教えて!住まいの先生

Q 質問させて頂きたいです。 質問というよりも愚痴にに近いですが ご了承ください。

私、30代で家族7人で住むことになり近所に土地を買い2階建新築計画しています。
そこで 南側が広くとれる土地があったので購入し 現在 大手ハウスメーカーさんの方で契約し進めて打合せを重ねています。
そろそろ立て始める時期ですが、
北隣の方からクレームを入れられています。
南側の家が建つと日が入らなくなると、

実際のところのその方の家は2階建てで南側ぎりぎりのところ(境界1m程)で建てられています。
私は 境界から最小1.2m~1.8mの所で建てます。
もちろん建築許可申請は提出済みで受理されています。

正直なところその隣の方は1階は日が入りにくいかもしれません。
しかし、私は 当初1m前後だったのを事前に隣付き合いもあるので
少々南へ後退させたのもあります。

ですのこれ以上何かしなくてはならないわけでもないので
やるつもりはないですが、何かとうるさいことばっかいってくるので
そろそろキレようかと思ってうずうずしているところです。
別件でも 極力ギリギリの所で塀を立てたかったのですが その隣の方の塀の基礎が多少私の敷地まで出ているの少々 私の塀も迂回したほどです。
相手に伝えたらなにも謝ることなく…
また、人の家の事なのに敷地のあっちの方に建ててくれ。
駐車場はこの辺に、井戸は掘ったらだめ、太陽光のモーターがうるさくなる。
コンロの排気口はこっちではだめ。

いろいろ言われています。
挙句の果てには 工事でピアノの調律が狂う可能性があるから
なったら面倒をみてもらわないとこまる。

言っているのは 80代のばあさんと40代の娘です。
特に娘は、わがままばっかいうタイプです。
そもそも今の現状でも隣自治会での
ご近所なのにそこまで言われる筋合いがないし
2年ほど空き地で売りに出てたのに買わなかったこの家族の根性が気に食いません。

移り住むたちばなので下手にでていたのがこうなったのか
言われてばっかなので
そろそろこっちもガチギレしたろうかとおもってます。
まあ、この人たちの噂は聞いていましたし近所でも評判の人です。
しかし、私の家も変わり者ばかりで家族も言いたくてうずうずしてます。

すみません。
質問になっていませんでした。
愚痴です。読みにくくて申し訳ございません。
補足

今日 進展がありました。
隣になるクレーマー娘が 今日 実家に乗り込んできまして
今度は 現在ブロック積みをしているのですが
ブロック積みの段数に関してクレームです。
2段と聞いていたが4段だと風が入らなくなるとのことです。

ですので
私が、対応しまして
「私の土地で私がなにしようと 関係ない。それはいちゃもん」
また、母の部屋が風や日が入らなくなるといわれました。
ですので
「それであれば 2年空地だったんだからあなたがこの土地を買うべきだったんじゃないか。
親孝行と考えたいのならアクション起こさなかったあなたが悪いんじゃないか。それまでだったんじゃないか」
「買った私に文句言っても 後の祭り」

って強気で言ったら黙ってしまって
ここからは私が言いたかったことをしゃべらさせて頂きました。
そしたら そこまで言うとは思わなかったみたいで 引いてました。
まあ、私も口が悪いので…
30分ほどしゃべりましたが、さすがに今日は眠れないんじゃないか。
あれだけいわれたら…
すこし言い過ぎた感じですが まだ、隠し技はあります。。。

質問日時: 2021/9/3 19:31:29 解決済み 解決日時: 2021/9/10 11:11:41
回答数: 7 閲覧数: 276 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/10 11:11:41
お気持ちをお察しします。どこにでも変わり者はいますね。お気持ち穏やかに日々を送って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/9/10 11:11:41

ご回答ありがとうございます。
そうですね。一番は荒立てないことです。
私も変わり者だと自覚しています。
私の家にお勤めになっている住職にもいつも言われます。
おおらかに努めていれば 必ずいいことがくると…

今回の件はこのぐらいにしておきます。
ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/8 18:45:33
北隣の方も建築するときに周りの家にも今回と同じような迷惑をかけたと思います。法律に基づき建築しているので全く問題ないことを説明したら良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 12:05:32
災難ですね。ピアノの調律についてだけ回答します。全く問題ありません。多少の振動等で狂うことはありません。一般家庭では、だまって置いておいても、室内の温度や湿度の変化の影響で音に狂いが出ることのほうが多いです。コンサートホールでも、プログラムの曲の順番の都合で、ステージ上でコンサート用ピアノを演奏前に10メートル以上を移動することは当たり前で、照明や空調の関係で狂いが出ることはあっても、それが無ければコンサート開始前の調律を済ませたままになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 08:07:20
建築中のクレームはハウスメーカーを窓口にしてもらった方が良いです!
建築基準法や地区計画など法令を遵守しているので、過失はないので謝る必要は一切ないです。
謝ると調子に乗ってしまい、上下関係が構築されかねないです。
ハウスメーカーに弁護士費用を支払ってでも、今きちんと対応しておいた方が後々のためになるかと思われます!
クレーマー対応は初期対応が大切なので、完成するまでに対応したいところですね!
引渡しが終わればハウスメーカーは関わってくれなくなりますしね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 22:47:41
弁護士に相談ですね。
その上でその弁護士の名刺を渡してそちらに話すように伝えて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 19:44:23
いえたてるのやめたいレベル
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 19:38:49
ご苦労様です。

そのような人には以下言うしかないです。

「私は法律に従っていますので、言いたいことが有れば裁判所でお願いします。」

以上
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information