教えて!住まいの先生

Q 土地は売るな家を貸せと親類がいうのです

確かに得難い土地ではあるのですが
家を貸すって売るよりいいですか?

漠然としていてすみません
お金がないという切迫した事情があり
家を売ろうと思っています

病気で働けなくなったので
小学生二人が大人になるまでの
十分な学費と最低限の生活費が作りたい

賃料は月30万見込めるとして
貸す方がいいのでしょうか
質問日時: 2020/8/30 10:47:42 解決済み 解決日時: 2020/9/3 22:38:48
回答数: 6 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/3 22:38:48
簡単に言えば、売る方が、早いです。

大きめの土地を法人とかに貸すなら、あり
一戸建てを貸すなら、NGです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
売買のメリット
まとまったお金が入って来る

デメリット
売るのに時間が掛かる

ーーーーーーーーーーーーーーーー
賃貸のメリット
一定額の収入が得られるでしょう。

デメリット
・30って価格フローから、入居者探しが難しい。
・申し込みがあり住んで数年住んで出て、即次が決まる可能性が低い
・数年なら、並の賃貸なら、壁紙張り替えなしでクリアすると思いますが
30って価格から、壁紙の全面張り替えは避けられません。
・上記を行っても1年入居者が決まらない場合もある

・8年位使ってる、キッチン・トイレ システムバスなど
そう入れ替えの必要がある
普通の賃貸は行わないです。
出ていく金もやはりかかるかな

・固定資産税が来る所です。
・売る場合 自分が住んでない事から、贈与所得がかかりますね。

30が一戸建てなら、8年後は、30は無理
20万が妥当になってきます。
20のままで、大規模リフォームを実施するしかありません。
500~600は飛ぶんじゃないかな?

古くなった物件は、地域の情報を検索しつつ
価格更新を行っていくしかない

大田区建売が4800くらいだったら、実際回収できる日は来ない
1年~6年 月25万 = 1800
6年~10年 月20万 = 960万
☆1 屋根外壁の工事が必要
10年~20年 月17万 = 2040
☆1
このように上手に減らして、入居者を集めないとダメなのです。
自分で調査が必要です。
子供も一緒に住んでて、建具、床がぼろってたら
6年だろうが。大規模リフォームするしかないですからね。

☆1は、エアコン故障 給湯器の故障 考えられる
6年居住すると壁紙の張り替えなどは大家持ちになる
建具の不具合 床の張り替えなども必要 20年は無理かな
固定資産税250位かな?
20年過ぎたら、ユニットバスも入れ替えないとダメかも
もちろん 大家持ちです。

大型の土地を持ってて、貸すなら、
固定資産税以外かかるものがないから、それは美味しいけどね。
正直 並の賃貸は素人の出る幕ではないです。
管理会社に良いようにやられて 損するだけです。

私は、不動産 建築の知識がありますが
実際 賃貸をやろうなんて思わないっすね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/9/3 22:38:48

みなさんありあとうございます
具体的に書いていただけたのでとてもよくわかりました

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/30 17:33:44
建物が有って、維持できる見込みで、万一賃借人が出て行っても、次の賃借人が見つかるような物件でしたら、貸したほうがよいでしょうね。


内容次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/30 15:55:41
そんな自分勝手な親類に貸して毎月きちんと30万円払ってくれるのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/30 15:52:07
貸す方がいいです。
月30万円が、下手したら一生(どころか死んでからも)入って来るのですよ?
リフォームかけてもその賃料で相殺出来ます。
売るのは、いよいよもう貸せないと追い込まれた時の最後の手段です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/30 12:34:37
私なら売りますね。

賃貸に出すときは資金に多少は余力がなければいけません。

貸したはいいものの、
不具合で修理しなければならないとか
滞納されていても固定資産税はかかりますし、
そのまま居残られたら収入がないままです。
退去させるための訴訟ができるお金がないわけですからね。
(自分でできればいいですが知識と労力と時間がかかります)


それに、本当に30万で貸せるなら
貸す為のリフォーム代がかかります。

30万で借りる(支払える)人ならば、それなりの内装を求めてきますので、既存でどのくらい劣化や使用感があるかはわかりませんが、
100万は初期投資に見た方が良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/30 11:06:25
賃料が月に30万円見込めるというのであれば、おそらく人気エリアじゃないかなと思いますので、賃貸に出すのもアリかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information