教えて!住まいの先生

Q 夫と、マンション購入の件で意見がわかれました。

大規模マンションと小規模マンション、メリットが大きいのはどちらですか?

夫は、管理費や修繕費などの費用を抑えたいために大規模マンションを希望しています。

私は、何か決め事をするときや修繕などの際に少ない方がまとまりやすいと思って小規模マンションを希望しています。

夫が言うことも納得はできるんです。管理費や修繕費は毎月のこと、ローン完済しても住み続けてる限りはずーっとのこと、しかも少しずつ上がっていくから極力抑えたい。
もっともだと思うし、そこに反対意見はないんです。

私は子供のころ団地に住んでいて、父が今も所有しているんですが、一棟30戸で10棟あったので300世帯です。
かなり古く大地震もあったのでヒビなどもありました。
エレベーターも無いので住んでる人はジジババばかり、若い人はなかなか入らず空き家だらけだったので、建て替えてマンションにして新しい町づくりを…という案が何度も何度も何度も出ていたんですが…、住んでる人がジジババばかりなので動きたくないしお金出したくない、自分が死んでからやってくれ というかんじの人が多く話は何十年も進まず、なぜか、玄関扉だけ付け替える という意味のわからない無駄な使い方をしていました。
世帯が多いとなかなか進まないというのを両親から聞いてきたので大規模マンションには住みたくないです。

できれば、売るとかはせず老後も住めるようにと思って分譲を考えてたので、大規模だとよけいにしんどいかなと思ってしまいます。

とは言え、小さい子供がいるので、大規模のマンション内に付いてる子供向け、ファミリー向けの施設にはとても魅力を感じてます。
学童も付いてるらしいので、共働きの私たちにはそこも魅力です。

でも私の頭に団地の件がよぎってなかなか踏み切れません。

大規模だと駅直結(改札からマンションゲートまでは5分)だけど職場の最寄り駅まで電車で30分~40分くらい、小規模だと駅まで12、13分だけど3線通っていて職場の最寄り駅までは電車で10分くらいです。

夫との話は平行線のままで、何を基準に決めていいのかもわからなくなってきました。
マンションを購入するときは何を決め手にしたらいいですか?
見落としたらダメなところなどありますか?
質問日時: 2020/9/11 23:27:05 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 328 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/9/16 18:06:37
通勤が楽な事、買い物の便が良い事が立地においては最優先です。次に維持管理費ですね。これはスケールメリットが物を言うので、大規模一択です。
何を言ってるかわからないジジババは大規模でも小規模でも存在するので、そこは同条件でしょう。更に建て替え計画が進行するならば、大規模の方が個々の負担金も少なくなります。

団地と大規模マンションは別物なので、あなたのイメージとは違うのですが、その辺は現地を再度確認してよく考えてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/16 17:29:16
どちらにもメリットデメリットがあって、

結局中規模のマンションが、小規模と大規模のメリットとデメリットが打ち消されバランスが取れていると言われていますが・・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 17:20:29
200戸程度の大規模の方が、修繕関係の負担は少ないです。
80-100戸前後ぐらいの方が、一番効率は良いと聞きます。
中途半端かもしれませんけど、
戸数が増えれば、話はまとまりにくいが、お金の負担は少ない。

50戸以下だと、自己破産や未納者が増えるとしんどいです。
30戸の分譲に住んでいました。2軒夜逃げしたので、未払いは回収できず。
レベルの低い住民が来れば最悪です。
改修などの話はしやすい。

全体的には、大規模マンションです。リスクが分散される点が一番。
小規模では、デメリットの方が高いです。

一番は資産価値ですよ。立地です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2020/9/15 16:25:20
専門家
ホームインスペクションを手がける一級建築士の吉永です。管理組合向けに長期修繕計画や大規模修繕工事のコンサルもしています。いくつかマンションを見てきた経験からすると大規模マンションの方がどちらかというとおすすめです。
大規模の方が人が多い分
・理事会のなり手にふさわしい人材が住民にいる確率が高くなります。専門知識を持っている人、組織を廻すのが上手い人など。
・使える予算が大きいので、管理員を常駐させやすい。小規模だと常駐ではなかったり、曜日や日中でもいる時間が限られていることが多い。
・修繕積立金の積み立て額も多いので災害時など計画修繕以外で大きなお金がいるときに対応しやすい。

