教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について相談です。 当方ひとり親で未就学児の子供が一人おります。

もうすぐ小学生なのでそれまでに住宅を購入しようと思い、こちらでも何度か相談させていただいてます。
最終的に自分で決めなければなりませんが、中々決断できずお力を貸していただきたいです。

当方年収400万 他に遺族年金を貰っています。(約200万)貯蓄は6500万です。

最初は土地を購入し、平屋建てを考えており、ずっと土地を探していました。
良い立地の土地は2000万くらいします。

最近良い土地を見つけましたが、1900万ほどです。
地元の工務店に30坪の見積もりを出しましたが、全部合わせて4000万ほどでした。工務店の方はこれ以上高くならないとはおっしゃってくれています。
こちらに諸経費を足しますと4300万ほどになるそうです。
資産価値はある土地らしいです。

もうひとつ悩んでいるのが、
築30年のマンションです。駅から徒歩12分で価格は1400万です。
周辺の環境はこちらも良さそうです。

もう少し築浅のマンションも見ていますが、住んでる地域は大多数の方が一戸建てで、マンション自体中々ありません。
あったとしても駅前3600万ほどです。

どちらとも小学校、職場からはとても近いです。実家も割りと近いです。

懸念しているのが、土地から購入するのは支払い能力があるのか。ローンに追われて辛くならないか。工務店さんは資金面は大丈夫そうとは言ってくれていますが、、

マンションは築30年は20年後30年後どうなっているのか。
そちらが不安です。あと、修繕費、管理などで毎月3万以上し、勿体ない気持ちがあります。
マンションを選択すると資金面では余裕がでそうです。

土地から購入は頭金として1500万~2000万は出そうとは思っています。

やはり、土地から購入は無謀なのでしょうか。
マンションは築が古すぎるでしょうか。

土地もマンションもすぐ売れるのと、小学校入学まで迫ってきていて、少し焦りはあります。

優柔不断で決められません。どなたか決断の決めてとなるアドバイスをよろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/5/8 19:30:40 解決済み 解決日時: 2021/5/11 16:09:06
回答数: 6 閲覧数: 142 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/11 16:09:06
貯蓄もあるようですし、金銭的には問題ないと思います。
(マンションは管理費や修繕積立金も計算に入れていますよね?)

マンションの築年数については、きちんと定期的に修繕されていれば問題はないと思います。
逆にいうと、そこが問題でもあるのですが・・・。
管理組合がしっかりしていることが条件ですね。
修繕されていても、その都度格戸で持ち出しがあるケースもあるので。

それと、再婚されるおつもりはないのでしょうか。
全くそのつもりがないのであれば平屋建ての方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/11 16:09:06

ご回答ありがとうございました。まだ結論は出ていませんが、
ご意見を参考にさせていただき、よく考えたいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/8 20:52:35
駅前3,600万円のマンション一択だと思いますね。
平屋の戸建て、4LDK以上ですか? そうでなければ建物分の価値はほぼありません。
築30年のマンション、1,400万円くらいであればこれもそんなに価値がありません。
ライフスタイルが変わった時に、キチンと売り抜けることができるか。この視点に立てば、駅前3,600万円のマンションしか視野に入らないと思いますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 20:25:17
お子さんが小学校に上がるタイミングで家を購入したい理由は何でしょう?
その理由によって、マンションか戸建てどちらがいいのか、も変わってくると思います。

親一人、子1人であればなにかと融通の聞く賃貸で十分な気がしますが。

私の持論ですが、家は消耗品であり、経年により価値はゼロに近づきます。経年で価値がゼロにはならないのは土地です。
なので、土地の所有権を持たないマンションに本質的な価値はありません。
ただ、都心などで立地により土地の価値が極端に高いと、土地の所有権が無くても上屋に負荷価値が付きます。仮想通貨みたいなもんです。

それだけ自己資金が有れば、資金的にはマンションでも、戸建てでもどちらでも大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 20:24:37
一戸建てを建てたい理由は何でしょうか。
その理由によると思います。
私なら金銭的に余裕が出る中古のマンションに気持ちがいくと思います。
中古の戸建てがあれば、それも検討しても良いのではないでしょうか。
中古戸建ては新築より買いやすい価格だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 20:17:45
マンションは終の棲家とはならない。
子供が育った後でマンションを売却して平屋を建てるなら、それでも良いと思います。
ただ、その場合は賃貸マンションで様子を見る選択肢もある。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 20:13:01
年齢が分からないと築年数との兼ね合いは分からないね。
平均寿命から今の歳を引いて更に30年を足すとどえらい期間になりませんかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information