教えて!住まいの先生

Q 24歳の女です。

近々(と言っても何年後かの話です)
駅近でファミリータイプのマンションを買いたいと思っています。

そこでなのですが、私はあまり勉強をしてこなくて、色々と無知な所があります。

もちろん、マンション関係や、税金の事、お金の事も無知です。右も左も分かりません。

そんな奴が買い物をするな!と思われて当然ですが、勉強をして、資産を作っていきたいと思っています。

マンションを買われた方の、アドバイスやお話が聞きたいです。

そして、こういった勉強をすると良いよ!など、この本は読んでおこう!といったのがありましたら、教えて下さい。
質問日時: 2021/9/8 19:06:24 解決済み 解決日時: 2021/9/14 09:05:31
回答数: 2 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/14 09:05:31
当方、リーマンショック直後に都内に1LDKマンション買いました。
そして東京オリンピックが決まった都市に売却しました。
タイミングが重なって700万位高く売れました。

そこで買う前に徹底的に実践したのがマーケティングです。
以下、箇条書き
・住宅情報誌とネットで情報を週一は確認
・新築と中古を比較
・狙ったエリアの相場を徹底分析
・住宅ローン審査通るように努力
・買った時と売る時の「出口戦略」を買う前から意識
・買った後に、どういう「時間利益」が出るか検討
(通勤時間の短縮、駅近い、繁華街近い等)
・家族構成が変わった時に、「貸す事が出来る資産」に注目
・買うタイミングと経済の状況を意識
→為替が1$80¥の時に買ったので、新築が安かった。
→中古より新築が安いという逆転現象が起きた
・頭金の貯金として300万程貯めていた。
→しかし頭金は入れずに全額ローンにした。
→不動産手数料と団体信用保険、不動産取得税、引っ越し費用と
家電購入で200万ちょい吹っ飛んだ


こんな感じでしょうか
良い物件が見つかったのが5年後位でした。
簡単には買いませんでした。
その位慎重にして、わらしべ長者になれたのだから正解だったと思います。


まずは焦ってはなりません。
しっかりと確実に情報を仕入れて整理して下さい。
私はプラスでしたけど、ほとんどの方はマイナスです。

ゆっくりと頭の整理して下さいね。
個別質問貰えたら、気になる箇所もピンポイト回答します。

良き不動産に巡り合えると良いですね。
(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/8 19:40:18
買うのが数年後なら
それこそ知恵袋を使って
ゆっくり勉強していけばいいですよ。

質問を見るだけでも
「なにそれ?」という
知らない単語がいくつも出てきますから
それを調べるたび
マンションの現実を知ることができます。

なお、マンションは
管理費と積立修繕費と駐車場代、
場合によっては専用庭代など
購入費用とは別に
月々かかる料金がたくさんありますので
購入時はその辺を足した金額で
考えるようにしましょう。
「ちょっと無理して買ったマンション」
だったりすると
その後が本当に大変ですよ。

あと、マンションは
管理組合があり、
役員が数年おきに持ち回りで
来るかもしれないので
その辺も覚えておきましょう。
内装はあなただけのものですが
外装は住んでるみんなのもので
自分勝手は許されないのが
マンションのルールです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information