教えて!住まいの先生

Q 親族夫婦がこの度都内一戸建てを購入しようとしているのですが、住宅メーカーに騙されていないか心配です。 -親族夫婦 夫 26歳 大手建設企業 総合職 妻 25歳 大手建設企業 一般職

世帯年収は1000万円ちょっと(600万円、450万円)と聞いています。

-貯金
ほぼなし(600万円かけた結婚式で使い果たした為)
よって頭金は0円です。

- 物件
23区内 戸建て
土地 5000万円
建物 4000万円超(大手住宅メーカー)

銀行の住宅ローンの審査に落ち、フラット35で9000万円の貸し付けを受けるそうです。

住宅メーカーから紹介されたFPにこの金額までいけると言われたそうで、本人たちは目を輝かせ、新居の話を親族中に言って回ってます。仮契約はもう済ませていると言われました。

奥さんの会社が業績が悪く、昨年度ボーナスが出なかったこと、一般職のため昇給があまりないこと、そして子供を3人望んでいることなど、本当にこの金額のローンを今組んでいいのでしょうか。
高額な物件を売りつけるため、住宅メーカーのFPに騙されていないでしょうか。

所詮は他人の家なので口出しはできないですが、もし彼らの資金繰りが危うくなった際に、金の無心などをされても困るので参考までにお聞きしたいです。
補足

本日アップデートがあり、フラット35の審査に通ったため、本契約を進めるそうです。
親族の話によると、土地のオーナーがその土地にアパートを建てる申請を出しているので、今週中に決めないとこの話は流れると言われ、焦って今日決めたようです。
これって騙されていないですか、、、?
怪しすぎて住宅メーカーが信頼できません。

質問日時: 2019/10/28 20:49:12 解決済み 解決日時: 2019/11/12 06:33:12
回答数: 18 閲覧数: 618 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/12 06:33:12
住宅メーカーはどうでもいいんですよ。
借金苦に離婚しようが首つろうがね。
建ててお金がはいればいいんです。
それを考えて自分で決めないとね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/11/1 19:40:49
数千万円の買物を、短時間で納得がいくまで考えず、相見積もりも取らないで、メーカーに言われるままに、後先も考えないで安直に契約するような、また、身内のアドバイスも聞けないような脳も苦労もない若者がいる事に、日本の将来が、心配だ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/30 23:45:15
ハウスメーカーはローンを組んで買ってくれさえすれば、どこでどんなローンでも関係ないですからね。

フラット35、今月は近年稀な低金利でしたけど、それで単純計算しても月額25万越え!の返済です。そこ、解ってるんですかね?
たかだか1000万程度の世帯年収でそれを35年間支払っていく覚悟があるのか。
奇跡的にベースアップしても、産休育休で一方の収入が途絶えたら?
中高一貫の私立学校に進学したいって言われたら?
住んで10年もすると、メンテナンスに100万単位の経費もかかりますよ。
たしかに返済比率の机上計算では夫婦合算すれば、9000万円借りられます。
でも、とても子どもを持つどころではないでしょう。
もう契約されてしまったのかどうかのタイミングでしょうが、姉としては『返済は自己責任で』と大きな釘を刺しておく必要がありそうですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/30 12:47:25
若いんだし勝手に買わせておけばいいともいます。
あなたが書いてるように親戚といえど他人ですからね。
払えなくなったときは売るでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/29 22:24:45
子供も持たずに一生共働きすれば払えない事も無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/29 18:42:23
土地代高いのは都内だからしょうがないですが、建物4000万円って…頭金無いのにね~
結婚式に600万円って…
金銭感覚大丈夫ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/29 17:31:21
騙されていると思います。
自分の子供だったら命がけで止めに入ります。

近所で同じように若夫婦が無謀なローンを組み、自己破産し、離婚した家があります。
競売に掛けられ、超安値で叩き売られました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/29 11:12:19
フラットの融資上限は8000万だったと思いますが、、、?

勝手な試算なら、前提が崩れなければ9000万借りても問題ないですが、好きにさせればイイかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/29 08:48:41
騙してはいないと思いますよ。
買うと決めるのは本人達ですし
FPの示した返済計画を見て「イケル」と
判断したのは本人達でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/29 06:47:58
相対的には楽勝です

世帯年収600万と比べて、手取が約300万×35年=1億多いので、

世帯年収600万で借入2000万より、世帯年収1050万で借入9000万は、まだ3000万ほど余裕があります。

資産価値を想定するなら更に圧倒的ですね。9000万の家が3000万でしか売れなくても、世帯年収600万よりアドバンテージは6000万。
どうとでもなります。

妻が一生働く必要もありません。
世帯年収600万2000万ローンと比較すると、妻のノルマは7000万。手取360万として19年で相殺します。産休・育休・時短をとっても可能でしょう

結婚式に600万使う方なので、世帯年収600万より派手な生活をしていそうですが、「豪遊したら破綻する」のはローンが幾らでも同じですから本質的には無関係。

よって「返済可能か」といった面では騙されてはいません。相対的には余裕です
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/28 23:15:30
若いから、返せる可能性はあるでしょうね。
ハイリスクでしょうけど、本人が良ければ良いのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information