩合は頂けませんが、若干なら入ってきます。
長く・細くといった感じになりますが、仲介業務(賃貸・売買)からの転職者も多く、そしてみんななかなかやめません。
どちらかと言うと安定はしていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/8/14 18:15:49
はっきり言ってつらいね。資格は、管理業務主任とマンション管理士、両方持っていた方がいいね。事務職で採用する会社は、たいてい経理のプロが必要でしょう。あとは、いわゆる営業職。別に仕事をとってくることは必要ないけど、管理組合、理事長、その他利害関係者とのお付き合い。まあ、休みは少ないでしょう。裁判も多いしね。会社としては、だいたい同じでしょうね。給料高いところを探すのがいいですね。35なら全然OK。年寄おおいからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/14 14:13:52
楽な仕事なんてどこにもありません。

受ければ誰でも受かる業務主任者は必須、難関のマン管はあれば越した事はないけど特段有利でもない。

事務の求人は若い女性のみで30オーバーの男は業務主任者という営業に皆回されます。

ネガティブな理由による転職は間違いなく失敗に終わります。

隣の芝生は青く見えるものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/14 12:37:27
マンション管理士は要らない、管理業務主任者ですよ。離職率は最高じゃない?だいたい2年持てば良いほうかな?管理会社そのものは他業種に比べれば毎日売上云々ないが、担当になったら最悪、会社は休みだか今日も仕事の電話入ってますよ。 担当以外の内勤ならいいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information