教えて!住まいの先生

Q 事情があり今のアパートを出ることになりました。35歳29歳の子なし夫婦です。子供作る予定は今のところなしです。貯金は恥ずかしいですがありません。年収が夫婦合わせて400万くらいです。

新しい賃貸を探したのですが、猫を飼っているのでペット可能物件を探していると敷金礼金が高いし、中古物件を買おうかという話になりました。
ひとつは築35年ですが外壁リフォーム済で内装はすべて新品2LDK。立地条件バツグン。経費込650万です。
もうひとつは山の中の平屋一戸建、少しリフォームしたいと思うような内装で狭めの2LDK。経費抜きで550万です。
三年前にも事情があり、引っ越したばかりで、もう引っ越しは最後にしたいと思ってますが、みなさんの意見を聞かせて下さい。
引っ越し費用は積立している微々たる金額を崩そうと思っています。泣

ちなみに新築なんかもチラっと検索してみましたが、やはり厳しいかなー。
補足

悩んでる物件情報を追加します。。。
築35年のアパートの一部屋は54.58㎡。エレベーターなし5階だて。のぼるのしんどいです。一番角上部屋です。管理費5000円。修繕積立金なし修繕の場合3%負担。駐車場一台無料で二台所有の為1台5000円で借りることになる。中のつくりがなんとなくいまどきでお洒落。

山の中の平屋一戸建ては、土地139.83㎡(42.29坪)建物63.76㎡(19.28坪)木造スレート葺。まわりには民家が少しあるだけでお店も何もありません。和室が一部屋あるのですが、出来れば洋室にリフォームしたい。トイレと洗面台も出来ればリフォームしたい。リビングが狭い。家の外観が可愛らしいです。

質問日時: 2016/3/17 15:34:16 解決済み 解決日時: 2016/3/17 18:35:45
回答数: 4 閲覧数: 262 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/17 18:35:45
立地条件抜群だという物件と「山の中の物件」の比較論がどうしてもピンと来ない。夫婦共働きだそうだが、どちらを選んでも今の2馬力体制は問題なく成立するんだろうか? それぞれ情報として示されているのは販売価格と間取りのみで面積は不明。築年数は片方しか書いてないし、仕様に関する情報はほぼ無きに等しい。現状支払っている家賃その他の金額も不明。つまり、400万の年収の中から毎月どのくらいの額を住居費に充てていたのかが解らないから、諸経費コミで600万を超える物件をどういう資金計画で買おうと言う話なのかもハッキリ見えない訳だ。これではどちらがより良いかなんてコメントは誰も出しようがないと思うよ。

ひとつ直感的に思うのは、貯金が無い状態で諸々の諸経費を捻出する手立ては考えているのかということ。解ってるとは思うが、購入時にかかる一時金は引越し費用だけでは無いのだよ。住宅ローンを組むにしたって、諸経費を含む取得費用の全てが融資対象になる訳ではない。資金計画の立て方が解らないなら、そこをサポートしてくれそうな業者を選ぶことが重要かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/17 18:35:45

詳しく説明頂いて感謝しています。みなさん回答頂いてありがとうございました(^^)

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/17 15:59:27
賢い買い物だと思いますよ。
合算年収400万だが、物件は650万程度。
これなら例え失敗しても賃貸に出すなりして、
取り戻せる。

次にまた違う物件を探せばいい。

築35年とのことですが配管や配線が交換してあれば、
まだまだ使える。木造だから腐ってもそこだけ取替られる。
つまりどうにでもなる。

私は今築40年の古家を再生しようとしているし、次の
セカンドハウスは築25年程度の分譲マンションを380万で
買おうか、迷ってます。

参考 ヤフオクsnowman351860
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/17 15:58:20
私であれば650万円を選びます。

(その理由)
1.リフォームする必要がなく即使える。
2.立地がよければ将来売る事になっても売りやすい。
3.もう一つの物件は簡単には処分できない。

新築を買う必要は無いと考えます。

欧米で売られている不動産の80~90%は中古です。

新築で買って30年以上融資を払い続ける保証はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/17 15:52:49
一戸建ての方が、土地代が少しでも残ります。
築35年マンション、後15年もすると、殆ど病かもなく乗るとものと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information