教えて!住まいの先生

Q マイホームを建てたいと思っています。

旦那は自営業で最近社員になったばかりで
私は専業主婦です。
だいたい毎月30~35万ぐらいです

こだわりが強くて注文住宅にしたいのですが
注文住宅だと共働きで
妻 月収 25~30万 (正社員)
夫 月収 30~35万 (正社員)
でギリギリローンいけるかな?
と言われたと友達に言われました。

子供が2人いて4歳と2歳なのですが
もう少ししたら私も働こうと
思ってますが資格など持ってないので
正社員で20万ももらえません。
パートで10~15万が精一杯だと思います。

今頭金を貯めてる最中なんですが
友達に注文住宅は諦めた方がいいと
言われたのですが
注文住宅は諦めた方が
いいでしょうか?

今の家からそんなに離れない場所で
探していて新築の一軒家の相場が
3500~4500万です。

新築の一軒家と
注文住宅だと
値段はどれぐらい変わりますか?

こだわり と言うのは
材料とかではなく
内装の扉や壁の色なので
高い良い材料を使うとかでは
ありません。
質問日時: 2020/6/29 13:00:21 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 164 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/6/29 17:42:44
土地の値段除いて2700〜3200万は必要になってきます。
それをケチると建売の方が良かったとなるケースも!
なので少し厳しいかもしれません。
どうしてもとなると土地を安く仕入れるとかですかね。
また子供1人2000万かかると言いますし!
全体のお金を考えないと難しいかと思います。
一度FPに確り聞いた方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 14:06:13
建て売りでも
いずれ塗り替えの時期が来ますし
リフォームもするでしょうから
注文住宅にこだわる必要も無いかもしれないですよ。

一般的には建て売りと注文住宅では
標準で使用している物が違ってきたりします。
断熱材、キッチン、バス、トイレなど。

諦めないで是非実現して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 13:59:43
月収で考える人結構いますが、ローンの借り入れの基準は年収です。
また勤続年数によっても変わってきます。
さらに共同ローンでない限りはご主人の年収のみで考えてください。

注文住宅であれば大手HMだと3000万~といったところです。
ただしこれは土地を含めていないのでここから土地代となります。

土地込みで5000万だとするとご主人の年収は700万ほどあれば問題ないかと思います
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 13:37:49
先ずはご主人様は正社員になられて一年経過していますか?

自営業で同じ会社で社員になったばあいは、前職からの所得も見られますが、

所得証明で年収が証明できない場合もあります。

先ずはご自身のローンが幾らまで借入できるか、自己資金は幾らまで出せるかと言う予算を建てる事が先決です。

その予算で買える家を探せば良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 13:35:12
注文の中でもセミオーダーや規格住宅なら

決められた中から好きなのを選ぶってパターンなので
希望に沿って、フルオーダーより安価になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/6/29 13:32:28
注文住宅もピンキリ 住宅のみで30坪くらいの家で1500万~5000万までいろいろです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information