教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンに関して意見を頂きたいです。 旦那 31歳 一部上場企業 年収約600万円 妻 28歳 年収約280万円

子無し※現在、妊活中で将来的には2人欲しいと考えています。
貯金約450万

購入を検討している住宅は、一戸建て4000万円ほどです。
頭金は、手数料分の約150万円で考えています。
ライフプランナーにも相談しましたが、現実味の無い6000万円まで問題無いと言われましたが、皆さんはどのくらいローンを組んで、月々いくらぐらい支払われていますか?
またその際の生活実態はいかがですか?

ちなみにですが4000万円借入の仮審査は追加し、金利0.47%で月々10万4千円の返済計画です。

どうぞ宜しくお願いします。
質問日時: 2020/12/10 19:52:53 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 206 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/12/17 10:46:27
子供1人でも授かって(みごもって)から家買うかなあ。
子供達のためにと用意した部屋数をここまで夫婦2人なら必要なかったとなりますし、子供がいたら学校や駅までの距離や通学路が車通りなど危険じゃないか、また妊娠しづらかったら不妊治療もかなり高額にかかってきますし。
また家の並びにファミリーが多かったら万が一授からなかった場合辛くなりませんか?
金額的には問題ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/16 13:49:32
世帯年収900万円くらいであれば、月10万〜15万円くらいがベストですね。
理論上は6,000万円も可能ですが、これから長い人生の中で家の割合どれだけ増やすつもりなんって感じです。

最近の家はどこの家でもマンションでも、住み心地が悪いということはありません。
立地と間取りが叶えば購入検討ですね。

家買っても、旅行、塾、趣味、車、買い物など、人生色々やりたいことあるでしょうから、なるべく人生をグラフ化したとした場合の住居費の%は抑えた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/12 14:20:36
質問者様と似た感じです。ただし私35歳、妻32歳でローン組みました。
子供はいません(将来はいるつもりで考えていました)

頭金200万円入れて35年ローンで3200万を組み、月々10万円程度です。ボーナス払いはなしです。

生活は子供がいない為か比較的余裕かもしれません。貯金も少しずつできています。

自分も銀行からまだ借りれると言われましたが別に使い道はなかったので断りました。

住宅ローンをしたからと言って特に生活に変化はないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 15:00:53
うーん私ならせいぜい上限4000万ってかんじかな
奥さんは子供産んだらその稼ぎは無くなると思った方がいいわけで
600万で6000万なんて即破綻するのでは無いですか
一部上場といってもどれくらいあがるのか判断材料が無さ過ぎます
40になる時には1000になるのかな?
余裕持つなら私なら3000万程度のローンに抑えるかなあ
何より子供の学費でお金かかりますよ二人作るなら
一人ならそこまでだけどね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 10:18:03
率直な感想ですが、それだけご年収があるのに、たった4,150万の家でいいんですか?という所です。

夫500万+妻400万の世帯より余裕がある事は理解できていますよね?

リスクに備えるつもりで安い家を買うと、本当にいざという時にまともな価格で売れず、逆に困りますよ?

キャッシュフロー表を作成して、自分達の家計なら住宅費にいくら掛けられるか計算してみましたか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 09:47:34
ご主人一人でこれから35年、平均的に手取り600万を稼げたとしたら、2億1千万。
そこから、住宅に金利や固定資産税、修繕費を含んで、5500万かかるとして。
子ども二人に3000万、老後資金に2000万で残り1億500万。
35年で割ると、年300万、月25万が住宅、教育費用以外に使える金額になります。
車やレジャー費用、交際費などもその25万から支払いますが、住宅を確保してのことなので、やっていけない金額ではないと思いますね。

