教えて!住まいの先生

Q 旦那と引っ越しについて意見が合わず先に進めません。

来年子供が生まれるので、出産後でもいいので、今住んでいるアパートから持ち家を購入したいと考えています。
しかし、全く夫と意見が会いません。。

私は駅から多少離れていても安くて広い一戸建てがよく、子育て環境に適したところがいいと思っており、夫は駅からそこまで離れていなくて、広くなくていいからマンションがよい。そして地元に、行きやすいところがいいと言います。

正直、旦那の地元に近いのも嫌です(笑)

ちなみに、今住んでいる場所は都会で狭くて高い家賃です。。。

皆様は家を決めるときどうやって話し合いましたか??
質問日時: 2020/12/30 11:49:43 解決済み 解決日時: 2021/1/2 08:52:55
回答数: 6 閲覧数: 355 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/1/2 08:52:55
一戸建てかマンションかって事ですよね。
何十年も通勤するなら駅に近いマンションもありかもしれないですけどマンションはデメリットも結構多いですよ。ドアを開けた時からエントランス、エレベーターなど、他人との同居生活と同様の堅苦しさがあります。

私は東京のマンションに10年住んで、現在は戸建てに10年以上住んでます。玄関出て5分以内に銀行の支店と郵便局とスーパーと2軒のコンビニがあります。駅まではバスで10分です。この経験を元に思いつく限りのマンションのデメリットを書いてみますので、是非、旦那様に言う参考にして下さい。

管理費がかかる。修繕積立金もかかる。
大規模修繕で臨時的な多額の徴収や突然の値上げがある。
古くなってくるとその可能性も高くなる。
同じ場所と価格帯なら固定資産税は一般的にマンションが高い。
駐車場代がかかる
管理や修繕は全てやってくれると言っても
室内の家電や設備はほぼ全てが故障するので
それらは結局自分達でやならくてはならない。
今の一戸建ては格段に性能が向上して寿命も長い。
新築なら20年修繕費ゼロでも住める。
25年目に屋根と外壁をたった1回やれば
以降最低限の補修で一生住める。
住めればよいだけなら何もしないという選択肢もあるのに
マンションは全てが強制のため
終の棲家にするには一戸建て以上の出費がかかる。
マンションは戸建てのように、
子供→孫→曾孫と受け継がせる事がむずかしい。

外の音は高層階でも想像以上に聞こえてくる。
大好きな音楽をスピーカーで気兼ねなく聴けない。
戸建てなら子供が暴れてもそれが夜でも叱らなくて済む。
子供は小言ばかり言わずに伸び伸びと育てるのが良いと思う。
音が出る健康器具やトレーニングマシーンを自由に使えない。

上下左右の住居からの騒音の可能性がある。
日本の総住宅戸数約5000万戸で、うちマンション約700万戸と
マンションが圧倒的に少ないにも関わらずに
知恵袋での騒音相談はマンションが10倍近くもある。
上記の戸数で換算すれば、マンションでの騒音相談は
一戸建てに比べて約70倍多い計算になる。
斜めも入れて8世帯もくっついてるのだから当然と言えば当然。

何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。
管理組合は強制加入でやめられない。
管理組合の決めた事には従わざるを得ない
高額な買い物だったのに一戸建てほどの自由が手に入らない。
マンションは所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。
どこまで専有部分でどこが共用部分か考えなくてはならない。
サッシ、バルコニー、玄関は共用なので手をつけられない。
そのため補助錠の設置やインターホンの交換とか自由にできない。

マンションは多くが3LDKで家族4人では1部屋足りない。
家族が少なくても日用品のストック、来客の泊まり用とか、
物であふれる現代の生活では部屋数は多いに越した事はない。
ワンフロアなので家族間のプライバシーは悪い。
マンション育ちの子供は一戸建てをうらやましく思う。

マンションは外とのアクセスが悪いのが最大の欠点。
「醤油が切れた」「味噌が無い」とかでも気軽に買い物に行けない
マンションの真横にスーパーやコンビニがあっても、
100m離れた一戸建てに利便性では完全に負けてしまう。
自販機で飲み物を買いたいとか、郵便物をすぐ投函したくても
一度帰宅したあとだと再度の外出は面倒でできない。

外出するためのエレベーターが負担に感じる
朝は混雑するのでエレベーターで降りるのに時間がかかる。
やっと来たエレベーターに乗ってから忘れ物に気付くと
もう頭の中は真っ白。
エレベーターは他人と一緒に乗るので気を使う。
特に深夜の帰宅や、異性と二人きりの時は
自分もそうだけど相手もいやだろうなと感じる。
何かでエレベーターが止まったら外出が困難になる。

