教えて!住まいの先生

Q マンション購入について

はじめまして。現在都内で新築のマンションの購入を検討しており、約5450万借り入れようと考えております。審査は通っておりますが実際に完済できるかが分からずご相談させて頂きます。下記、条件となります。(他に必要な情報等ありましたら追加しますので教えて頂ければと思います)

■年収
夫 31歳 650万
妻27歳 500万

■借入情報
マンション価格 6100万
頭金 650万 諸費用250万(貯金から支払い)
全期間固定 フラット35S 35年 年利1.58%(会社から0.58%の利子補給あり)
子供 1人(今後も兄弟は作らず1人予定) 1歳 妻育休よりフルタイムにて復帰済み

夫婦共に旧国営の上場企業に勤めているため倒産、リストラ等のリスクは低いと考えており、二人とも一生今の会社で働く気でいます。

現在16万の賃貸(一部家賃補助あり)に住んでおり、貯金は毎月18万程しています。

これから子供にお金がかかってくるであろう事等もあり中々踏み切れずにおります。公立、私立等でも変わってくるかとは思いますがまだそこまでの計画は立てれておらず。

不動産会社や銀行に相談しても、やはり仕事でしょうから「大丈夫でしょう」と言われるばかりで。会社の先輩方には寧ろ保守的だね、と言われますが、果たして本当に大丈夫でしょうか。

差し支えなければ、皆様どのくらいの年収でどのくらいのお借り入れでどのようなご生活をされていらっしゃるか教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2019/2/16 20:23:45 解決済み 解決日時: 2019/2/23 09:19:14
回答数: 5 閲覧数: 388 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/23 09:19:14
現役売買仲介やってる者です!

5,450借入であればご主人の年収だけで大丈夫かと思います。(6380万ぐらいまで借入できます)余談ですが、2019年2月のフラットの金利って1.31%では?また、フラット35Sの【S】が使えれば金利タイプがAタイプかBタイプ(物件によって異なります。)どちらか分かりかねますが、Aなら融資後10年間、Bなら融資後5年間金利が-0.25%になる筈ですが、、(1.06%かと・・)

お二人のご年収合わせて1,150万円に対し5,450万円の借入、月々の支払約169,000円から察するに返済比率(年収に対する年会返済額)が約17.6%になります。FPの先生からはこの数字を35%に以下に抑えてくださいといわれている中17.6%ですので全然余裕かと思います。他になにか別の出費やローンが無ければですが。

私個人は年収1002万
27歳
妻26歳収入120万
子供1人(5歳)
家賃12万
年間で400万円程貯金できています。

以上です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/2/23 09:19:14

専門の方からの回答とのことで安心しました。前向きに検討します、ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/21 01:04:20
旦那さんだけの収入で十分生活出来るので、奥さまの収入まるまるローン返済やお子さんの教育費にあてれば問題ないでしょう。余裕です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/20 08:04:41
私は850万の年収で3200万のローンを返済中。
毎月の支払いは11万でプラス管理費と駐車場が三万です。
子供一人ですが、小学校から私立に入れるなんて余裕は皆無ですよ。
高校からならなんとかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/18 12:50:00
マンション販売してるけど、俺自身2年前に6000万の1LDKを貯金と親の遺産で現金で買いました。ちなみに独身ですので中古で55平米の間取りです。
自分4千万 遺産2千万 38歳バツイチ一生今後独身で行きます!
ローン組む予定でしたが身軽にいつでも会社も辞めれる様に現金で買いました。
おかげで貯金0です。

結論言うと買えるけど買うならローンがキツクなった場合にすぐに高値で売れる地域で買うなら良いかと思います。 結構新築販売してると以外に多いのが買ったは良いけどローンが厳しくすぐに売る人も結構います。 23区の人気エリアなら賃貸に出して家賃でローンを払う手法もあるけど郊外だと厳しいかも。

でも夫婦で1千万あるなら全然買う事は出来ますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/16 23:16:28
うちは5000万の物件、私が2500万のローン、家内が250万の頭金に2250万のローンを組んでいます。

普通に考えて、ご夫婦の収入では余裕だと思います。
家内は稼ぎが多くて、年収の2倍以下でしたから、銀行としては保証人となる家内の稼ぎで、融資されたようなものかも。
私は会社をやっているので、会社の決算書を3年分要求され、3年間黒字であることを確認して、給料が低くても、なんとか通ったのかな。

うちは借り換えは行いましたが、繰上げ返済は行わずに貯蓄に邁進しております。やはり、貯蓄が欲しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information