教えて!住まいの先生

Q 妹夫婦についてです。 妹25歳、旦那28歳です。 賃貸に住んでまだ一年未満で、1歳の子供がいます。 妹は週2日程で居酒屋の夜勤勤めで昼間の仕事を探している段階です。 旦那は働いて5ヶ月ぐ

らいたちますが、どこかの子会社である電気屋に勤めてます。

先々週、家にマンション販売の営業がきて話を聞いたら魅力的に感じすぐに内見して契約して仮審査が通った段階です。恐らく本審査も通るだろうと営業マンに言われたようです。
そのマンションは一年前にできた新築マンションで空きが何部屋もあるようです。快速が停まる駅でマンションから徒歩10分もしないです。将来的に街が大規模開発されることになっています。
妹は6階の角部屋を契約したのですが、元値3900万の値引きして3500万になったようです。入居特典で100万をくれることになっておりそれで家電や引越し代として使ってねとのことです。

私は今回のマンション購入にあまり納得していなく皆様の感想?をお聞きしたいのですが、、、
妹夫婦が購入するマンションがある地区は大体平均2600-3200万ぐらいが相場です。場所は相模原市です。それが妹夫婦のは3900万から値引きして3500万っていくらなんでも高すぎる気がします。また、妹の旦那は職が安定してなくやっと今の仕事が5ヶ月も続いているような状況です。過去にクレジットカードや携帯料金の滞納もしていたし、税金や健康保険もきちんと払っていなくやっと最近支払いの目処がたったようで現在返済しています。去年の年収は300万ぐらいです。ちなみに旦那のみでローンを組んでいるようです。

妹が言うには変動金利0.9の35年ローンでどこかの都市銀行らしいですがどこ銀行かまだ知らないです。売買契約書も交わし手付金5万も払ったようです。妹旦那は仮審査通って本審査も大丈夫と聞いてかなり浮かれているようで貰った100万の使い道どうしようかばかり考えてるそうです。妹旦那の状況を見る限り3500万のローン組めたなんてあり得ないと思うのですがどうローンを通しているのか本当に疑問です。

また妹夫婦は仲があまり良くなく付き合って数ヶ月の出来婚で頻繁に喧嘩し何回も警察沙汰になっています。旦那はキレると暴れ出すようで外に飛び出して大声をだしゴミ置き場のゴミを荒らしたり裸足のまま警察署に行くようなやばいやつです。
妹は将来離婚すると言っていましたがマイホームほしさに2人とも周りの意見を聞かずに有頂天になっています。
私は非常に心配でよく考えてと言っているのですが中々聞き入れてくれません。
明日本審査するにあたって銀行に行くみたいです。

姉である私は去年12月に注文住宅で家を建てました。それをみて羨ましそうにしていて今回のチャンスを逃したくないように見受けられます。

妹夫婦に関しての不安要素はあげたら切りがないですが、今回のマンション購入は無謀で将来破産するのではないか、、、私の旦那はそれで私達姉夫婦や実母義母に迷惑が行くのではないか心配しています。

妹に大丈夫かと聞いても、「今は旦那と喧嘩せず仲良いし、私が早いところ仕事が決まり月に15万稼げば大丈夫。旦那も月20万手取りあるしボーナスも最低15万あるし大丈夫でしょって言ってる。」と言い張ります。妹は何回も面接に落ちて中々仕事決まらないし毎月の引落の支払いも期日間に合わず先にキャッシングしてそれで払ってから給料日にキャッシングした分を返済しているようです。貯金もない経済的にも不安定、夫婦仲も良くない状況でマンション購入はやはり無謀ですよね?
どのように言ったら購入を思い止まってくれるでしょうか、、、

乱文で申し訳ございません。
補足

多くの方からご回答いただきありがとうございます。
妹から連絡があり本審査通ったようです。
連帯保証人は妹旦那の母親だそうです。
申込みから一週間ちょっとで本審査まで通ったようで驚きです。
銀行は新生銀行のようです。
皆様の言うとおり部外者の私は口出ししないようにします。
また改めてベストアンサーを決めさせていただきますm(__)m

