教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを組みたいと思っています。 近い経験の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 当方、宮城県仙台市住みです。 以下、私と妻の勤め先と収入です。 私:27歳(5年

目)インフラ系
年収600万

妻:27歳(5年目)地銀総合職
年収500万

貯金:1000万

仙台市は全国的に見てもかなり地価が上がっており、少し良い条件で一戸建てを購入しようとすると4500万以上出さなければならないようです。

4500万はさすがに厳しいので、駅近を諦め、3500万程度の家を購入したいと思っています。(土地込みです)

貯金を0にするのも不安なので、500万を頭金にしたいと考えています。(諸経費の200万は別)

なので3000万のローンを変動35年で組みたいと考えているのですが、妻が不安なようです。

銀行勤めだからこそ、自己破産した人を見たり聞いたりするとなかなか踏み込めないようで、貯金2000万くらいになってからのほうがいいんじゃない?とも言っています。

また、上司は35歳くらいでマイホーム、という人が多いというのも理由の1つだそうです。

私的には特に問題ないように思うのですが、やはり妻の言う通りまだ早いでしょうか?

ご教示お願いいたします。
質問日時: 2018/2/21 22:24:05 解決済み 解決日時: 2018/2/21 22:56:07
回答数: 2 閲覧数: 286 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/2/21 22:56:07
不動産に勤めています。
その土地にずっと住む上で不都合がないのであれば前向きに検討して良いと思います。
何よりまだまだお若いので支払い年数も多いですし、昇給もあるかと思います。
今の給与のまま行くと計算しても大丈夫です。
ご存知かと思いますが、現在は金利も安いですし、3500万であれば住宅取得控除があるので頭金は入れずにローンを組んで、貯金は残しておけば良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/2/21 22:56:07

早急な回答ありがとうございます。
不動産勤めの方のアドバイス、参考にしたいと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/2/21 22:30:56
「まだ早い」ということは、待てば好転する要素があるんですか?

駅近をやめたとのことですが、まさか車が二台必要になったりはしませんよね。かえって高くつきます

銀行勤務だからといって、正しい判断ができるわけでもないです。ひとつひとつ根拠をもって考えていけば、納得いくと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information