以上参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 16:22:10
貴方の大規模と小規模の定義が解りませんが子供の時住んでいた300戸を大規模として、考えると300戸の方がスケールメリットは有ると思います、ただ子供のときの体験で、踏み切れないので有れば、御主人とよく話し合って、小規模マンションにすべきだと考えます、家は安らぎと安心の場です。ただ貴方の子供の頃のマンションは、高度成長期の団地(分譲)だと思われますが、その様な物(今購入する予定)は存在しないと考えます、そこで色々な物件を、見て考えてると気持ちが変わるかもしれません。それと子供向け、ファミリー向けの施設、学童等はいずれ、不要になり(子供が大きくなる・独立する)「負動産」の可能性が有ります、終の棲家を考えているので有れば、やめておいた方がいいと思います。それと、大規模だと駅直結・・・小規模だと・・・は資産価値は高いですが現実的には、難しい(高額所得者で有れば失礼ですが)と思います。そこで、いいとこ取りで中規模(100戸程度)の駅近を探すことをお勧めします。ただし機械式立体駐車場は止めるべきです、また、よく合意形成が難しいと言われますが、規約で大規模修繕工事1/2・規約設定変更3/4の決議で行われるので、問題無いと思います。大規模でも小規模でも、問題のある人はいます、そこは運命で予測できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 01:39:47
ご主人の言うことも奥様の言うこともごもっともです。

私は立地と値段のバランスで決めました。というか立地優先なのでほぼ選べない状況でしたね。

小規模マンションのいいところ、エレベーターがすぐに来る。

以前住んでた大規模マンションでは3台エレベーターがあったけど朝はなかなか来なかったです。

角部屋だったこともあってエレベーターに行くまでもクネクネ遠かった。
横に21戸あったのでね。

駅から徒歩12分となると売る時に結構値段が下がってしまう可能性が。

やっぱりマンションのいいところは駅近ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/13 20:12:17
サイズよりも、マンションの立地が大事じゃないですか?
旦那さんとしては、ランニングコストの安さもあるけど、立地がいいので、中古でも売れるから、将来他の高齢住人と揉めるくらいなら、ライフスタイルに合わせて出ていけば関係ないし。まあ、駅直結だから土地が高くて、その分大規模マンションなんですし。

ご夫婦で家の考え方が違うのかなと思いました。

質問者さまのように住宅購入イコール終の住処と考えるのか、住んでいる間はコストはなるべく安く抑えて、(多分ですけど)後々修繕だの揉めるくらいなら売ってしまえばいい考える旦那さんと。
で、大規模ならではの学童もあるし、立地もいいでしょ。小規模だと駅まで10分以上、さらに学童の迎えを考えたら、電車の30分以上と大して変わらないのでは?

あなたが検討している小規模マンションの良さは、恐らく住環境の良さ、閑静な住宅地に長く住めることじゃないかと(売るつもりはないから住環境優先?)

このあたりの価値観の違いもあるのかなと思いました。
それも込みで話し合いされたら如何でしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/12 12:25:28
持つなら一軒家
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/12 10:58:55
私の実家のマンションは、築30数年で大規模な改修合計2回実施されました。戸数は60です。住人の入れ替わりもありましたが、半分以上は当初からの住人です。空き家はないですが、賃貸で住んでいる人もいるみたいです。
住民の質、地域性によって色々変わってくるとは思います。
手頃な戸数のマンションが一番よいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/12 10:49:44
質問者さんの年齢にもよりますが、基本的にマンションは生涯にわたって同じところに住み続けるものではありません。住民が入れ替わらないためにマンションの老朽化と住民の高齢化が同時進行で起こってしまい、廃墟になるマンションが増えています。最近、滋賀県で問題になり解体されたマンション「美和コーポ 」は、その典型です。分譲マンションが日本にできた時から、一生涯にわたって同じ人が住み続けるスキームにはなっていないのです。

質問者さんが書いている大規模マンションのデメリットは、全くその通りです。大規模マンションでは意思決定が上手くいかないことが多く、誰の目にも修理が明らかなのに、合意形成が上手くいかなくて放置されている例は多くあります。またご主人が言われている大規模マンションのメリットもその通りで、管理費や修繕積立金が安くなるのが最大のメリットになります。そのため転売時の売りやすさもあります。そのため10年から20年で移り住むことを考えると、大規模マンションの方がメリットが大きいと言えます。

ちなみに戸建てではなく、マンションを選ぶ最大のメリットは立地です。一等地で比較すると分かりやすいですが、同じ場所でマンションと戸建てを比較するとマンションは半額以下で住むことも可能です。反対に田舎の方に行くとマンションと戸建ての価格がほとんど変わりません。そういう場所ではマンションは合意形成が面倒な分だけ、価値がないと言えるでしょう。マンションを選ぶ際には、立地が最も重要になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information