教えて!住まいの先生

Q 神戸市長田区の丸山駅近郊は柄が悪いのでしょうか?

神戸市長田区丸山駅近郊のマンションに引っ越します。
県外からの引っ越しでで知らなかったのですが、ググってみるとかなり評判が良くないのですが実際はどうなんでしょうか?
神戸市在住の方のこの地区の評判もお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/12/21 09:21:11 解決済み 解決日時: 2013/12/28 08:59:09
回答数: 5 閲覧数: 19407 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/12/28 08:59:09
丸山駅近郊は、狭くいりくんだ地形のせいか、開発が進んでおらず昔ながらの町並みが残る地域ですが、阪神淡路大震災を皮切りに神戸全体が変わりました。
変化の速度は地域によって違いますが、丸山近郊も20年前よりは良くなっています。
私の学生時代は、丸山=ヤンキーでしたが、時代の移り変わりと共にそのような感覚は無くなりました。
ただ、元々柄の良い地域ではなかったので、今でも他の地域よりは良くないのかもしれませんし、昔の感覚を引きずっている人達は丸山=柄の悪い地域でしょう。
人によって捉え方が違うので一概には言えませんが、今は心配するような地域ではないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/12/27 23:12:49
どんな所からの引越しかによると思いますよ。まぁ・・・ ただ良くは無いと思いますよ。昔はセッタはいて、腹巻まいた中学生が学校にいたりしてましたが。小さな子供がいるなら・・・・ 駅近辺と言うより少し南側が
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/12/27 22:36:16
前の方々もおっしゃってますが、
丸山だけでなく、長田区そのものが恐い地区というイメージでした。
私は神戸に50年住んでますが、今でも三宮より西は行きにくいです。
ただ、震災後かなり人が入れ替わり、古い建物も少なくなったので、
以前ほどではないでしょうが…
いいところに住んでるね~とはなかなか言われないのでは…
と思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/12/26 01:14:23
昔は恐ろしい場所でしたが、今は、大丈夫だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/12/21 09:25:36
神戸はシナ人が多いから何処もかわらんよ。
住めば都でごわす。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information