教えて!住まいの先生

Q コンビニ跡地にテナントを誘致する際の注意点などが有れば教えて下さい。 . 先程おなじ質問を投稿したのですが、少し書き直しました。 某業界最大手のコンビニに土地と建物を貸していました。

20年契約の13年目なのですが、先日、夏頃をメドに閉店する旨を伝えられました。
2年前に一度、地域担当者が変わった時に挨拶に来られた際、軽く家賃交渉の話にはなりましたが、「現状維持」と言うことで合意していました。
今回の決定は、本社からの通知で決まったことなので、交渉の余地はないとのことです。
なので今回のことは、かなり急な転回でして、とても焦っています。
現在交わしていた契約書にそって、契約解除の作業をしています。

貯金のほぼ全てを敷金の支払に回さなければならないので、蓄えがなくなると同時に、収入の骨格を失うことになるのでとても焦っています(保証金はほぼ放棄されます)
私の稼ぎでは、この土地と建物を購入した際に銀行から借りた融資を返済することで手一杯で、生活が成り立たなくなります(泣)

コンビニ跡地にテナントを誘致しないといけないのですが、こう言う事柄に関しまして、
・注意しとかなければならないこと、
・事前にこちらで調べておかなければならない、調べておいたほうがいい事
・知っておくべき知識
などございましたら教えて頂けませんでしょうか?

一応撤退したコンビニからも、後に入る店舗などは紹介してもらえるのですが、まずこれを当てにと言うか、信用していいのかがわかりません。

自分で思いつくままに上げると
・クリーニング店、コインランドリー
・携帯ショップ
・美容院とか散髪屋
・中古車屋?
・介護事務所?

てとこでしょうか。どれも今のコンビニさんほどの家賃が見込めるとは思えません・・・
当初は7割ぐらいになることを覚悟していましたが、半値行けばいいところでしょうか・・・
整骨院とかは個人開業が殆どだと思うので、コレはどうかと・・・

沿線道路沿いですが、郊外住宅地内の土地なので、飲食関係はほぼ無理かと
隣がマンションですし、小学校、中学校もすぐ近くにありますし(てか通学路だし)(大学もあるんですよ、近所に!!!)

お世話になっている会計士さんにも相談しているのですが、「あの土地から撤退する意味が理解できない」と言うことなので、別のコンビニに売り込んでみては? と言われています。
コンビニ撤退後に別のコンビニが入ることは見たことがないのですが・・・

確かに、土地を購入(URからでした)し、「今日からテナント募集かけてもいいですよ」て日に、「テナント募集」と言う看板を設置しにいくと、既に業界1位、2位、3位のコンビニの店舗開発担当の方が現地で待っていた・・・と言う場所なんですけどね(各店舗で交渉順を決めるのに軽く喧嘩してたなぁ~。結局現場に来た順番てことでまとまったけど・・・懐かしぃなぁ・・・(泣)

色々書きましたが、こういった事にお詳しい方、色々ご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
質問日時: 2016/5/29 11:21:57 解決済み 解決日時: 2016/6/5 01:01:33
回答数: 4 閲覧数: 1291 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/5 01:01:33
建築営業の人間です、店舗ばかりやってます

コンビニの「跡地」にコンビニがくるというのは聞く話です、それも「契約満了」してからの話

建物をそのまま利用して出店するというのはコンビニにとっては出店するハードルが上がります

業界上位3社は取扱い商品も増え(コーヒーマシン・ドーナツ・商品の品揃え)、売り場面積は広がる一方です
建物面積も60坪を超えてきています

10年以上前の建物ならおそらく、現状のコンビニよりも狭いはずですからそのあたりがネックになるでしょう

よほど立地が良ければ問題ないかもしれませんが、中途撤退していますので他社から見ればプラス材料にはならないでしょうね

大手のコンビニの開発担当者は、撤退情報を(中途撤退であることも)知ってます。
あなた様の状況も恐らく知っており足元を見て安い賃料で借りられないか探っているはずです。当然私でもそうしますが(笑)

ハードを変えられる状況であれば、可能性がないことはないですが(例えば駐車場拡張や進入口を広げたり、店舗位置を変えたりなど)
建物を解体する必要があるので難しいでしょうね

クリーニングやコインランドリーも悪くはないですが賃料は安いですよ、地域で変わりますが賃料で10万~20万が標準ではないでしょうか住宅街でしょうからその辺りの業態しかないでしょうね

店舗を建築した所に頼むのが一番良いと思います、ダイ〇ハウスさんとか積〇さんとか、お客さんをかなり持ってますから

それが無理ならネットで店舗系の物件の取り扱いが多い業者を見つけそこに依頼するとか

地権者からテナントに話をすると足元を見られますから、気を付けて下さいね

大変でしょうが頑張ってください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/6/5 01:01:33

皆さん、貴重なご意見本当に有難うございます。
どれも参考にさせて頂きます。
今回はこちらの方にBAを受けて頂くことにさせて頂きました。
ぜひ生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/5/30 17:30:35
マンションの1階やテナントビルにテナントを付ける不動産業者と、コンビニやファミレスなどのロードサイド店舗にテナントを付ける不動産業者は、違います。周辺のロードサイド店舗を扱ってる不動産業者に相談してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/29 11:29:56
ネットで本部の連絡先調べて自ら話を振ってみては如何ですか?
私の地域は、国道沿いのコンビニが閉店した所に〇〇クロさんを呼ぼうとした事がありました。
大きい会社さんにもなると各地域担当がいるのでそこに取り次いでもらえました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/29 11:27:19
別のコンビニに片っ端から声をかけるとイイですね。工事費もあまりかからず、喜ばれると思います。コンビニ跡地に別のコンビニが入るのは、何度も見たことがあります。これ以外考えられない、というほど、ベストの選択肢です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information