教えて!住まいの先生

Q 彼の年収1200万で家族4人、マイカー、マイホームの購入は厳しいですか?

結婚を考えている人がいます。
彼 30歳 年収1200万(外資系コンサル勤務)
私 25歳 年収650万(外資系it勤務)※残業が増えれば700いくときもある。
私は外資系と言っても安定している方ですが、彼は変動が大きいです。

私も働けば、大丈夫かとは思いますが、昔から専業主婦に憧れていたので、養ってもらえるのであれば仕事辞めたいです。
でも、子供も最低2人は欲しいし、マイカー、マイホームも欲しいです。そもそも、彼の年収だけでローンは通りますかね?
車は300〜400万
家はできれば杉並、目黒、世田谷のいずれかの新築一戸建てで6000万〜7000万
相場がわからないのであくまでも目安で希望です。
補足

貯金は、私は500弱で、彼の方はわかりません。

質問日時: 2019/10/16 20:06:24 解決済み 解決日時: 2019/10/31 05:06:51
回答数: 10 閲覧数: 468 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/10/31 05:06:51
頭金にもよりますが
あまり出せないようでしたら
難しいですね。

ご希望の地域の新築戸建、
価格を確認された方がいいとも
思います。

年収1200って
決して低くはないですが
お子さん2人いたら
都内で優雅に暮らせるほどでは
ないです。

たぶん思い描いている暮らしだと
2000万位は必要かと。
質問者様も、お仕事を続けるなら
可能だと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/10/17 13:22:53
他の方も言われるように、その価格であれば地域を変えないと難しいです。
ローンは通るし、車も買えると思いますが、子供は私立やお金がかかる習い事は無理だと思うし、家族で旅行やレジャーもかなり切り詰めたものになると思います。多分、思い描いている専業主婦とは少し違う状況だと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 09:12:43
贅沢しなければ大丈夫だと思いますが、杉並とかだと厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 08:00:27
まず、ご指定の土地に新築であれば記載の値段では家は建ちません。
小さな土地に安いハウスメーカーなら分かりませんがね。

ローンだけで考えばご主人だけで7000〜8500万程度の借り入れが可能で、奥様連盟にすれば1億に届く程度は融資可能だと思います。※複数年の収入を見られるので記載額が平均としたらです

住む場所だけ多少妥協できる(5000万前後)のであれば専業で子供2人でもそれなりの暮らしができますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/17 06:31:00
その地域で7000の家だと縦長の恥ずかしい建売しかないですよ。
つか結婚出来たら考えれば?
マジ怖いよw
彼に借金あるかも知んないし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/16 22:31:20
結婚する前から、そういう事まで考えるんだ〜(・∀・)
何だか怖い(^◇^;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/16 22:27:12
一般的には取らぬ狸の皮算用と言います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/16 21:58:10
その辺の新築戸建ては普通に建てたら最低1億はする。
建売なら少しは安いけど6000万はないわ。
6500万なら安いほう。
7000円~8500万くらいかな。(杉並で)
世田谷、目黒はもうちょい高い。

年収1200万なら6000万くらいまでは借りられるでしょうけど、都内でそれで暮らすのはしんどいなぁ・・・・。
子ども2人車持ち、都内。
できれば3000万から4000万くらいまでに抑えないと。

あなたの希望いえば2000万プレイヤーでもややしんどいかな。
ちなみに戸建てを購入する人の平均年齢というのは38歳です。
あと8年先。
そこまでに頭金をどれだけためてやっていけるかですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/16 20:38:56
ローンは通ります
中央線や山の手沿線でその予算だと駅10ー15分位になります

西武線なら駅近もいけます。練馬になっちゃうけど

彼の年収だけで
子供2、戸建て、マイカー全部だと余裕ない生活になります。教育費に不自由がでます

共働きなら余裕ですが、子供2人でフルで働くのは死闘になります

1200万→手取り860万
学費(2名とも中学から大学まで私立) 年200万貯蓄
住宅 年200万(ローン、固定資産税、修繕費)
生活費 年180万(月15万)
車 車両費代込 年100万 300ー400万の車を想定
保険、年30万
貯蓄 年60万(老後 緊急時)
旅行 50万
合計820万

現在の貯蓄はないと仮定し、彼の年収が1200で続くと仮定 60まで働く前提

彼だけの手取り860は 年収560×2の共働きの手取りと同じです

年収1200だと裕福な生活期待してしまいますが、
560万の共働きだと思うと贅沢出来ないなぁと理解して頂けると思います

専業主婦コースなら車は諦めるのが現実的です

共働きなら全然余裕で、やりたいこと全部出来ると思います

うちは30前半夫婦、子供2で、今年の世帯年収はもっとありますが、家は6000前後を想定して、車は所持しない予定です。

宿泊する旅行も国内年1回です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/16 20:28:23
年収1200だと手取りで850くらいでしょうか

子供一人につき2〜3000万×2、住宅7000万、車400万×4、5回買換え、老後資金に最低でも2000万準備(←退職金でお釣りがありそうですが笑)

子供、家、車の1億5千万+その他生活費をご主人の収入だけで賄うのは大変厳しいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information