我が家の場合は夫650万妻450万くらい、ローン4000万の約11万月返済。
車一台ミニバンで、子どもが三人います。
とくにお金の掛かる趣味もなく、贅沢もしてないですが、あまり節約節約はせず、レジャーも年2回の帰省プラス1~2回1泊近隣旅行くらいはできている感じです。
返済自体は、夫がクビになりいきなり無収入とかにならない限りは、大丈夫かと思います。どこまで妻が稼ぐかどうかで、どこまで余剰、ゆとりが出せるかが決まってくるのかな、と思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 09:31:17
無理をなされないこと私はおススメします。
旦那様と条件はほぼいっしょの人間です。
今年家を購入しましたが、3500万円くらいの戸建を購入しました。
手数料など込で3700万円くらい。
頭金を払い、ローンは3400万円くらいにしました。
※車も1台所有しておりますが、ローンはありません。

嫁は子育てのため、現在専業主婦です。
二人目を希望しております。
夫婦そろって節約家のため、現状であれば年100万単位の普通に貯金はでできるペースです。
貯金も正直質問者様の数倍以上はあります。

まずライフプランナーの説明を受けておられますが、私からのアドバイスです。
①現状の年収からいくらまで借りれるという計算はしないこと。
ローンは融資金額は質問者様の場合、年収×35%を上限に借りれらます。
ただ借りれるお金と返せるお金は違います。

②生活水準は個々に違います。
質問者様の生活水準はどのくらいでしょうか?私の場合、家族での外食はあまりしない。夫婦そろってあまり物欲はない。(ボーナスはほぼ全額貯金しているスタイルです。)かっといって娯楽はなく、お酒もそこまで飲まない。旅行もいかないタイプです。
周りからは節約と言われますが、これが私の普通の生活スタイルです。質問者様はそれが普通ですか?

③子育て環境によっての違い。
奥さんの年収は今後どのくらい維持できますか?保育園・幼稚園の空き状況は?時短の勤務にならないか?空きが無く復職できない可能性はないか?なども把握しておかないと環境によっては世帯年収が下がる可能性も否定できません。

長々と書きましたが、現状の年収なら生活はできると思います。
ただ生活水準も分かりませんので、保証はできませんがね。。。
少なくともそれ以上高い買い物件を選ばないことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 07:42:25
私も先日住宅ローン組みました。月々の返済が11万円ほど。35年で完済年齢が74歳。子供が6歳と4歳で2人。妻は専業主婦。年収700万くらいです。

どちらにせよ借金するほどの大きな買い物なので私は妥協するくらいなら賃貸生活でもいいかなと思ってました。

チャンスがあるのであれば悔いが残らない選択をしてほしいと私は思います。希望額融資しでらえない人なんてたくさんいる中で羨ましい悩みだと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 03:33:56
投資家としての見方でしたら貴方の計画はアパートの投資で言えばいつも満室でいたときの計画です。でも投資家はリスクを取って7割で計算します。あなたのリスクはすでに出産を考えるとあなたの年収は計算には入れられません。年齢考えると35年借りられても65歳までは難しいですから30年ローンとして計算すると月12万 年収600は実際手取り500万 月40位
月40から普通に夫婦二人でかかる費用平均27万+ローン12万 合計39万残り1万 ギリギリの生活をするようになり夫婦のうち一人でも病気になれば明らかに破綻です。ですから収入合算でなく旦那一人の給料で考えるのが安全ですが。。ここで相談される人は自分でもとても不安があるのです。でも背中を押してほしくて反対意見などには耳を貸しません。何人ものそんな人を見てきています。そりゃそうですよね、でもあとで泣くのは自分ですから無理をさせる書き込みはその書いた人誰も責任は取りませんし取る必要もありません。でも無理をさせない書き込みは破綻の心配がないですから責任そのものが生じません。ファイナンシャルに聞くとよいでしょう、もしあなたの計画で破綻したらあなたはその責任をすべて取っていただけますかとね。もちろん逃げるでしょうね。それが現実です。またあなたに子供がいて同じことを言ったら賛成しますかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/10 21:45:06
もう少し金額を抑えた方がいいです。
ムリに多額のローンはやはりキツい。
お金の事でもめるほどムダな事はないから!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information