教えて!住まいの先生

Q 新築の家を購入された方に質問です。

購入のポイント、決め手、
ここが特に気に入っている、
逆にここをもっとこうするべきだった。
など、何でもいいので
お話しをお聞かせください。
東京都内の方だと尚嬉しいです。


ちなみに東京在住の彼が
おそらく中野区あたりに
購入予定のようです。
今後二人で住み、子供も1〜2人授かる予定です。
彼の車が一台あるので、マンションで
駐車場代がかかるよりも一戸建ての方が
いいんじゃないか
という流れで一戸建て希望です。

オススメの広さ、決めるまでの時間がどのくらい
かかったかなど、
家を購入するにあたってのエピソード、
住まれてよかったところ、
何でもいいので教えてください。


etc
学校の近くがよかった。
治安や環境を気にすればよかった。
駅近くが絶対いい。
間取りや収納が気に入って買った。
補足

最後の
etcじゃなくてex でした。

質問日時: 2019/3/1 10:26:30 解決済み 解決日時: 2019/3/16 06:17:34
回答数: 4 閲覧数: 306 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/3/16 06:17:34
中野区なら東中野か中野坂上は良いですよ。
中野坂上は閑静な住宅街もあるけど新宿まで徒歩で行けます。

東中野は庶民的な感じもあるけど中央線沿いは桜も綺麗だし高級な住宅街も多いです。

注意点は何だろ?ま~不動産業してるけど、広い家は買わない方が良いかも!
将来的に残念なのが正直言うと今の時代は戸建て買うと将来買い手が見つからなくなるのが強いですよ。 ただし値段も安い狭い土地に建つ戸建ては買い手が多いです。 やはり20年後は今みたいに子持ち家族は激減するので、求められる家は広さではなく狭くて安い家です。 独身率が51%(25歳~56歳)DINKS率31%
(25歳夫婦~56歳夫婦)2010年の国勢調査の結果です。

8割以上が独身か2人世帯ですがさらに離婚率も3割超えなので実際4人家族など1割もいなくなります。そうなると広い都内の戸建ては高いので広さを求めない人からは見向きもされなくなる為、将来売ることもいずれ考えたら狭い3階建て住宅のが良いかもしれないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/3/4 01:01:58
都区内に住んでいます。

①駅から徒歩5分以内
②坂がない
③注文住宅(住友林業)
④4LDK(140㎡)の2階建て

土地が良い事&民度が大事です。
ハザードマップを見て、浸水しない地域。
隣に変な人が住んでいたら最悪。
民度をどう知るかは、やはり安い土地はダメ。
都区内なら、昔からの人が多く住んでいる地域。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/1 16:54:31
土地買うときは絶対駅近さえ守っていれば飽きた時でも大丈夫!
このくらいかも。

僕最初の家(建売)は飽きて失敗しちゃったんだよね。


買ってみようかな~?とか思ってみたその日に手付払って後日ローン組んでから嫁さんに事後報告とかしてみました。

文章的に建売っぽいから注意点は飽き症だとやばいかもです。
でも駅近なら売っても賃貸しても復帰可能です。


今の家も最初は100点だったけど年々点数落ちてきてます。

いいところ
戸建て派は結局バイク車好きと、音気にしなくていい所かもですね。

学校近くは微妙かもです。
僕の家の近辺が学校異常(小中高大専門)にあるんですよね…。
小中は都内トップクラスのマンモス校なので通勤の人も入ると朝やばいです。

中野区って治安問題あるのかな~良さそうなイメージあるよ。
北や南の飲み屋街近所避ければいいんじゃないかな。

間取りか~この辺は4LDKとかなら問題ないんじゃないのって思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/1 10:44:39
土地ですね。
何よりも土地。
建物は変えられる(その土地に応じていくつもプランができる)けど、土地は転居しない限りは変えられないでしょう?

単純にいえば
・整形地
・学校区が自治体内でもトップクラスのよさ
・うちは地方ですが交通便はよい
・高台

これですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information