質問日時: 2018/4/23 08:22:34 解決済み 解決日時: 2018/5/8 04:30:09
回答数: 10 閲覧数: 1053 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/5/8 04:30:09
まずマンションの妥当性について

相模原の中古マンションの
坪単価98万円 ㎡単価30万円 みたいです。(簡易的調べただけなので、ずれはあると思います。)
坪よりは㎡の方がわかりやすいかもしれないので、
中古の㎡単価30万円 として 新品の㎡単価が仮に倍もいかないとして1.5倍の45万円くらいとします。

3500万円÷45万円=77.7㎡ (数学的には万円÷万円=万円ですが)
中古平均30万円の倍額として60万円
3500万円÷60万円=58.3㎡

平均的な間取りでいくと
77.7㎡⇒3LDK以上
58.3㎡⇒2LDK~3DK

です。
妹さんの物件の間取りはどうなってますか?
㎡数当たりの単価が妥当かどうか、間取りと金額が見合っているかどうか
こういうアプローチの仕方もありますので、単純に3500万円で高い安いということではないです。
相模原エリアで4000万円以上の新築マンションもあるようですし。

次は金融機関に対する考え方です。
あくまでも基本的になので例外は多々存在しますし、地方によっても差があることかもしれませんが
借入金額に対する自己資金比率は30%が一つの目安とされています。
3500万円借りるなら、1050万は貯金いると 思ってもらってもよいです。
その人の資産状況や借りる目的などでも変化はあると思いますし
↑でも言いましたが、基本的な考え方の一つとして と思ってください。
絶対30%いるんだ ということではないです。(事実自己資金なしでもローンは組めます)

自己資金30%の考え方の大元は
仮に1050万として
700万が頭金 350万が取得税や登記料、保険代など諸費用でいる額です。

ここで問題が一つ、諸費用は3500万円の中に入っているのでしょうか?
入ってないなら、準備しないといけない金額に入ります。
逆にいえば3500万円で負担するお金が全てならば、200~300万の諸費用が入っている計算と考えてマンション自体は3200万円と見れるとも言えます。

そして、0.9%変動ですから(おそらく35年間で金利は上昇するのではと思いますが)
仮に0.9%のままでも金利総額で500か600万くらいは支払わないといけないはずです。仮に500万として
金利もいれたら全部で4000万

4000万円÷35年≒120万(本当は115万くらいですが、ざっくりいきました)
120万÷12ヶ月=10万

一番安い想定で計算しても月々の返済は10万円ということになります。
一番高い想定でいくと妹さんが頑張って月に15万稼いでも8割9割住宅ローンにあてないといけないレベルになるかもしれません。
家賃並みで住宅ローンをという考え方からすると高い方に入る感じはあります。

妥当な返済計画を一緒に考えてくれる販売なり建築業者さんはなるべく家賃並みという水準をベースにしてくれる傾向があると思います。
お近くの集合住宅で、妹さん夫婦が購入予定の間取りと同じタイプで家賃がいくらかということですね。
それが、家賃並みor家賃以下ならお客さんからしたら、この業者は誠意みせてくれてるなぁという感じかもですね。
私の居住してる地方では月の返済10万は高いですね。
安いプランだと住宅ローンの返済が月々4万円台の人もいると思います。(資金が潤沢にある人じゃなくても)5~7万円台の返済が最近は多いのではないでしょうか。

ご自身も家を建てられたということですが、こういう説明をしてくれる業者さんだったかどうかも重要な点ではあります。
ご自分の住宅プランと今私が言った家賃や自己資金、金利・返済などの相場感覚がどれくらいか比較されれば、お住まいのエリアの相場が見えてくるかもしれませんね。

その金融機関や業者からみて無理な融資ではないのかもしれませんが、
お姉さんがここに書かれていることだけからいくと、なかなか厳しい返済計画であると見えるのは私だけではないと思います。
私がこのお客さんが住宅ローン申込にきたり、家建てる相談しにきても、正直お断りすると思います。
マンション販売する方も売りたいのはわかりますが…その辺が判断できない業者ではないでしょうし、判断できずに販売しているような業者なら取引すべきではないですし

まぁ、なかなか大変な計画ですね。

最後に
今回の件で周囲に迷惑がかかるのではないか という点に関しては
「今回の件で何か問題が起きても、周囲に迷惑をかけるようなことはいたしません。」と一筆書いてもらうという方法もありますね。相手は怒るかもしれませんけども…

まぁ、あまり法的根拠のある行動ではないですが
この時、こうやって言ってたじゃないか という証明にはなりますね。

妹さんやご家族が心配な気持ちはわかりますが
他の方もおっしゃっているように、あくまで他人の家の話ですので
あまり深入りしすぎて変にトラブルにならないようにお気を付け下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/4/26 17:31:20
いいかんじですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 18:37:37
審査に通らないですね!

