教えて!住まいの先生

Q はじめてのマンション購入を検討しています。年収に対して物件価格が高く、足踏みしております。ご意見頂けませんでしょうか? 私35歳 年収850万円(上場企業。40歳超えたら1000万円までは上

がると思います)、妻34歳専業主婦(働く予定なし)、長男5歳、長女0歳の4人家族です。

新築マンション6000万円を購入したく、頭金で2500万円入れることはできます。

貯金は頭金とは別で1000万円です。

マンション管理費や駐車場代などで月々5万円程かかる予定です。

今後子供の教育費も発生してきますし、かなりキツキツな生活になりますでしょうか?
質問日時: 2015/12/15 22:16:56 解決済み 解決日時: 2015/12/17 14:14:15
回答数: 6 閲覧数: 636 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/12/17 14:14:15
年収850万の人が頭金なしで3,500万のマンション購入するのと条件は同じですから、返済能力は充分にあると思います。
ただ、子どもの教育費にどれぐらいかけるかによりますよね。
公立の学校にするか、小さい頃から私立に通わせるかで全然違いますから、病気などで仕事ができなくなることも想定して、貯金はなるべく残しておいた方が良いと思います。

3,500万を30年ローン組むとすると、金利にもよりますがだいたい年間130万ぐらいの返済になるんじゃないかと思います。
月額で11万ぐらいですね。
ローンは早く返済したいと思う人も多いと思いますが、なるべく長期ローンで月々の返済を軽くして、余裕が出たら繰り上げ返済する方がリスクが少なくて良いと思います。

ローンに加えて、管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税は必須、あとは任意の保険ですね。
また、初期費用として、ローン申込の諸費用、登記にかかる費用、不動産屋であれば仲介手数料といったもので結構な代金がかかります。
6,000万のマンションということですが、オプションで設備をどれぐらい充実させるかでまた費用はどんどん増えていきます。
オプション表を見せられると、色々と取りつけたくなると思いますから。

今は賃貸住宅でしょうか?
もしそうなら、判断材料の一つとして、今の家賃や駐車場代等の経費と比較してどれぐらいの差があるかですね。
今は毎年それなりに貯金が増えてる状況だと思いますので、あまり大差ない程度の範囲でローンが組める価格なら、買っても良い(むしろ子どもの将来なども考えて早くマイホームを持った方が良い)範囲じゃないかと思います。
今の家賃は結局、捨てているようなものですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/12/17 13:41:29
状況的にはかなり恵まれた条件ですね。
年収や貯蓄と対比してもそれほど高い物件ではないと思います。

ひとつ言えるのは6千万円のマンションということは
都市部で交通の便がいい立地だと思います。
節約を考えるのであれば、自家用車を手放すことを
視野に入れたらいかがですか?
駐車場代だけでも月2万円程度だと推測できます。
そして、車検などの維持費を考慮すると
自家用車への経費が年間50万円程度だと・・・・
普段は電車バスを使用し、車が必要なときは
レンタカーやタクシーを使うようにすれば
相当浮かせることができます。

ローンが3500万円の元金でスタートですから
うらやましい限りです。

あとは身の丈に合った贅沢を楽しむだけですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/16 23:13:17
人は30代半ばを過ぎるとその人なりの生涯年収がだいたい決まっていて、あなたの場合、同世代の人と比べて生涯年収が幾分多いほうでしょう。

人はみな、その生涯年収から住居費、車や家具・家電など耐久消費財の購入費、日常の生活費、子供の教育費、老後の生活費等を捻出する必要があります。住宅の購入に多額を費やせば、その分だけ日常生活費や耐久消費財の購入費を減らさないと、子供の教育や老後の生活に回せるお金が少なくなります。
裏を返せば、あなたの日常の生活費や耐久消費財の購入費が収入相応よりも少なく、子供の教育費を収入相応程度に抑えられるなら、多少高価な家を買っても大丈夫ということになります。

35歳で3500万円の貯蓄はかなり多いほうだと思いますが、これが自力で作ったものなら、収入のわりに生活コスト(日常生活費や耐久消費財の購入費)が低いと考えられます(でなければそんな貯蓄を作れない)。
この場合には、6000万円の家を買ってもまあ大丈夫ではないかと思います。

ただし、高額の物件の居住者は多くの場合、高収入の人が多く、高い車に乗り、子供を小学校から私立に通わせ、高級ブランド品を持ち、近所付き合いでも高い店で外食をするのが当たり前だったりします。
あなたや奥さんが、周囲に流されず、これまでの質素な生活を続けていけるか、考えておくべきでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/16 12:47:46
一般的に年収の5~6倍が上限の目安になるので、2500万も頭金があるならかなり楽でしょう。

教育費に関しては私立に行かせない限りは大して大きな出費はありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/16 11:23:48
悪いこと言わんが、辞めておけ。

東芝でさえ7000人のリストラだそうだ。
お前の勤務先が、霞が関のように、未来永劫そんなことがないと言い切れるか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/16 05:54:13
人生一寸先は闇。まさか自分はというリストラも視野に入れておきましょう。貯金はいざというときの為500万は残しておきましょう。3000万キャッシュで払えれば3DKの物件買えると思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information