教えて!住まいの先生

Q キッチンの取り換えについて質問させてください。 このたび中古住宅を購入することになったのですが、何年か放置されていたこともありキッチンの痛みがとてもひどい状況です。

システムキッチンを入れるお金はないため研磨屋にお願いしようと思ったのですが、LIXILのキッチンに安くてよさそうなものがあったため、それを自分で取り付けられたらと思いました。
現状は段落ちの組み合わせキッチンを使用しているため、交換はそれほど難しくないのではと思っているのですが、ご意見をいろいろいただけたらと思っています。

検討しているキッチンはLIXILの"パットリくん"と"HRシリーズ"です
(今回は吊戸棚・換気扇は前のものを使い、水道も現状のものを使用する予定です)

1点目の質問は、"パットリくん"ですと現状壁から元栓が出ているタイプなのでガス工事が必要となると思うのですが、そこだけガス会社に依頼するといくらくらいかかるのでしょうか?

2点目が特に重要なのですが、実際にはどのような手順で施工していったらよいのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、詳しく書かれているページがなくて困っています。
何となく思っている手順としては、
①既存のキッチンを解体する
②現状の排水溝に合わせて、新しいキッチンの底をジグソーなどでくりぬく
③キッチンを設置する
④キッチンの排水溝と床の排水溝を接続する。
⑤ガス工事が必要な場合はガス会社に依頼する
というだいぶざっくりした手順しかわかりません。

それぞれの手順の注意点、手順の不足、作業のコツなどありましたら、ぜひ教えてください。
また既存のキッチンの解体方法や、キッチンと壁の境の収め方、キッチンの固定方法、必要な工具などもわからないため、そういうこともわかりましたらぜひともご教授ください。

よろしくお願いします。
質問日時: 2016/2/5 23:55:26 解決済み 解決日時: 2016/2/20 03:35:48
回答数: 1 閲覧数: 575 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/2/20 03:35:48
『LIXILのキッチンに安くてよさそうなものがあったため』

正確には『定価が安いキッチンがあった。』です。
(実際の納入価格が安いと確認しましたか?)

施工方法はユーチューブで『キッチン 施工』で検索してみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=yB7QlwIZifI

https://www.youtube.com/watch?v=QWaI1ustYew

https://www.youtube.com/watch?v=0zkt7HW2np4
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information