おままごと夫婦ですね!

その100万円入ったら30万円貸して?と言って
将来的にお金の無心されないように
予防線を先回りして張っとけば効果ありかもね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 16:48:13
ローン審査が通るとは思えない状況ですね〜。
ま、支払えないようになったとしても旦那さんの名義で借りるので被害はないでしようが 連帯債務で妹さんがなれば話しは別ですね。。

そうなると妹さんのご家族に飛び火するのは必至です。

家ってそんな簡単な決断できるものではないはずなんだけど。。。
私は10年悩んでタイミング見計らってようやく手に入れます。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 14:28:50
「ウチは注文住宅を建てて大失敗だった・・・」
「支払いに困っているので何とか100万円を貸してもらえないだろうか・・」

みたいな作り話は多少効果があるかもしれませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 13:12:11
金額が大きかろうがお金を払って何かを買うというのは買い物です。
あなたは自分が買いたい物に対して周りからケチを付けられたらどう感じますか?

現実問題身の丈に合わない買い物はするべきではありませんが、買う買わないの判断をする権利も責任もあなたにはありません。

血の繋がった肉親であれ妹さんには妹さんの価値観や考え方があります。

他の方も言ってますが連帯保証人にはならないことでしょうね。
あとは何か起きてもあなたが巻き添えを喰らわないようにしておくしかないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 10:25:20
>過去にクレジットカードや携帯料金の滞納もしていたし、税金や健康保険もきちんと払っていなくやっと最近支払いの目処がたったようで

心配しなくてもこんな人に3500万をお金を貸す銀行はバカです。常識的には本審査は否決されます。

失礼ですが妹さんの旦那さんも旦那さんですが…その旦那を選んだ妹さんも同類に思えます。お金に関してリテラシーが低すぎ。キャッシングとかいうバカみたいに高い金利の商品を利用している時点で。

>私が早いところ仕事が決まり月に15万稼げば大丈夫。旦那も月20万手取りあるしボーナスも最低15万あるし大丈夫でしょって言ってる

現時点で仕事をしてない人が楽観的すぎる。少なくとも5年くらいは仕事をつづけて職場からの信頼を得た人が発言する内容ですね。

>貯金もない経済的にも不安定、夫婦仲も良くない状況でマンション購入はやはり無謀ですよね?

無謀です。

マンションを何としても売りたい→そのマンションを建てた会社のメインバンクがその地銀。なので審査を通しやすい。というカラクリでしょう。売る側は買う側が破綻しようが知った事じゃないので。

まあ他人様の家庭なのであまりしつこく口出しするのもどうかと思うので、「どうなっても助けない」という事だけハッキリさせておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 09:35:19
親子であっても財布は別です。
まして兄弟、姉妹であれば、なおさらでは?

妹さんも未成年ではありませんし、嫁先のことです。
主様が心配するお気持ちはわからなくありませんが過度に口出しすべき問題ではありません。

ご自身やご両親の心配をするのであれば保証人にならなければいいだけの話です。
そして親子であっても姉妹であっても金銭の貸し借りはしないとお互いに認識させておけばいいのです。

金融のプロ(銀行)が見て貸せると思えば融資を受けられるでしょうし、ムリだと思えば本審査で落とされるだけです。
どちらの銀行かわかりませんが某地銀のシェアハウスの一件もあるのでそこまで無謀な審査はしないのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 08:40:54
本人たちが決めてしまっているのなら
周りがなんと言おうと無駄です。
特にあなた方の身内が連帯保証人になっていないなら
ほっといて破産して頼ってきたら突き放せばいいのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/4/23 08:26:36
勘当しかないのでは
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information