1階のポストの郵便物確認が戸建てのように簡単にできない。
一戸建てなら「今日届くんだけど」と
何回確認するのも簡単なのにマンションではできない。
新聞が1階ポスト配達だと取りに行くのがとても面倒
宅配ボックスがあってもそこまで取りに行くのが面倒。
車でたくさんの買い物をしたとき部屋まで運ぶのが大変。
ゴミ出しはゴミを持ってエレベーターに乗らなくてはならない
ゴミ置き場まで遠いと一戸建てのゴミ出しよりも大変。

疲れてタクシーで帰宅や、自家用車で帰宅しても、
誰かに送迎されても、エントランスや駐車場から玄関までが遠い。
外出頻度は一戸建てより確実に少なくなる。
高層階になればなるほど確実に出不精になる。

宅配やデリバリーとか
インターホンを押されてから来るまで時間がかかる
又、わざわざ上まで来てもらうのは申し訳なく感じる。
自転車、バイク、車にすぐ乗れず
それらの利便性を十分に享受できない。
高価な車だと離れた屋外の駐車場だと不安がある。
機械式立体駐車場は信じられないくらい不便
マンションから300m離れたコンビニに自転車で行く場合
自転車置き場まで行く間に、
一戸建てならもうとっくに買い物も終わってる。
等々、くどいようだけどなにしろ外とのアクセスが悪い。

住所は部屋番号分無駄に長くなる。
正式な書類で
「マンション名を入れて正確に記載」と言われると
例えば、
神奈川県川崎市麻生区百合ヶ丘 8-25-19
コンフォートレジデンス新百合ヶ丘 N-2号棟 1201号室(架空)
も~長くて書くのが超面倒。

一戸建ては庭があり手入れが大変といっても
庭の無い一戸建てとか庭を塞ぐという選択もできる。
風呂、洗濯機、トイレ、洗面所、キッチン、加湿器等々
水を使う場面はたくさんあり万一水が漏れたりこぼしても
一戸建てなら自宅の被害だけで済むのに、
マンションだと下の階に多大な被害を及ぼす不安がある。

SUUMOのアンケート調査では
子育てならマンションと思ってる人は3割しかいない。
マンションには高層階症候群というものが存在し流産の率が高い。
オランダは8階以上、イギリスは4階以上は育児世帯の居住禁止等、
高層階症候群を危惧している国もある。

情操教育に良いであろう犬や猫のペット飼育が自由ではない
階段がないのがメリットと言う人がいるけど
一戸建てだって平屋や、ホームエレベーターという選択肢もあるし
生活拠点を1階にすれば良いだけ。
むしろ階段は健康に良い。

インターネットは1本の回線を居住者全員で共有してるので
曜日や時間によっては繋がりが悪かったりとても遅い。
超高速の「戸建て契約」ができない。
マンションはトイレが1つしかなく、トイレの故障時とか
トイレが長い人がいる家庭だと1つだと不便。
2人以上の生活ならトイレは2つあると生活は快適。

火事の時に高層階はハシゴ車が届かない。
玄関を通らない大きな家具や家電は搬入できない。
マンションからの転落死亡事故は年に何十件も起きている。
布団などをベランダに干せない場合があり
タワーマンションだと洗濯物が禁止されている。
地震の時は長周期地震動でいつまでも揺れている

駅に近いマンションだと電車の騒音の可能性が出てくる。
又、パチンコ屋、飲み屋、風俗店等あり夜でも人通りが多く
マンション前で深夜大声出したりゲロされたり環境に良くない。

等々、わたしは二度とマンションには住みたくない派です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/1/2 08:52:55

めっちゃ参考になりました!!ありがとうございます!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/31 03:28:19
21歳ママです
18からアパートで同棲していましたが
20歳で結婚妊娠しマイホーム建てました。土地選びからしましたが、
場所などは子育てしやすいところで良いし私が住みやすいとこで良いと言ってくれたので駅からは少し遠いですが
旦那は車出勤ですし特に問題ないかと思いそこにしましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/30 15:43:40
二人の話し合いしかないと思いますが、出産後すぐの持ち家購入は考えたほうが好いと思いますよ
「結局、家は女のものだから」と譲ってくれる男性も居ますが、帰りたくない家になっちゃ困るでしょう?
お互いに、譲歩したと思える物件にするのが一番だと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/30 15:33:21
①通勤しやすい
②買い物、病院に行きやすい
③予算内
この三つです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/30 12:01:04
未婚なので揉める事は皆無だが
決めては自分で入って見た直感。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/30 11:56:07
あかちゃんがいる生活になれてから
する人と
産まれてすぐ出来る人と
いるけど
職場復帰と同じで向き不向きがあるからね
3かげつから働きに行ける人もいれば2年でようやくの人もいる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information